プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が会社を立ち上げ、一人に店を手伝ってもらって飲食店を2人でやっています。
年明けにでも、他の店を視察&仕入れに2人で出張に行こうと思っています。
2人で泊りがけで行きましょうと伝えたら、「男と女だから、2人で行くとなると妻の許しがないと行けない」と言われました。
仕事ですし、2人しかいない会社で、仕入れるものを検討するので、今回外泊は止むを得ないのに、社員の妻の許しは必要なのでしょうか?

わたしは女で、彼は既婚、子どもさんがいます。
仕入れは九州から東京に行く予定で、他店の視察となると営業時間は夜なので、どんなに頑張っても一泊、充実させるならば二泊要します。

彼とはプライベートな話もしますが、仕事上の付き合いなので、奥さんを引き合いに出されて断られるとは思いませんでした。
前から、家では文句を言えない、ATM状態と聞いてはいました。
セックスレスであるとも。
私と奥さんは面識がありません。
夏から始めた会社で、私(彼にとって上司)は異性であることは奥さんに伝えてあるようです。

彼はただ出張が嫌なのか、家庭に事情があるのかわかりません。
ただ仕事として提供するものに2人で意見を出しあいたいと思っているだけなのですが。
このような状況下で、彼の奥さんの意見まで尊重して、仕事のクオリティを落としたくないのですが、後々のことを考えて、彼の妻の許しは必要でしょうか?
奥さんに快諾してもらえる方法まで、心を及ばせなければなりませんか?
では、その方法は?
考えると私が男であれば、と自分の性別まで腹立たしいですがT_T
御意見いただけませんか?

A 回答 (5件)

いちばん手っ取り早いのは、その人と奥さんに一緒に来てもらうことかな。



席はあなたと夫婦は離したほうがいいでしょう。

もちろん、奥さんの分は自腹で来るよう、伝えたうえで。

そこまで配慮して、あぁだこぉだ言うなら、もはや仕事にならんので、
クビにするしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提案して、良く話し合ってみます。

お礼日時:2013/12/10 16:59

男性の質問かと思ったら、女性ですか。


てっきり女性が出張を嫌がっていると思ったのですが。

私は男ですが、出張よく行きます。1人が気楽でいいですが、2人の方が体力的には楽なので、3回に1回は2人で行っています。その場合同行者は男もあれば女もあります。
まぁ女性の場合、本音では私みたいなオヤジとの出張は嫌がっているでしょうけど、仕事ですので嫌も応もありません。

>後々のことを考えて、彼の妻の許しは必要でしょうか?
後々のことを考えて、彼には辞めて貰った方がよくはないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主婦は仕事と割り切れないものがあるのでしょうか……
2人の職場なので、しかも技術を信頼して一緒にやってもらっているので、きちんと話し合いたいと思います…わかってもらえると良いのですが。

お礼日時:2013/12/09 19:53

その人には「手切れ金」を渡してお別れし、別の従業員を雇った方がいいでしょう。

できれば同性がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
技術面で信頼しているので、解雇は出張の話が出るまで頭に無かったのですが、検討する必要があるのかもしれません。

お礼日時:2013/12/09 19:45

質問者のことを、完全に警戒していますよね。


若しくは、職場では質問者と二人きりであると妻に伝えたところ、必要以上に嫉妬された等の事情がおありなのでしょう。

ここで、性別がどうのと感情的になっても意味がありませんので、割り切って考えるしかないでしょう。
最終的には、「部下を同伴させない」ことをひとまずの決定事項とした上で、ビジネスのために何をどうすれば最もベターかを、冷静に質問者が考えることが必要です。
上司の命令を聞かない部下にはいてもらっても意味がないので、解雇も辞さないということも考えられますし。

ここからは余談です。
ちょっと思ったのですが、視察は必ず二人一緒でなければ駄目なのでしょうか。
レストランの視察なら、分担して店を回り、後日報告し合う形にすれるなどすれば、わざわざ部下を同伴させる必要もないのではという気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さんから警戒されているのですかね……
是非主婦の方の意見も聞きたいところです。
視察は別々で行けますが、仕入れは、品物の見極めを彼に、値段交渉を私に、と役割を分けているので、経費面からも一緒が良いのですが、熟考します。

お礼日時:2013/12/09 19:41

30代女性です。



>男と女だから、2人で行くとなると妻の許しがないと行けない
↑仕事なんですし、
イチイチ従業員のパートナーのヤキモチに
付き合っていたらキリがないかと・・・。

私は、仕事なめてるの?と思ってしまいますね。

そういう考えを否定する気はありませんが、
(夫、妻が異性と出張が嫌。
自身が異性苦手で2人きりはちょっと・・・等)
そういう人は自分の性格や状況を理解して、
出張がない仕事を選択すべきだと思いますけどね。

従業員の方、ちょっと見通し甘いなぁ・・・。
という所でしょうか。
出張が嫌で奥様のせいに見せかけたにしろ、
甘ちゃんな、いい訳ですしね。

そりゃ、私もホテルの部屋が異性と同室です。
とかアンポンタン言われたら断りますけども。

もしくは、出張する為の費用が自分で
負担しなければならない金額が大きいと、
従業員側が嫌がるケースも多いですよ。

ホテル、新幹線代は企業持ちだが、
お昼代、細々した移動代は従業員持ち。
とかだと、出張行っただけでウン万円出費。

というケースだって出てくる。
そういう場合は、男女だから。とかいい訳して
夫婦ともども、断ろうとするかもしれません。

質問者様側が費用負担するつもりでも、
従業員にちゃんと伝わっていない場合もある。
奥さんだって、掛かるであろう費用計算して、
『働いて給料貰うはずが、その出費は何?』
と思って反対しているかもしれません。

そういう所は見直してみていいかもしれません。

本当に“男女”で奥さんが・・・。と断っているのなら、
その従業員は今度も使えるか眉つばモノなんじゃ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用の面は盲点でした。
ご意見いただかないと、全く気づかなかったと思います。
話さないとわからないことは沢山あるものですから、きちんと説明します。

お礼日時:2013/12/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A