アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬メスの避妊手術後からの性格が変化し、私に対し攻撃的になりました。どうしたらいいのでしょうか?

犬♀の避妊手術を6歳になってからしました、その後性格がきつくなり、私に攻撃的になりました。
具体的には、ちょっと嫌なところ(例えば脇腹)を触ると唸る(術前にはそんなことはありませんでした)、続けると本気でかじる、等です。
私の旦那に対してはあまり攻撃的ではないです、むしろ旦那になついていて、私よりも旦那が好きみたいです。。
どうしてでしょうか?
独身時代から飼っており(去年まで)今でも散歩やえさ、その他ケアは私がしています。
遊ぶのも私と旦那で半々位です。

大好きで大事で仕方なかった存在でしたが、手術後からの変化で最近
嫌いになりつつあります。
嫌いになりたくない、大事に思っていたいので、お願いします、
どう接触したらいいのか教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私にもこんな経験があります。

おそらく類似の悩みだと思います。
 私の愛犬は3年前に亡くなりましたが、13年間私が食餌、散歩、手入れ、健康管理等々の世話一切をしていました。さて、13年間の前半から半ばにかけてですが、犬の私に対する気持ちが明らかに変わったことが判るようになりました。妻に対して、とても甘えるようになったのです。散歩に行くのにも、妻にいっしょに行くように、明らかに催促したり、促したりするのです。散歩の最中に妻が現れたりすると、物凄く喜びます。
 散歩から帰ると、私が風呂場で足とか下半身を洗ってあげているのですが、そのあと、ドアの外で待ち受ける妻の「よくガマンしたね!おりこう、おりこう」という膝元に倒れ込んで甘えて身体を拭いてももらうのが常でした。まぁ、万事がこの調子でした。
 結局、13年間の後半は、犬の感情はこんな調子だったわけです。私の苦労とかに関係なく、犬にとって、私が世話してきたことは、恩よりも、煩わしいとか、時には耐え難い苦行に感じていることの方が多かったのであろうといういうことです。散歩の後の手入れ、病院への診療通い、爪切り、は犬から見れば苦行でしかなかったし、妻は可愛がるだけですから、いつの間にか私はうっうしい存在になっていたのです。
 しかしながら、人間の家族間でもそうですよね。母親と父親どちらかが損な役回りを背負うことになるのですよね。両方で甘やかしたら、ダメな子供になってしまいます。
 私が理解したことは、犬も人も同じだなぁ・・・ということでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ境遇ですね!
確かに、考えてみたら
旦那はかわいがるだけです。

難しいですね・・

お礼日時:2012/05/29 22:11

まず!飼い主さんがリーダーになりましょう!


犬と人間の主従関係が逆になっていませんか?
アクセスして見て見てください。
きっと似たような症例の仔で参考になる回が放映されていると思いますよ。


シーザーミラン
ナショナルジオグラフィック スカパー610番http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/ …

★「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」とは??

ナショジオ2010年のイチオシ番組!アメリカでエミー賞にノミネートされ全シリーズで高視聴率を上げている作品。
ホストは、全米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリスト、シーザー・ミラン。
番組は、エピソードを通して愛犬家が直面するあらゆる問題を取り上げる。
単に犬のしつけやトレーニング法を紹介するのではなく、犬が問題行動をとる理由を解き明かすなど、飼い主の訓練にもなっている。
何人ものトレーナーをもってしても矯正不可能だったトラブル犬、そして悩める飼い主の元へと赴くシーザーは、まず犬とどのように接するべきかを飼い主に説明。
そして飼い主と共に犬のトレーニングに取り組みながら、長年の経験に基づく豊富な知識を飼い主に授けてゆく。
顧客の中にはハリウッドスターなどのセレブも多数いる。

★シーザー・ミランとは?

ドッグ・スペシャリスト。犬の問題行動のエキスパートとして知られ、リハビリテーションの分野で最も人気のある専門家のひとり。
子供時代を牧場で沢山の犬に囲まれて暮らした。
攻撃的なチワワから、臆病なグレートデーン(ドイツ原産の大型犬)まで、シーザーは犬の目を見ることで彼らの気持ちがわかるという。
犬の専門家の国際的協会、International Association of Canine Professionals の会員。メキシコ生まれ。アメリカ、ロサンゼルス在住。

★シーザーミランのサンプル動画(YOU TUBE)
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2012/05/29 22:06

避妊手術が原因かどうかはわかりませんが、考えられる1つの原因として避妊手術をした際に質問者様は可愛そう痛そうだからと甘やかしてはいませんでしたか?



もし質問者様がワンちゃんに対して気を使っていたのであれば立場が逆転したのではないでしょうか?
旦那様に攻撃しないのはワンちゃんに対して旦那様が上位者 奥さまが下位者になっているのではないでしょうか?
もしこれが原因でしたら質問者様が攻撃されたらきちんと叱ってワンちゃんよりも上位にたったらこのような行動もなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術したのは去年のことです。。


>旦那様が上位者 奥さまが下位者
これはそうかもしれません、
ワンコから見ても多分そう映っていると思います

かじられたとき何かは怒るので一時的に止まるのですが、
次の日になったら忘れてる感じです・・・・

お礼日時:2012/05/29 22:09

性格の変化が手術のせいかどうかはわかりませんが、


ワンちゃんにとっては入院、手術は結構な負担だったと思います。
嫌いになりつつあります、ということですが、
そういう気持ちは犬は敏感に感じ取るので
悪循環になりますよね。
手術で怖い思いをしたワンちゃんですので、
これまで以上に愛してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>嫌いになりつつあります、ということですが、
そういう気持ちは犬は敏感に感じ取るので
悪循環

そうですか。。
ワンコは空気読むの上手ですもんね><;

お礼日時:2012/05/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!