プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が困ってしまっています。なにかいい知恵がありましたらお教えください。
ゲームキューブをちょっと落としたらしく、蓋がはずれたそうなんですが、蓋はそのあとはめたそうですが、ゲーム機の電源を入れると正常に起動しそのあとディスクを入れているのに「NO DISK」と出てどのディスクを入れても「ゲームキューブディスクをセットしてください」と表示され何もできません。レンズもクリーナーでやってみたのですが…やはり修理に出すしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゲームキューブの現物は見たことが無いのですが、例えばPS2などはハードウエアでありながらソフトウエア商品という側面もあり、機密保持の為に分解したら即有償・無償にかかわらずメーカー修理は受けられなくなります。

恐らくゲームキューブもそのようなことがあると思いますので、自力修理不能=買い換えでは困るという事でしたら、余計な事はしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、あきらめて修理に出すことにします。

修理に出した方がいいと思いますよ。

ご自分で修理出来る範疇ではないと思います。
修理については↓のURLを参考に!

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理に出すことにいたします。
しかし、修理センターが少ないですね。ゲーム機ってそんなものなんでしょうか…(^_^;)当方九州なので困っちゃいました。

レーザーピックアップのトラッキングずれか、ピックアップのレールがゆがんだ、ベルトがずれたorはずれたetc、色々予想できますが、いずれも自力での回復は難しいと予想します。

• 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
実は私はゲームキューブは初めて見てさわっていて、悩んでいるのですが裏側のカバーは絶対はずれないようになっているのですか?PC関連の周辺機器とかはほとんど中開けてやってみているのですが…これはネジ止めがどうなっているのか解りづらくて…開けられれば見てあきらめもつくのですが…(^_^;)