アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

メルコ製SCSIボード『IFC-USP』を使っています。
現在のBIOSバージョンは1.20です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

メルコに郵送すれば有料でBIOS更新できるのですが、
自分で更新することはできるのでしょうか。
(お金をかけたくない)

自分はマザーボードのBIOSや光学ドライブの
ファームウェアぐらいなら更新できます。
チップの型番を調べてチップメーカーからダウンロード
ぐらいもでき、英語ページでも雰囲気でダウンロードまで
たどりつくことはできます。

今回は『壊れてもいいからやってみたい』レベルで
考えています。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

SCSI BIOSを更新すると、大容量HDD対応になりますね。

ですが、残念ながらメーカーがBIOSを公開していません。
それに、この製品のBIOSの書き換えはロムライターを使ってフラッシュロムに直接書き込みしなくてはなりません。
つまり、マザーボード等の場合とは違って専用の装置が必要になります。
ロムライターが入手できれば、新しいBIOSを載せたSCSIカードを所持した友人からカードを借りてフラッシュロムを外し、ロムライターを使ってコピーを取る方法が考えられますが、この方法をとると違法行為になってしまいますのでご注意ください。
もっとも、このSCSIカード、ロムライターを購入したり、有償でアップグレードすると、新品を買うより高くつきますよね。
それに、アップグレードしても、認識可能容量は最大32GBまでですからコストに見合うメリットは得られないのではないでしょうか?
『壊れてもいいからやってみたい』レベルと仰っておられます所から見ても、このことは充分ご承知と思われます。
おそらく実用ではなく技術的な興味でご質問なさったものと思われますが、残念ながら今回は見送った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おそらく実用ではなく・・・

そうです、ただ単に興味があったので
やってみたかっただけです。

>この製品のBIOSの書き換えは・・・

そうですか、ロムライターを必要とするのなら
あきらめたほうがよさそうですね。