アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンティングするサイコパスなママ友の対応
妻がママ友?(もはや友達とは呼べませんが)との対応について、悩んんでおります。

子供が生まれた頃からの付き合いですが、同じ小学校のクラス、同じ地区ということもあり、接点が多くなりましたが、

・自身の都合のみ押し付けて話を進める。
・人の話を聞かない。常に電話をしている。(友達多いアピール?)
・他のママ友(これは友達)と会話していると、必ずしゃしゃり出てきて自分中心の話しかしない。
・妙なハイテンション、息子の自慢話。
・自分の息子を喜ばす為に、他のママ友の家でクリスマス会を勝手に企画、了承なしにて、他のママ友への持込料理を指定してくる。(自分は何もしない)

などなど、私の物差しでは、理解し難い人物であり、妻も困ってます。

他のママ友は今のところ上手く合わせているようですが、彼女たちの本心もわからないので、妻も立ち振る舞いに悩んでました。

が、先日ついに妻がキレたようでケンカになったとのこと。相手は逆ギレしていたみたいです。

私は妻の味方ですし、支えていきますが、

・そのママ友が他のママ友に悪い噂を流して私の妻を攻撃しないか?
・子供同士に悪影響を与えないか?

が心配です。常識というものが、私の物差しと乖離がないのであれば、渦中のママ友の所業は他のママ友から見ても迷惑だと思いますので、同調されないかな、も思いますがいかがでしょうか。

今後の付き合いも含めて、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いますね、そういう方が。

周りは面倒なので口を出さないだけ。当然、悪口は言われると思います。「自分もこういう風に言われんのかな」と思えば、うなづきながらでも悪口を聞いちゃうでしょうね。でも、それだけです。貴方の奥さんも、黙ってはいないんじゃないですか?多分他の方に相手のことを言う感じがします。周りは同じ様にうなづいて聞いてくれますよ。でも、やっぱりそれだけです。お互い様同士で解決するしかない。周りが段取って仲良くさせたりもしないし、どちらかを仲間はずれにもしません。大人の付き合いだし、子どもの年齢にもよるけど、この先も長いですから、面倒はゴメンという態度です。逆に「あの二人、ケンカしたらしいよ。関わるのはやめようね」という噂の方が回ります。別に、一生付き合う仲ではないのですから、周りにビクビクせずに、正しいと思った行動なら堂々としていたらいいです。にこやかに、堂々と、余裕のある態度でいればいいじゃないですか。もうしてしまった事ですし。時が解決してくれますよ。元の仲に戻った時、前よりもいい関係になっていればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの方々が大人であると思います。
妻は普段からママ友間の団体行動に対して理解できないことを相手にぶつけた、それに関しては私は別に悪いことでもないし、誰も言えなかったことを話した妻に勇気すらおぼえます。
堂々とさせてあげたいと思います。

お礼日時:2018/11/18 06:52

どうでも良い事ですから無視すれば良い。


奥様が抜けると誰かが同じ目に遭っていると思います。
誰も本音を言わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だれかが同じ目に合う、、、
その通りですね。

お礼日時:2018/11/25 08:14

こういった話で気をつけないといけないのは、自分が直接見聞きしてない情報を鵜呑みにすることだと思います。



質問者さんが配偶者の方の味方でいるスタンスは構いませんが、今回問題になっている方の情報は全て配偶者の方からの伝聞ですよね。
なんとなく好きじゃない人のことを悪く見てしまうというのは誰にでもあります。
でもただただ事実だけを聞けばそんな大したことじゃない(少なくともサイコパスとまでは言えない)ことも多々あります。

配偶者の方が普段お仕事をされている方かはわかりませんが、事実を事実としてだけ伝えるということに慣れていなければ誇張されていることもあります。

味方でいるよというスタンスはそのままで、話を聞いてあげるに留めてそっとしておくのがよいのではないでしょうか。

どんな事情であれ、敵とか味方とかそういう観点で人を見る環境そのものがお子様にも良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のママ友が私に対する対応についても、「アレ?」という場面が多かったのですが、大半は直接私が経験したことではないので、冷静に対応したいと思います。

お礼日時:2018/11/18 07:59

やりたい放題にさせたのは周りの人ではないですか?結局の所、上部だけの付き合いで注意も何もしてこなかった奥さんにも責任はあると思いますよ?



それにそのママ友さんに悪意のある書き方をしていますが、悪意を取り除けば、物事を自分から積極的にセッティングして行動するアクティブなリーダー気質にしか見えません。そんな人とあなたの奥さんを比べたら周囲の人たちはどちらを選ぶのかなんてわかりきった話です。キレた時点であなたの奥さんの非は明らかですよ、対人関係でのトラブルの元を作ってしまったのだから。

あなたの奥さんがそのママ友に不満があるように、そのママ友さんにも奥さんへの不満があると思います(だからこそ逆ギレされたんでしょう)。お互い様ですよ?人間の付き合いは。思っていることをちゃんと言い合って(喧嘩ではなく論理的に)いくだけだと思います。あなたの奥さんもいい年の方なんでしょう?相手の動かし方ぐらいはさらっと出来なくちゃ。おだてたり、誉めたり相手をその気にさせたりとか出来てもいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
確かアクティブなリーダーとして私も感じておりました。当初は付き合いも普通でしたが、今回のクリスマス会にかかる対応(自分で企画して、会場は人の家に了承なく勝手に決める。仕事で忙しく返信できない方に、一方的に一人だけ料理依頼する等)にて、私の見方も変わりました。
人の話を聞かない、周りを状況を考えずに一方的に物事を決める、に対して妻も堪忍袋の尾が切れたのだと思います。
とはいえ、相手の良いところもあるので、歩みよりたいと考えます。

お礼日時:2018/11/18 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!