アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/8にsakurattiさんが「純正カーナビでテレビが見たい」という質問され、
皆さんが回答された件についての追加質問です。
私は今H7年式ハイエースLS-EX 300DTにアゼストのDVDナビを取り付けようとしています。
自分で想像した結果、走行中にテレビを見るためには単にパーキングスイッチを接続しなければいいと考えました(安易に)。
ところが”gogonta”さんの回答によれば、、他にスピードセンサー、シフトポジションスイッチの細工も必要とのこと。 社外品なのでシフトポジションスイッチはないのですが、、。
確かに、スピードセンサーからでも車両が走行中であることは検知できますね。 それでもやはり、パーキングスイッチのみではダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合、プロドライバーなので(と言ってもバスの運転士です)会社の教習所で年に一回、「動体視力」「回復視力」の試験を受けています。

(ほかにも色々ありますが。勿論、一般平均より「動体視力」「回復視力」とも、かなり上です。)
今回の「走行中にテレビが見たい」ですが、私も走行中にテレビを見ていましたが、危険を感じたことが幾度となくありました。
人間は一つの事にしか集中できないのだと思います。
 何故か?

(1) 自分の目前に固定してあるモニターを見ていて、瞬時に景色が動いてる前方に目線をやっても「動体視力」が追いつかない。
(2) 夜間走行中、明るいテレビモニターから前方の暗い所に目線をやっても「回復視力」が追いつかない。

他にも色々ありますが。
今、私は走行中テレビは音声のみで殆んど見ません。信号停車中や渋滞の時は、たまに見ますが。
私は、免許証で飯を食っているので事故を起こしたら、御まんまが食えなくなりますから。
satakichiさん!事故を起こさないように気お付けてください。

パーキングスイッチですが、電流がON式とOFF式がありますのでアースが駄目ならACC(アクセサリー)電源につけてみては。
(普通一般機種は、アースです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの運転士さんだったのですか、、、(福岡なら西鉄ですかねぇ)
いままで、人の意見を聞いていても「自分は大丈夫、、、」と過信していましたが、
kuyaさんの説明を聞くと、テレビを見るということおよび人の過信の怖さを感じました。
今回はテレビを見れるようにするのは見送ろうと思います。
死んだらどうにもならないですから。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 13:10

アゼストのDVDなら99%パーキングの配線をアースすればよいでしょう。


もし、まだナビをかってないなら、ナビラかパナソニックがいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ついでに質問ですが、アースしないとまずいですか?
今、トグルスイッチをつけて、アース-パーキングの切り替えをさせようと思うのですが、切り替えの瞬間にoffになるので(結線されていない状態)まずかなと思っています。 よい考えがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/14 13:02
    • good
    • 6

おせっかいとは思いますが、


自分から人身事故を起こそうとして起こす人はいません(通常の場合)。
みな脇見や、居眠り、その他の不注意と思います。
satakitiさんのお車がハイエースとの事で同乗者に気を使ってのことと
思いますが、同乗者がテレビを見ていて、内容に反応すると
とかく気になるものです。
ご自分のリスクは当然ですが、相手のある場合もあること忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A-sakuさん、
返答ありがとうございます。 お節介だなんてとんでもないです。
おっしゃるとおりだと思います。 ご意見を真摯に受け止め、よく考えてみようと思います。

お礼日時:2001/05/14 13:15

パーキングへの配線はアースしてください。


これでOK!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついでに質問ですが、アースしないとまずいですか?
今、トグルスイッチをつけて、アース-パーキングの切り替えをさせようと思うのですが、切り替えの瞬間にoffになるので(結線されていない状態)まずかなと思っています。 よい考えがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/14 13:08

純正以外のものであればパーキングスイッチのみで問題ないと思います。


DVDナビに付いているスピードセンサーは、TVではなくナビの精度を上げ誤差を少なくするためのセンサーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuyaさん、いつもありがとうございます。
ちなみにおたずねですが、kuyaさんはどうしていますか?
他の人の意見にもありますが、危険というリスクも含んでいます。
自分自身の問題だとは思いますが、、、、

お礼日時:2001/05/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています