プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超・少数派かもしれませんがベルギーのダルデンヌ監督作品が好きでたまりません(^v^)

「ロゼッタ」「イゴールの約束」「ある子供」「ある子供」「ロルナの祈り」

友人、知人に薦めてみるも、途中で寝ちゃった。とか暗い。って感じの感想です。残念ですね・・。

ダルデンヌ監督の作品、ウケ悪いわけないと思うんですが、ご覧になった方の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします(__)

A 回答 (3件)

私の映画のストック約4100本のなかに彼の作品が一本だけありました。

『息子のまなざし』です。
記憶がないので早朝から観直してみましたが、憎悪すべき立場と逆の立場の人間の葛藤や感情の起伏を誇張も省略もせず、緻密かつ時折実録かと思わせる自然な演技で表現しています。名前さえ知らない役者さんたち、皆上手いなあ。
ハリウッド映画とは対極をなすような渋く重いテーマの作品ですが、静かに暖かく感動できる良作!!です。

このご質問がなければデッドストック?になっていたであろう作品を掘り出させてもらい有難うございました。ダルデンヌ兄弟の名前、しっかり頭に叩き込みました。他の作品も揃えてみます。

ん~?回答になっていないか…
    • 0
この回答へのお礼

凄いコレクションですね!羨ましいです。

「息子のまなざし」忘れてました!あの作品も心に残る、味わい深いものですね。ハッとさせられる描写の数々に罪や幸せについて深く考えさせられました。

他の作品も是非、ご覧ください。病みつきにること請け合いです(私が宣伝するのも変ですが)

この度はご感想いただけて嬉しかったです(__)ご回答ありがとうございました!

一般受けはしないでしょうが「ある子供」は良かったです。

それと「息子のまなざし」は途方もない傑作だと思います。
あんな映画を観れて映画ファン冥利につきます。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく傑作ですね!

作品を見る度に魂が抜かれる思いがします。

ダルデンヌ監督作品を知っている方がいらっしゃって本当にうれしいです。やはり一般ウケはしないけれど素晴らしいもは素晴らしい。

この度はご回答ありがとうございましたm(__)m

好きな監督のひとりです。

ほかの方も書いておられますが、ハリウッド系の大仰な作品とは対極を成す映画的な手法が素晴らしいと思います。
劇音楽がまったくない、(ロルナの祈りでは唯一使われたかと思いますが)、主役級の登場人物が写っていないカットがまったくない(ただカメラを移動した場合にフレームから外れることはありましたけど)など、ダルデンヌ兄弟は『純粋映画』とも言えるアプローチが時に鳥肌ものだったりします。

この監督の作品がお好きでしたら、フランスのロベール・ブレッソン監督の作品も気に入られるのではないかと思いますよ。
日本で公開された大半の作品がDVDになってはいるものの、レンタルされていないのが困りものなんですけど。
この監督も情景描写などを一切排除し、プロの俳優を使わないことで知られる巨匠です。
音楽はバッハなどクラッシックを使ってますけど。
ダルデンヌ兄弟もこの監督の影響をかなり受けていると思います。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5 …

こんな映像を撮ってます。
「バルタザールどこへ行く」
飼い主が転々とする”ロバの受難”を描いた作品です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございました。

言われてみれば音楽が全く使われていない上に、常に主人公が画面に入っていますね。

見る度に静かな映画だな‥とは思っていましたが非常に効果的ですね。

フランスのロベール・ブレッソン監督という名前は初耳です!!ダルデンヌ監督が影響を受けた監督の作品、何とかして見てみたいと思います。

この度はご回答ありがとうございました。