プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々なLCCが出来、選択肢が増えてありがたい反面、もっと安いのがあるのでは?と逆に時間がかかってしまい、どうしたものかな?と苦笑しています。

さて、一般的な航空運賃の考え方でご存知の方、ご教示ください。

関西空港 から ベトナム・ホーチミンへ観光に行きます。
(ベトナムには知人もいるので、10日前後の滞在予定)

その間に、バンコクにも2日ほど滞在したいと考えています。
日程やかかる時間は考慮に入れないとすると、

一般的に

(1)関空 → バンコク → ホーチミン →関空
(2)関空 → ホーチミン → バンコク  → ホーチミン → 関空

のどちらが安いのでしょうか?

単純に考えると (1)のほうが飛行回数が3回 (2)が4回なので、
(1)のほうが安いと素人考えでは思うのですが、

片道チケットも、往復チケットもそれほど単価が変わらないので、(2)でもOKという説もあり
困惑しています。

おすすめの検索サイト、と合わせてご教示いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Air Asiaのサイトで予定日を入れて検索してください。

料金出てきます。
関西発にして検索するとわかりますが、案外高いですよ。
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

航空券と言うのは、搭乗日、予約+支払いが搭乗日何日前かで大きく料金が異なります。
LCCは片道航空券を買っても一般的な航空会社より割高にならない料金設定があります。
反面、荷物を預けると有料等々加味すると、大した割安感が無くなることもあり、
定時性が低くキャンセル率が高いので、タイトなスケジュールには不向きでもあります。

一般的に一番安いのは経由便だろうと直行便だろうと単純往復です。
日本発に関しては、Air Asiaが一番安いとは限りません。

オンライン販売に力を入れる旅行会社のサイトで関西~ホーチミンか、
関西~バンコクと検索して、いずれかの航空会社か「航空会社未定」の格安航空券を買い、
ホーチミン~バンコクは別にその経路を持つ航空各社の単純往復で予約するのが
一番安そうな気がします。

ただ出発日によっては、周遊型(目的地2か所の航空券)の方が安く上がるかも知れません。

ご自身でオンラインに力を入れる各旅行会社(その手の会社は周遊型の検索もできます)や
Air Asiaのサイトで検索して見てください。実際の日付を入れると、料金の目安が付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オンライン販売に力を入れる旅行会社のサイトで関西~ホーチミンか、
関西~バンコクと検索して、いずれかの航空会社か「航空会社未定」の格安航空券を買い、ホーチミン~バンコクは別にその経路を持つ航空各社の単純往復で予約するのが一番安そうな気がします。

上記参考になりました。ありがとうございます。皆さん、いろいろと調査されているのがわかりました。参考にさせて頂きます。

今、アジアに行くなら、エアーアジアが安いです。

日程によって金額が変わるので一概に言えませんが、例えば以下のコースはどうでしょうか。

関空-クアラルンプール(乗り換えだけ)-ホーチミン-バンコク-クアラルンプール(乗り換えだけ)-関空

安い日なら全行程で5万円くらいで行けると思いますが、あくまでも日程によってです。ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。KLの空港は無料wifiも充実していて、乗り換え時も時間を潰せると聞きますので、参照させてもらいます。

とりあえず現状では関空~ホーチミン、関空~バンコクともLCCが飛んでいないので、LCC登場以前の一般的な航空運賃の考え方を紹介します。

いわゆる格安航空券の大原則は、全区間を同じ航空会社の便を利用することです。

(1)は
 関空→バンコク
 バンコク→ホーチミン
 ホーチミン→関空
の3区間とも運行している会社がないので候補から外れます。

なので、(2)か

(3)関空→バンコク→ホーチミン→バンコク→関空

のどちらかになります。
(2)はベトナム航空、(3)はタイ国際航空で飛べるかと思います。

これとNo2さんご提示の方法のどちらが安いか、の比較になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<いわゆる格安航空券の大原則は、全区間を同じ航空会社の便を利用することです。>これは非常に参考になりました。ありがとうございます。

(3)関空→バンコク→ホーチミン→バンコク→関空 をタイ航空のサイトで探してみた上で、NO2さんの方法と比較させていただきます。

ありがとうございました。

LCC=ローコストキャリア(格安航空会社)であって

格安航空券とは違います。
LCCが多数できたと言ってもベトナムをカバーしている
LCCはエアエイジアだけじゃないでしょうか?
エアーエイジアはバンコク-ホーチミン間を飛んでいますが、
日本とバンコク、日本とベトナムの間には飛んでいませんよ。
そうすると考え方は2つで日本ーホーチミンを往復で買って
ホーチミン-バンコク間をエアーエイジアにする。
もう一つは日本-バンコク間を往復で買って、バンコク-
ホーチミン間をエアーエイジアにする。
飛行機の選択肢の数が若干多いバンコク往復をとったほうが
料金的には安いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その路線の競合が多いほうが、当然のことながら安く提示する可能性が高いわけですね。ありがとうございます。

LCCに距離は関係しません。

ホーチミン、関空間に LCCが飛んでいれば (1)が安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。