アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですが、例えば休場者が一人だけ出た場合、取組相手はどのように調整されるのでしょうか?
当然一人では相撲が取れない訳で・・。偶数人数の休場ならわかるのですが・・。奇数となると?教えて下さい。

A 回答 (3件)

幕内下位の力士と十両上位の力士の取組みとなります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、それじゃ十両力士はどうなるんですか?
どんどん下位なれば、最終的に一人あまると思うのですが・・。せっかく回答下さったのにすいません。

お礼日時:2004/01/14 07:53

 幕下以下は毎日とらないので、取り組みのない力士が繰り上がってとるというような調整をします。


 最終的には、誰か(幕下上位か序の口下位の力士)が8番とって調整します。8番取った力士は、負け数を一つ減らしてもらえるそうです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/tisiki/tori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相撲の出世も大変ですね。

お礼日時:2004/01/14 09:02

最終的には、下位の取り組みで調整するのではないでしょうか。


幕下以下の場合、本来は一場所で七番取る(基本的には2日に一番)ことになりますが、まれに八番取る力士がいます。この場合確か4勝4敗も勝ち越し扱いになると思います。
もちろん千秋楽の休場は不戦となりますが、14日目の取り組み発表後に取り組みを変更する場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やはり幕下以下で調整ですか。
幕下は7番取るというのは知ってましたが、8番取る力士がいたとは初耳でした。

お礼日時:2004/01/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!