誕生日にもらった意外なもの

ノートPCの時刻がずれネットが切断されるなどの障害が出たので、マザーボードの電池を交換したのですが・・・、最初は成功したように思えたのですが(時計が止まったり戻ったりネットが切れることがなかったため,また、スリープ後にも時刻は進んでいました)
翌日PCを起動してみるとまた時刻が前に設定したものに戻り、ネットが切断されるようになりました。(ずれている時に切れます,ネットが切れる原因は特定済みです)その後時刻を手動で合わせたあとは大体はそのまま進んでくれるのですが、たまに時刻が戻ってしまいます。これは電池の接続が悪いせいでしょうか。(電力が供給されたりされなかったり)
作業は
http://blogs.yahoo.co.jp/mokkojyo/29624061.html
http://homepage3.nifty.com/mstart/thinkpad/th63. …
などを参考にさせてもらい自分で行いました。電池はCR2032です。ハンダ付けが厳しかったのでビニールテープで巻きクリップではさむなどしました。(また、ソケット部分が抜ける位置になかったので、リード線だけを引っ張りだし接続されたまま作業をしてしまいました。)やはり、ハンダ付けをしてきっちりと接続させるべきでしょうか。
電源を入れても普通に起動し、エラーなどもでません。ただbios設定画面でも時刻のところが動いていません。これは電池から電力供給がされていないことを意味しているのでしょうか。電力供給がされなくてもPCを使用することにはあまり関わりがないのでしょうか。それともその内起動できなくなったりするのでしょうか。
もっとも改善したい点はネットが切断されるのを防ぐことなのでその他の解決方があればぜひ知りたいのですが、見つかりません。
ちなみに電池交換前は、自動でネットと同期する間隔を15分まで縮めて対応していました。交換後は1時間や2時間です。それで一応ネットが切れづらくはなりました。
修理に出すのは1万円以上かかるので、それならばPCを買い換えると考えているのでできるだけ自分で解決したいので、質問させて頂きました。
PCはfujitsuのmg55uです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

対症療法としては、同期間隔をもっと短くしてかまわないと思います。

例えば1分。
BIOSの時点で時刻がリセットされている、と言うことは、電池が機能していないのでは、と思われます。
電池ホルダ或いはタブつき電池なら、秋葉原には売っている(通販も)と思います。
みてくれを気にせず、単3の二連ホルダでもよければ近くのホームセンタでも調達出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り対処療法でとりあえずやってみたいと思います。
また、それでだめなら電池交換に再びチャレンしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 01:38

CR2032 コイン型リチウムボタン電池 タブ付



こんなのですよ取り替える電池はタブ付きではんだ技術がいりますけどね・・・・

http://www.amazon.co.jp/SONY-CR2032-%E3%82%B3%E3 …

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、自分で交換した電池もタブが付いている以外はこれと同等のものを使用しました。
リード等はもともとついていたものをはがして使いました。

補足日時:2012/05/25 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!