プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友達とタイを旅行しようと思っています。
タイは、スリなどが多いという話を聞いたのですが
実際のところどうなんでしょうか?普通に気をつけて
いれば大丈夫な程度なのでしょうか?
また女性だけで旅行するのは危険なのでしょうか。
タイに行った事のある方、よろしければアドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

色々なタイの話題に首を突っ込んでは楽観論を展開している者です(笑)。


いろいろな国に旅行していますが、タイは安全な国だと思いますよ。身の危険、というのはほとんど感じません。他の方が言っているように程度問題でしょう。日本と比較すれば危険性は確かに高いでしょうが、ナポリに比べれば安全、見たいなものです。
総合的には非常に安全、といってよいと思います。

1、最近夜中に女性がタクシーに乗って強盗に合ったと言う話を聞くようになったとので気をつける。(と言っても、じゃあ、夕食に出かけるの止めて、ホテルに閉じこもりますか?)
2、すり?私は多くないと思うけど。人ごみに行く時に財布を後のポケットに突っ込んだままだったり、食時をする時に、バックを椅子の後ろに引っ掛けておくような馬鹿なことはしないでしょう?もちろん。
3、バンコクでテロ?バンコクでテロなんてないよ。最近Yala(最南部)のほうであったけど。

ただし、身の危険は感じなくても、ぼる、というのはあるね。値段交渉はしっかりと、要らない物は要らないとはっきり言う事が大切ですね。
タイは東南アジアの最大の観光地で、日本人も5万人くらいは住んでいます。そんな危ない国だったら、こうはならないよ。

参考までに私が他でタイ旅行について楽観論を展開している教えてGOOページ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747418
バンコクお勧め自由行動(半日編)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼられることが多いんですか…。相場がどれくらいなのか事前にしっかり確かめておいて、楽しく満足行く買い物ができるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:33

#5です。


相場、というのは難しいですね。商品によるし。もちろんいくつかの店で値段を聞いてみるというのも良いですが、私はその国の最低賃金を参考にしています。
タイ(バンコク)の最低賃金は165バーツ/日です。日給450円になります。また、ラーメンは一杯70円。日本との物価比較の参考にしてください。

参考までに、私が別の質問の中で、発展途上国一般における値切り方を書いているものがあるので紹介します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772
    • good
    • 1

orennzi12さん、こんにちは。

今度、タイに行かれるんですね。いいですね~♪私も女3人でタイ(バンコク・プーケット)に行ったことがあります。
タイ自体は、そんな治安の悪い国ではないです。ですが、日本人の女同士の観光客は、海でも街でもやはり、ぼったくりのターゲットになると思います。実際、タクシーに乗っても遠回りされました・・・。なので、簡単な英語は、話せるようにポケットガイドなどあるといいですよ。あとは、お店でも日本人だと思うと、高額をふっかけてくるお店もあるので、しっかりと値段を確認してみてくださいね。海などでは、タイ人のナンパ(意外にも日本語堪能)もあるので、ぴしゃりと断れる心構えをお忘れなく!基本的には、薄着になると思いますが、ちょっと格好悪くても、パスポートや現金は、首からぶら下げられる旅行用のポシェット?に入れておいた方がいいと思いますよ。あんまりお金持ってまーすっていうような格好でなければ、基本的には、大丈夫な国ですので、思いっきり楽しんできてくださいね。タイは、リピーターも多いし、本当にいい国ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
女性3人で旅行に行かれた方の話を聞けて嬉しいです。
ぼったくられやすいんですか~。タイではかわいい
アクセサリーとか小物とかいっぱい売ってそうなので
買い物がとても楽しみなんです。気をつけたいと思います。ラフな感じの格好で、楽しんできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:28

こんにちは。



タイはそんなに危険な国ではありません。
確かに観光客が犯罪に巻き込まれることはありますが、
タイ政府もツーリストポリスを投入して観光客の安全な良好に気を遣っています。
 私は何回もタイに行きましたが、女性のグループもたくさん来ています。たいていのグループは楽しい旅行を満喫して帰国します。

