プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレネミーへの対応の仕方として、よく言われているのが「自分の情報を与えない」という事ですが、フレネミーとフレネミーでない人が一緒にいる場合、何もしゃべれなくなりませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    フレネミーは周囲の人間関係に入り込んできますので、周囲の人がどんどん「フレネミーと一緒にいる人」になってきませんでしょうか。その人にも気を付けなくてはいけない、となると、誰とも話せなくなりませんでしょうか。

      補足日時:2022/12/01 20:19
  • どう思う?

    人間関係の壊し屋の中でも、上記のような方はフレネミーではなく、分かりやすいエネミーのようにも思えます。

    既に多くの人から人間性を疑われているので、周りも分かってくれますし、早めに対策を立てる事が出来ます。

    ですがフレネミーは、いい人のふりをしながらターゲットと周辺人物に寄ってくる。例えばA子とB子が仲良くしている中に入ってくるC子。これで楽しくなるなら大歓迎なのですが、B子「だけ」と仲良くしようとするので、A子は孤立する。仕方なくD子と仲良くしようとすると、今度はそこに来る。そして、仲間に加わるのではなく、引き剥がして自分の側に付けようとするような行動を取る。こんな感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 18:16

A 回答 (2件)

補足、拝見しました。


「フレネミー」のような、得体の知れない人に悩まされている方でしょうか?災難ですね。

病的な人間関係のクラッシャー(壊し屋)が、「フレネミー」だと 私は思っています。
私はもう そこそこ大人ですが、振り返って本物の「フレネミー」に出会ったのは、一人だけ。実害として、数人の大切なママ友とのご縁を失くしました。

実は 私にとっての「その人」は、出会った頃にはもう、「アブない人だ」とささやかれている人でした。ですが、どこがどうアブないのか、皆 口をつぐむのです。「そのうち、あなたにも分かるわよ」

PTAの役員を一緒に務めた1年間、その人がどんな人だったかは、割愛します。が「自分は友達が多い!」とアピールする割には、元役員の人達には、キッパリと嫌われていて、そのうちになぜか私も、やんわり避けられるようになりました。つまり、私はその人の新しいお気に入りで「お取り巻き」だと思われたのでした。確かに、その人が嘘つきだと分かっているのに、その人の言う 誰それの悪口にいくらか影響されていました。危なかったと思います。

上記のことは、役員を外れ、その人が転勤してから元「お取り巻き」の人から聞きました。彼女自身、一時夫婦仲が悪くなる程、追い込まれたそうです。

本物の「フレネミー」は、世の中にそうはいないと思っています。まさか、私にとっての「その人」が、あなたの悩みの種でなければ幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話聞かせて下さって、ありがとうございます。PTAの役員同士だと、離れられないので大変ですね。離れられて良かったですね。早い段階で気付けた事が、被害を小さく出来たのだと思います。

お礼日時:2022/12/02 19:34

事前に人間関係が分かっているならば、当たり障りのないことしか、しゃべりません。


「フレネミーの友人たちは、フレネミーと同様に用心する」必要があります。

彼ら彼女らの「あの人、あなたのこと、こんな風に言っていたよ」という一言で。
あなたの株が上がったり、大暴落したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレネミーと話の合う友人であれば、気を付けるべきですね。

お礼日時:2023/06/04 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!