プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPod・iPadなど、アプリで通話出来る端末と
たとえばWiMAXなどのサービスを利用して、
携帯電話を持たずに、携帯電話を持っているのと同じように生活出来ますか?

条件は
場所は首都圏、
仕事では利用しない、
とします。

これは出来る、これは出来ない、これは不便、など
具体例があると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現行第4世代のiPod touchならばマイク内蔵なので、WiMAXなどのモバイルルーターと繋いで050Plus入れればかなりiPhoneにせまることが出来るような気がしますね。

これが出来ない、ってことになると、

1)電話番号で送信するSMS(ショートメッセージサービス)は使えません。当然ですが(^^;

2)GPSを内蔵してないので、例えばナビ代わりに使ったりは出来ません。

3)携帯キャリアを限定するようなウェブサービスの利用は出来ません。例えば、ヤマダ電機なんかは携帯会員に登録すると来店ポイントやバースデイポイントが得られたり、購入商品のクチコミでポイント加算されたりするようなサービスがあったりしますが…こうしたサービスに登録することは出来ません。

4)050PlusはBluetooth非対応です。したがってハンズフリー通話は出来ません。

http://050plus.com/pc/faq/index.html#a1-1-12

ま、クルマ運転しないなら関係ないかも。

あと、ワイヤレスルーターを常時携帯するのがちょっと、という向きにはこういうのがあるようです。

ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01
http://www.harmonet.co.jp/mobilewifi/hewr01_01.h …

これを装着すればちょっと厚みが増すけど、まんまスマホみたく使えます。ただし、7時間(実際にはそれ以下)しか待ち受け出来ないという弱点がありますが(汗

WiMAXは無理、でしょうが、FOMAネットワークに対応したIIJmioやB-Mobile、イオン辺りのSIMを挿して使えるようです。Xi非対応みたいなんで、IIJmioの高速モバイル/Dでも3G通信に限定されてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

第4世代はマイク内蔵なのですね。

GPSはほしい機能ですね。

詳細な解説、大変参考になりました。

ご回答いただきありがとうございました。

モバイルで、自宅と同じようなネット生活が出来ますかだと出来るのですが

>携帯電話を持っているのと同じように生活出来ますか?
携帯電話は、携帯メールがアウトで、出来ないと思われます。

通話に関して言えば、050やSkype等を使えば、そこそこ問題なく使用で来ますが
携帯電話と言えど、メール依存度が高いのではないかと思われますが、絵文字や
デコメの使用はかなり制限されますし、スマホですらキャリアメールが当たり前
になりつつあります。Eメールを着拒否解除をやって貰うだけでもかなり苦労します。

キャリアメールの使えない携帯電話なんてあり得ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

メールはgメールを利用しようと思っていました。

通話がそこそこの利用であれば出来そうですね。

ご回答いただきありがとうございました。

携帯電話のメールアドレスが無いと使用出来ないサービスは使えないですね

050使わないと通話できませんね。別に契約が必要ですね
WiMAXとiPodの両方で電源の管理が必要
    • 0
この回答へのお礼

メールはgメールにて対応と思っていましたが
たしかに携帯メールでの登録でないとサービスが受けれない
というものがありますね。

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

アプリで通話可能といっても、050のIP電話の番号が必用になるサービスを利用する必用があります

ただ、050のIP電話は、110、119などの緊急番号への発信は出来ません
また、フリーダイヤル、ナビダイヤルなどの番号へは接続出来ません

一般電話や携帯電話にしか発着信しないなら、ほぼ同じように使えるかもしれませんね

ipodってマイクがついていなかったはずです
ですから、イヤホンマイクなどを購入する必用があります

電話の発着信毎にイヤホンマイクって非常に面倒ですけどね・・・

ちなみに、
WiMAXの親会社は、KDDI。
よって、私にとっては携帯電話事業者みたいなものです
あとは、携帯電話事業者が行っています
    • 0
この回答へのお礼

マイク、ですね。
ここは盲点でした。

その他、ダイヤルについても大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。