プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。
しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。
子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。

一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。

こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。

普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

A 回答 (3件)

約束を実行していないのはあなたです。

そのあなたがどの様な理由で調停を申し立てるのですか。

元妻が怖いとかの理由はあなたの主観の問題です。調停委員はあなたが元妻を怖がる理由については何故その様に思うのかは聞いてくれます。しかし、約束を守らなくても良いという様にはなりません。

約束を守ることで社会が成り立っていますので、主観の問題は約束を守ってからの話になります。主観を公共の福祉よりも優位に置いた考え方を続ける以上、あなたの病気は治らないと思います。

あなたが調停を申し立てた場合、精神疾患を抱えている人間の主張ですので、調停の際には医療技官が調停委員と共に調停に参加してあなたの話を聞き、判断するでしょう。
    • 0

「面会は月一回」と決まったんですよね。

「一度も子供と面会していません」ということは、「あなたの意思で面会していない」ということになりますよ。

>元妻のことがとても怖い。
>元妻が干渉してくる可能性。

面会していないことと、元妻の因果関係を証明できますかね。

元妻のことが精神的な圧迫となり、心療内科で治療を受けている、と説明できますかね。

診断書があれば説得力がありますけど。

また、「干渉」とは具体的にどんなことですかね。

まあ、元妻とすれば、「何もしていない、何もしない」と言うと思いますよ。

とすれば、あなたの脳内だけの話しになりますね。

で、「月1回、子供と会えばいいんじゃないですか」で、終わりになるでしょうね
    • 0

元妻と子どもの面会は関係ない。

誰も理解はしてくれないと思うよ。
    • 0