 大切なことは、英語、または日本語で声をかけられても最初のうちは無視すること。優柔不断な返事はしないことです。そのうち、人を見る目が養われます。

それではいい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリストポリスですか~。ちょっと安心しました。
私も友達も断るのが苦手な性格なのですが、安全な旅行ができるようきちんとした対応で頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:31

以前、バンコクを中心に3ヶ月ほど滞在したことがあります。


スリ、強盗、詐欺はその間一度もあいませんでした。
いつも思うのですがバンコクなどは普通の人が普通に暮らす町です。よっぽど目立つ行動をしなければ問題ないのではないでしょうか。
女性グループや一人だけの旅行者さんも沢山いました。ただ、先に回答されている方も書いていましたが夜は少々危険です。(これは東京や大阪も同じだと思います)
また、ツーリストの集まるところはツーリスト狙いの詐欺はいると思います。できるだけ、普通の格好(真新しいポロシャツ、新品のパンツ、ブランドバックなどの観光旅行者丸出しの格好以外^_^)で行動し、怪しい話を持ちかけてくる人に毅然とした態度で接すれば問題ないかと思います。
タイは屋台料理が最高です。水にだけ気を付ければ健康面でも大丈夫だと思います。では、よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着慣れた、タイになじむ服装で旅行してきたいと思います。屋台料理、おいしそうですね。楽しみです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:35

最近、突発的な事件が増え、治安が悪化していますが、


もともとはバンコクなどは女性が夜に出歩けるような
比較的治安の良い国です。
そのため日本からの家族連れや女性グル-プに人気の
国でした。
バンコク、アユタヤ、プ-ケットなど代表的な
場所なら基本的な治安は安定しています。
ただ、最近はテロ組織が入ってきている関係の
突発的な事件の危険性は否めません。
あと、昔からボッタクリとスリが多い国です。
女性グル-プだと一度はぼられます。
ぼったくりタクシ-なんかは結構走ってます。

以上を踏まえて自己責任という事で行って良い国だと
思います。地球の歩き方などで情報を集めてから
行ってみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バンコクに行こうと思ってたので、少し安心しました。
タクシーは危険なんですね。出来るだけ、バスを利用するなどし、さけたいと思います。地球の歩き方、早速見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:37

こんばんは。



タイといっても色々あるのですが、具体的にはどの辺りでしょうか?
タイ北部のミャンマーとの国境付近は、以前から危険だと言われていますが、普通の観光客が行くようなところではないので、行かなければ何も問題はないと思います。

バンコクは最近テロがあり、昨年はスチュワーデスがタクシーないで銃撃される事件などもあり、確かに心配ですね。
テロは予測できませんし、スチュワーデスさんはいかにも『お金持ってまーす』といった出で立ちでタクシーに一人で乗車したそうです。
外務省のHPでも『十分注意してください』が発令されていますね。
プーケット、サムイ島などリゾート地ならそれほど心配することはないと思います。
海外ですから全く問題ありませんとは言い切れませんが、常識を持って行動すれば女性だけで旅行しても大丈夫だとおもいますよ。心配ならもしものときに頼れる現地ガイドさんや添乗員のいるツアーに参加されるなどした方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンコクに行く予定です。パッケージツアーを頼もうと思ってたので、たぶん現地ガイドさんがいると思います。
スチュワーデスさんの事件怖いですね…。私は、年季の入った服で行ってきたいと思います!参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:40

どこの国に行くにせよ、女性だけで旅をするのは日本に比べればある程度の危険は伴います。

タイも例外ではありませんが、だからと言ってタイが特別危険という訳でもありません。
「普通に気をつけていれば・・・」とありますが、日本国内の「普通」と海外旅行中の「普通」は違う事を十分認識なさっていれば、さほど怖がる必要は無いと思います。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、日本との違いをわきまえた行動を心掛けます。

お礼日時:2004/01/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!