プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2010を使用しています。

取引先からExcel 2003形式でファイルが飛んできます。日付の入っているセルが、

「5/20/2012」のような形式でデータが入っています。セルの書式設定から「2012/5/20」形式にしようとしていますが、変更できません。

書式設定を、数値、通貨、パーセンテージ、文字列、様々なものに変更しようとしても何も変わりません。セルに式もはいっていないですし、どのように形式を変更してよいかわかりません。

ピボットテーブルにして、日付のところを「グループ化」しようとしても、選択対象をグループ化することができませんという表示が出ていしまいます。

ご教授よろしくお願いいたします。

「Excelの書式が変わらないです」の質問画像

A 回答 (3件)

そもそも、日付の形式ではなく文字で入っていないですか?


他にも、数字を編集しているとか、、、、
おそらく文字列なんではないでしょうか?
確認してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!よく理解できました!

お礼日時:2012/07/08 21:46

文字列として「日付のようなもの」が入ってるのではないでしょうか。


文字列ですので、日付としてのグループ化もできません。

例えば、無理矢理変換するなら、A1に「5/20/2012」などと入っているとして、B1に以下の式を入れます。

=DATEVALUE(RIGHT(A1,4)&"/"&LEFT(A1,LEN(A1)-5))

すると、2012/5/20のシリアル値が表示されますので、書式を日付に変更してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!よく理解できました!

お礼日時:2012/07/08 21:46

ご質問の状況は日付が「文字列」として入力されているパターンです(グループ化できない、左寄せ表示)。



データを日付に変換したい場合は、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で最後に列のデータ形式を「日付」にチェックを入れ「MDY」を選択して「完了」して下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!よく理解できました!

お礼日時:2012/07/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!