アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の女の子。パートナー始め、実父、実母にも本当は抱っこさせたくないです。知人知り合いも当然いやです。「かわいい!」と言って寄ってこられて、赤ちゃんに顔を近づけられると思うと拒否したくなります。こんな心理わかってもらえるでしょうか。実母はかわいい今の時期、どんどん人に見せびらかしたいようですが、私はもうちょっと大きくなって、抱っこさせてと言われなくなるくらいになったら、安心して人に会えるかなぁと思うのですが…。

A 回答 (15件中11~15件)

お子さんが心配です。


大人になって・・大人になる前に・・幼稚園などでも・・友達もできない子になるでしょう。
もちろん、大人になっても友達もできないでしょう。

可哀想に・・

人見知りとかよりも酷いでしょう・・人とはあなただけしか関われない・・
その様な子に育つことでしょう。
そして、あなたが死んだなら・・後追い自殺。

人は社会の動物なのです。
多くの人と接して人として成長して行くのです。
その道をふさがれる・・ああ、可哀想に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは、最近は少し人見知りもありますが、近しい人達にはいつもにこにこと抱っこされています。私もそれを見ながらにこにこはしてるんですが、心の中は自分以外に抱っこされることが心配で心配で…といったところです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 09:07

旦那さんのDNA、旦那さんの家族・親戚のDNAが入ってる赤ちゃんなんですね。



彼らにも抱く権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対面して顔を近づけておしゃべりするだけで、虫歯菌はうつるという話を聞いたりすると、抱っこしてくれている人に向かって「きゃー止めてー」と叫び出したくなるんです。神経質過ぎるんでしょうか。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 08:59

独占欲が強く、「赤ちゃんを愛している」というより、「私物化」「自己と同化」している故の行動に思えます。



赤ちゃんの父親にすら抱かせないなんて、まともな精神状態ではないと思います。

貴方は、赤ちゃんが可愛くないから、赤ちゃんを愛していないから、赤ちゃんの父親に抱かせず、赤ちゃんの祖父母にも抱かせないのですね。

赤ちゃん、可哀想です。

自分を独占したいだけの母親によって、周囲の愛情から隔絶されている赤ちゃんが、可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに独占欲が強いんだと思います。子どもの社会性の成長のためにも、実際には自分の感情とは裏腹に(私も愛想よく)、抱っこしてもらってます。それがしんどくて…。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 08:54

時々そういう方いるようです。


でも忘れないでください。赤ちゃんはあなたのお人形ではない。
今は何もできない赤ん坊だけど、ちゃんと人間なんです。
いくら小さくてもこれから人間関係を築いて行くあなたとは別人格の「人間」なのです。
いろんな人に抱っこしてもらって(誰かれ構わずという意味ではなく)愛情を感じてもらえる方がお子さんのためになります。
せめて親族や親しい人くらいは抱っこさせてあげてください。
かわいい子には旅をさせろと言います。抱っこしてもらうのもその「旅」の一つですよ。
お子さんのためだけでなく、あなたのためでもあります。
決して我が子を思うままにしたいという偏愛をお子さんに注がないようにしてください。
あなたが産んだ子でもあなただけの子ではなく、一族の子どもなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分の思いはなかなか告げられない方なので(あなたには抱っこさせたくありません、なんて言えないですよね…)、実際には抱っこしてもらってます。それがストレスで…。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 08:48

たぶん初めてのお子さんということで独占欲などが強いためだとは思います。


しかし、現状から見るに少し質問者さんが心配です。
こういったことが長く続いたりすると、いわゆるモンペだとか子離れがしにくくなりますよ。

ただ、心配になるのは理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターペアレントの話を聞くと「なんて非常識なんだろう」と思っていましたが、明日は我が身なんですね。子どもの幸せを願ってますので気をつけていきたいと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています