激凹みから立ち直る方法

私の長所は、相手の立場や気持ちを理解した上で行動や発言が出来る点が長所です。私が3年前に知り合った知人に知的障害を抱えた知人がおります。当初私は、いままで障害を抱えた方が周りに居なかったため、どのように彼に接したらよいのかよくわからなかったのですが、知り合いになったため彼のことをよく理解したいと思い、まず知的障害を抱えた方の気持ちを知りたいと思い、知的障害に関する情報をインターネットで調べることや、知的障害に関するテレビ番組や動画を視聴し、その情報をもとに私なりに深く考えた結果、配慮することは配慮して、それ以外は普通に接することが大切であると分かり、それからは積極的に彼に話しかけるなどした結果彼と友人となることができ、今まであった苦労話をしてくれるなどしました。またいろいろと話を聞くなかで、特に印象に残ったのが、列車を乗り換えができず、列車のホームを見つけようとしても、頭がパニックになるなど、皆が当たり前にできることができないといったことでした。このような話を聞き、素直に大変だなといったことを私自身感じましたが、彼は障害を抱えていてもそのことで殻に閉じこもったりせず、前向きに生きているので彼は強い人間であると思いましたし、私自信彼の前向きさを見習う必要があると思いました。これらの経験から、人と接するときは相手の立場や気持ちを理解した上で接する必要があるとより感じましたし、社会人になってもお客様の気持ちになり、お客様にわからない点があればその点を丁寧に説明し解決するなどして仕事をしていきたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

あなたの原稿を要約すると次の通りになりました。 字数制限があると思います。 その制限内で纏め上げられることをお薦めします。 

文章は短いこと。 誤字、脱字がないこと。 全体を三つの段落に分けること。 この三つに心掛けてお書き下さい。 これまで良い経験をして来られました。 あなたの誠意が伝わるような『自己PR』となりますように。

●三年前に或る知的障害を持つ方と知り合いになった。

●ネットで調べたり、テレビ番組を録画して視聴して障害を持つ人への接し方について学んだ。

●その結果、普通に接することの大切さを知った。

●彼と親しくなり、色々苦労話を聞いた。

●我々には理解出来ないような苦労があると知った。

●彼と知り合ったことで相手の立場を深く理解出来るようになった。 

●この経験を活かして、この職場で積極的に働きたい。
    • 0

改行をするなどして見やすくしないと。

人事部の人は星の数ほどの履歴書をを見ます。
失礼ながら、このまま提出したら一目で省かれます。

それと文章は、コンパクトに。

「当初私は、いままで障害を抱えた方が周りに居なかったため、どのように彼に接したらよいのかよくわからなかったのですが、知り合いになったため彼のことをよく理解したいと思い、まず知的障害を抱えた方の気持ちを知りたいと思い、知的障害に関する情報をインターネットで調べることや、知的障害に関するテレビ番組や動画を視聴し」

→当初接し方がわからなかったため、相手の立場を理解するために、症状の内容を掲載したホームページで勉強しました。

上の内容を要約するとこれだけで済みます。
知り合いになったため よくわからなかったのですがのあいまいな表現はいりません。

後は皆さんのご指摘通り、これは経験談ではなく感想文です。

相手を理解するために障害者の方のいる施設でボランティア又はアルバイトをした。
障害者の方との意思疎通や働きやすくするために こういうことを工夫した等がなければ説得力がないです。
    • 0

貴方が知り合った障害者の姿勢や行動力を賞賛する感想文ですね。
貴方の事は何も書かれてない。
「これらの経験から、人と接するときは・・・」と書いてますが障害者の経験は書かれてますが、貴方の経験は何も書かれてない。
ネットで障害者の事を調べるのは経験ではなくて勉強です。
また、「相手の立場や気持ちを理解した上で行動や発言」は長所ではなく誰もがすべきことです。
私は約束の時間に遅れないのが長所です、と同じ程度の低次元なアピールです。

• 0

まず、自己PRをする対象が分からないと、添削もできませんが。

あくまでも自己PRは自分が相手にどのような能力が持っているか、そしてその能力が相手に役に立つかをPRするものです。

まあ、「知的障害を抱えた知人がおります」ってうんぬんを強調して書かれているけど、そういうことは健常者のお客様の気持ちは理解できないという裏返しの表現に繋がりますよ。

まあ、「福祉業界」への転職するための自己PRだとこれでもいいかもしれませんが、普通の接客業だとどうなんでしょうねって評価だと思います。
    • 0