アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、
iphoneを買う上で会社で迷っています。

現在docomo userなのですが
しばらくはiphoneと2台持ちのつもりなので新規契約です。

softbankは電波が悪いなどといわれますが
周りのiphone userは圧倒的にsoftbankが多く、
タダ友制度などがあることからsoftbankがいいか…
かたや、やはり電波がいいほうが勝手がいいので
auにしようかと悩んでいます。

なのでsoftbank auのiphoneを実際に使用している方の
リアルな感想、意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

お住まいの地域や使用する場所によって異なります。

docomoと同じように広いエリアで不自由なく使いたい場合はauの方がいいですね。
特にお住まいの地域が地方でしたら、auのほうがsoftbankよりも電波関連は強いです(場所によって電波の状況は変わりますので、各キャリアのホームページで通信できるエリアを確認されることをお勧めいたします)

都市部に住んでいる・地方に行くことが少ない場合ですとあまり差はありません。
ですが、地下で使用することがある場合、softbankは圏外になることが多いです。
auは若干電波が届きにくなりますが、圏外になることはsoftbankよりも少ないです。

公共のwifiスポットの数ですが、softbankが圧倒的に多いです。
auも力を入れていますが、wifiスポットに関してはsoftbankに軍配が上がります。

また、通信規格による影響で、auは通話をしながらネットを使えないことがデメリットとしてあげられます。
通話しながらネットをしたいという方はsoftbankが良いと思います。

料金ですが、各キャリアもさほどかわらないです。
学生の方でしたら、5月までに契約をすれば料金に違いは出ないと思います。
学生ではない方や6月以降に契約する場合ですと、softbankの方が月額料金を安く抑えることができます。
auの場合では、auスマートバリュー対象の固定通信サービスをお使いになっている場合ですとauの方が安く抑えることができます。

あとは基本料金による通話料金の比較になりますね。
ともコミの場合とホワイトプラン場合の同社同士無料通話ですが、以前からiPhoneを使用している・softbankユーザーが周りに多い場合ですと、softbankにすると良いと思います。
新しくiPhoneを持つ人がいてauの方が多い場合や、もともと通話相手にauが多い場合ですと、auの方がいいです。
無料通話付きの基本料金もありますので、質問者様の通話の頻度や通話の相手、また時間帯によって変わってきます。

長々と失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

何度も回答しているのですが、auとSoftBankのどちらが良いか、両者の違いは、料金は幾らかかるのか、電波状況はどうなのかと言うのは殆どFAQと化していますから過去ログを調べてください。

• 0