アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県の教採の願書は、教育委員会事務局教職課のHPからEXCEL形式のものをダウンロードして、打ち込むのですが・・・
参照ページ⇒http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/gansyofi …

上のHPにある通りにマクロを有効化しないといけないので、その手順ののち、EXCELのメニューバーの下に出てくる
「マクロが無効にされました。 コンテンツの有効化」
の部分をクリックしたところ、以下のようなエラーが出てきました。

「次の非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました:Crypt
このエラーが発生するのは、一般的に、コードがこのアプリケーションのバージョン、プラットフォーム、またはアーキテクチャと互換性がない場合です。このエラーを修正する方法については、「ヘルプ」をクリックしてください」

エラーのウィンドウの下部に、「OK」と「ヘルプ」があったのでヘルプをクリックしましたが、このページは利用できません、と出てきただけでした。

わからないので、無視して願書記入をしていたのですが、いざ印刷してみると、QRコードが印刷されていない状態でした。

QRコードが印刷されないのは、先ほどのエラーが原因なのでしょうか?
それとも、別に原因があるのでしょうか?
当方PCに詳しくないので、どなたか教えて頂けないでしょうか・・・

・一応、昼間に教職課に電話したのですが、原因はわからないとのことで、しかもQRコードが印刷されていないと書類不備扱いになるそうです。
・ちなみに自分のPCは、TOSHIBA dynabookのT350/56BBです。
・家のデスクトップPCの、TOSHIBA dynabookのD710/T5CWSで同様に試しましたが、同じ結果でした。

A 回答 (2件)

1ページの下部に「整理番号」が入っていますが、

QRコードは、この番号の事でしょうか。
そうでなければ分かりませんが。
試しにやってみたら、すぐ正常に開きましたが。
PCは製品名や機種名より、OSのバージョンとエクセルの
バージョンの方が情報として重要です。

エクセルの2003、2007、2010で開けるようですが、
ファイルは2003で作成したようです。

手順は次の通りにやりましたか?

・エクセルのマクロを有効にする。

・A: 願書ファイル(EXCEL形式)とB: プログラムファイルを
 同じフォルダに保存する。
この作業前に、予め「フォルダ」を作成しておき、
ここに2つを保存しましたか?
デスクトップにフォルダを作っておくと探し易くて楽です。

・「mkqrimg.exe」を先にWクリックすると、プログラムファイルが
自動的にインストールされます。目には見えません。

・次に「gasyofaile25.xls」をWクリックすると
エクセルが起動し、ファイルが開きます。

再度試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご回答にあったように、デスクトップ上にフォルダーを作り、その中にエクセルファイル、プログラムファイルを保存しました。
次に、mkqrimg.exeをWクリック、gasyofile25.xlsをWクリックという順で開きまして、マクロを有効化しましたが、やはり質問の際と同じエラーメッセージが出てきます。困りました・・・

OSのことで記述されていましたので、少し調べてみたのですが、自分のPCは64ビット版になっていました。
そこに問題があるのでしょうか。

どうしても無理そうなら、友人か誰かのPCを借りようと思います・・・

• 0

補足拝見しました。

郵送の期日が明日のようですね。
64bitでも大丈夫だと思うのですが。

教務科に問合せると、期日直前なので「もっと早く対応しなかったのか」
と受け取られるかもしれないので、何とかした方が良いですね。

明日、早急にお知り合いのPCをお借りした方が宜しいです。
間に合うようにお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に対応していただき、大変感謝しております。
せっかくのご回答に沿うことは出来ませんでしたが、何とか策を練ろうと思います。
また、一応提出後にも教職課に問い合わせてみます。

夜分遅いにも関わらず、本当にありがとうございました。