アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のふりした敵、フレネミーなのですが…
ご近所ママでフレネミー体質な方がいて、色々ありましたが最近疎遠になったのでホッとしています。
私の中ではもうこれからはフレネミー体質の方はしんどいので、要注意したいなと思い、見分け方に留意したいなぁと思ってます。
私なりにまとめたフレネミーの特徴なのですが
・情報通であろうとする(情報仕入れのために根掘り葉掘り)
・自分の好みや情報を押し付けてくる(子分にしたがる)
・八方美人(日々陰口満載でもあらーこんにちわーと明るいトーンで話しかける)
・ヒソヒソ陰口を共有・拡散するのが好き(情報操作、陥れるのも得意)
・どこかで他人を馬鹿にしている
・他人の幸せが面白くない
(幸せアピールしたらエラい目に遭います)
・陰口や噂話が大好きで負の感情で連帯感を作り出す

ママ友達でフレネミーな方がいて困った!疎遠にした!適当にあしらってる方の色々なエピソードが聞きたいです。
見分け方の参考にしたいです!

A 回答 (6件)

この質問に回答をつけること自体がフレネミーな行為だと思います。



て、言いながらつけちゃったけど。

見分けるも何も、陰口を言ってる人を見たら自分の陰口も言われてると思うのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…!陰口好きにはきっちり線を引かないとどんどん侵食してくる&自分も言われてると思うことが大切でした!

お礼日時:2012/05/30 06:37

いますねー!



いましたよ、あやしいなと思っていたらビンゴでした。おっしゃっている特徴、確かにあてはまりました。追加するなれば、何かを自分に言わせようとする人間は要注意です。

確実でブレのない価値観のもとに、しっかり自己主張して発言することが大事だと私は思っています。そうしていると自然としっかりした価値観の人間が集まってきます。フレンドリーなふりして実はエネミーだった(フレネミーって呼ぶんですね、知らなかった笑)、なんていう裏表のある人間は気が付くとポツーンと一人ぼっちになっていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、人に何かを言わせようとするトラップをばんばん仕掛けてくる人…いました…

あの人もこう言ってたんだけど、あなたもそう思わない?みたいな引っ掻き回し方も常套手段ですよね。怖い怖い。
見ざるいわざる聞かざるが一番いいのでしょうがそれをやると偽善者だとかKYとか鈍感アホ呼ばわりされることも。

でもそれで離れてくれたら最終的にラッキーかもしれませんね(笑)

お礼日時:2012/05/30 06:50

こんにちは。



私もママ友なるものに本当に苦労しました。

しかし、相談者様の分析、見事です(笑)もう十分、フレネミーの見分けのプロになっていらっしゃると思いますよ~。

その方々、ストレスが溜まっていらっしゃる、お可愛そうな方なんでしょう。ま~お気の毒って思いましょうよ。

・・・というワタクシも性格悪いかしらん?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことないですよ(笑)

フレネミーという言葉がもっと定着してそこの貴女!フレネミーになってますよっ!と気軽にツッコメる世の中になればいいのになぁと思います。
『あら失礼!ついフレネミーになっちゃったわっ♪嫌な性格だわね…オホホっ』と言えたら明るい世の中になりそうです。

お礼日時:2012/05/30 11:06

万引きやチャリパクが只のやんちゃ。

通報する方が悪いと言う輩は要注意です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フレネミー以前に人としていかがなものか!と説教したくなりますねぇ…それはダメです(笑)

お礼日時:2012/06/14 05:48

こんにちは。



私は30代の2児の母です。

お恥ずかしい話「フレネミー」という言葉自体知りませんでした。

ママ友って本当に大変ですよねぇ~。

たいへんだぁ~と思いながら、すご~~く親しいママ友。。。
私いません。。。
私自身、あまり、ママ友ともお付き合いするのは苦手。

子供同士仲良しで、おうちに遊びに行く際、メールでの連絡する程度ですね。

noname619さんの分析力。頭が下がります。。

いるんですよねぇ~。八方美人なママさん。
自分が中心にいないと気が済まない人。。

やたら、人の旦那さんの仕事内容や会社名を聞きだす人。

今来ている洋服のブランドを聞きだす人。。

ホント。。言い出したらキリがないですね。

子供が通う小学校には東南アジア系のお子さんが結構いるんですが

イベント(運動会や発表会)になると、日本のママというよりか、
自分の国のママと一緒にいる方がいいらしく、聞かれてもいいような
お話時は、日本語、聞かれてちょっとという場合、現地語で話してますね。。

な~~んかイヤですねぇ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使い分け、外国の言葉だとなおさら何言ってるのかなあ?と気になりますね!
そんな主婦さんもいるんですね!

お礼日時:2012/06/14 05:50

ママ友ではありませんが、親戚にフレネミーな人がいて、人生狂わされそうになりました。


普段さほど親しくお付き合いしていた間柄ではなかったのに、夫が命に関わる病気で入院した時に、フレネミーさんの方から積極的に接触をして来ました。

「大変でしょう?」「何か私に出来る事ない?」と、いかにも親身そうに、あなたの事が心配なのといった口調で近づいて来て、フレネミーさんが必要な状況でもないのに、やたらと私達に関わろうとしました。夫の入院中、フレネミーさんがいるからといって特別に有難い事は無かったのですが、折角の好意を無下にするのも悪いかなと思い、フレネミーさんの様々な申し出を受け入れていたのです。
結局それがきっかけとなり、散々な目にあいました。

私の知っているフレネミーさんの特徴ですが
※一見愛想が良く親切そうに見える 
※肩書のある誰々さんと親しい、知り合いだ、最近親しくなったと、人間関係をアピールする傾向がある また、どう考えても友達とは言い難い間柄の人を友達呼ばわりする 
※自慢話が多い 
※冠婚葬祭の話題が多い 
※困った事があったら協力するから相談してと言っておきながら、最終的には協力どころか平気で裏切る 
※普段から、相手に関心のあるふりをしながら、人間関係における愚痴や小言、不平不満などをさりげなく聞き出そうとする 
※聞き出した不満などを基に、親しい人同士を仲間割れさせようとする
※人が言った事を、さも自分が考えた事のように言ってのける 
※フレネミーさんに取り込まれた人が、フレネミーさんと同じような行動を取る 
※“してやった”発言が多い 
※利用価値がある時には丁重に接触するが、利用価値が無くなると態度を一変させ、侮辱や虐待を始め、更に執着してくる

フレネミーさんが側にいると常にストレスを抱えながら生活しなければならないので関わらないのが一番ですが、どうしても疎遠に出来ない場合は、相手に関心を持たれないように気を付けながらやり過ごすしかないと思います。

また、自慢したつもりは無くても自慢されたと取られる事があるので、上下関係を植えつけるような話題は避けた方が無難です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まさに!そんな感じです!
なんだかんだいいながら、フレネミーの好物は、人の不幸だったりしますね。人の不幸をさも私が聞いてあげてるのよ風を吹かせるというか。
こちらとしてはいちいち聞いてほしくないことばかりなのに(笑)
自慢とか良かった話しなんてしたらえらい目に合いますし(影でボロクソ)
自分のいないところで人と人が仲良くするのも面白くないみたいですしね。
フレネミーの友情は『陰口の連帯感』で仲良くしてるから、
おそらく他者が仲良くしてる=何を話してるか気になる&自己操作できない状況がイラつくという対象になり仲を割きたくなるのでしょう。
いつでも人の噂を中心に話してるなんてつまらないですよね!

お礼日時:2012/06/14 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています