アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車をヤフーオークションで購入する時の注意点を教えてください。

ヤフーオークションに出ている車を購入したいと思っています。

評価を見ると数百が「非常に良い」で数件の「非常悪い・悪い」ある程度ですので信頼できるのではないかと思います。

説明文と沢山の写真を見る限り信頼できるように思うのですが、どのような点に注意すればよいでしょうか。

失敗した経験者や詳しい方、失敗しないための方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>評価を見ると数百が「非常に良い」で数件の「非常悪い・悪い」ある程度ですので信頼できるのではないかと思います。



オークション評価は、基本的に「参考程度」と割り切る事です。

>どのような点に注意すればよいでしょうか。

写真・説明文も、評価と同じで「参考程度」と割り切って下さい。
中古車は、あくまで「出品者が信用出来るか否か」です。
古物商免許を取って、個人的に整備した上で出品している方もいます。
車検整備工場が、整備した上で出品している業者もいます。
中古車販売会社が、下取りに取った車を現状維持で販売している場合もあります。
何ら資格が無い者が、右から左に流しているだけの者もいます。
出品者も、ピンからキリなんです。
信用出来る出品者の場合「現車確認後、契約取消可能」となっていますよ。
逆に、現車確認しないでの契約は「契約破棄不可」となっています。
(裁判になっても、敗訴の可能性が高いのです)
「素人が数時間現車確認をしても、何も分からない」という場合が多いですよね。
が、車体全体を見れば「自動車の傾き具合(足回りの異常)が分かります。
エンジン始動時とか試乗でも、違和感を感じる事が出来ます。
直感は、案外合ってますよ。
広島県の水城で有名な市にある中古車店で現車確認したCIVICは、事故車でした。

最終的には、出品者がどこまで信用出来るのか?次第ですね。
オークション評価でも「悪い」は、日本人の感覚からは先ず付ける方は少ないですよね。
「悪い」とするには、相当な原因があります。
外車を狙っている場合は、特に注意が必要です。新車でも、当たり外れがあります。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

オークション評価と写真・説明は参考程度にする。

信用出来る出品者は「現車確認後、契約取消可能」ができる。

そして、素人でも必ず現車確認をする。

以上心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 19:00

「おっしゃる通り車の取引に知識はありません。


できるとしたら覚悟だけです。」
との事、
○解答できるとしたら、「止めなさい」これしか言いようがありません。

評価は信頼できるもので私もこれを重要視しています。
そしてその内容ですね、これが大事です。
どういう出品をしているのか数百の評価があるということは業者さんでしょう。
利己主義的に色々制限を書いている人、書かない人より信頼度は数十倍高いと
思います。(購入者にとっては嫌な感じを受けるでしょうが)
中古車とはそれ程感覚的にも難しい商品だと思いますよ。

私的にはこれほど経験というか知識(?)の無い者が取引してはいけない商品
はないと思います。何故なら高額だからです。

○中古車店周りをする代わりに取っ掛かりでオ-クションを利用する。
 これは良いかもしれません。私もオ-クションで初めて買った車、入札せずに
 現車を見たい、そう連絡を入れたところ、オッケイで検査が残っていたので
 試乗しました。その店の雰囲気、対応、その他諸々が分かります。
 その場で決めました。お金を払ってそのまま乗って帰りました。
 話でお互い分かり合える(車に詳しい、その他諸々)
 4,5年乗りました。
○次の軽自動車、無謀にも試乗も何もせずに落札しました。
 業者さんではなく個人です。(乗っている車の車検切れ、落札期限余裕なし、
 魅力的な車、 1/3くらいの価格でした。予想通りの車でもう3年くらいノントラブル
 で乗っています。これもメ-ルのやり取りで検査が残っていたので現金を払い
 そのまま乗って帰りました。

思うに高額商品は冒険(無謀)なことはしない事です。
下手を打つと取り返しの無いことにも繋がりかねません。
勉強代と思って10万円位高い買い物をするほうが良いでしょう。

別に自慢すると言ったそういう事ではありません。思うままでの解答ですので、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変貴重で率直なご意見ありがとうございます。

素人にはこれほど難しいのだというのことを感じさせられました。

車に詳しい人だからこそできるというのも納得できます。

これまで沢山頂いた回答で少しずつ分かることが増えてきましが
現車をみて当たりかハズレかの判断はまだまだできそうもありません。

少し高いけれども信頼できそうな業者さんで購入した方が安心ですね。

オークションの魅力も捨てがたいのですが私にはリスクが大きすぎると感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 21:34

オークションにおける評価点は全く信頼できません。


ですから、評価で相手を信用するのではなく、オークションの出品内容を良くチェックすることです。
簡素化に内容を書き記したようなオークションはまず、避けた方が無難でしょうね。
その逆に、むやみやたらと落札後のお取引に関してグダグダと自分の形にはめようとする内容のオークションもまず避けた方が無難でしょうね。
そのような方は、わがままで自己中心的で、自分の意図にそぐわない相手だとすぐにつむじ曲げたりしてお取引したいがしんどくなります。
一番の目安は、やはり、出品している車の現状をきちんと明記。しかも、わかりやすく、なおかつ写真付きで説明。
とくに、「現物見に来てください!!」
の、コントを乗せるほど、出品している車に対してきちんとした自信がある。

その字のごとく、最終的には、現物を見に行ける範囲の出品物を見つけることです。

オークション主催中にできれば見に行き、現物チェックしたうえで入札、落札というパターンが最も良いパターンですが、そう、うまくはいかないがオークションです。

後、個人間のオークションの場合、現状維持が常ですから、後々のトラブルやクレームは対象外となるリスクを承知しなくてはなりません。
なので、オークションで安く手入れたい。
気持はよくわかりますが、安く手入れた分、トラブルはついて回るリスクは覚悟しなくてはなりません。
はっきり言って、成功といえる確率は、極めて低いのがオークションだと思った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大切なのは評価よりも出品内容ですね。
確かに長文で制約を沢山書かれているのを見たことがあります。
気難しく自分のことだけ考えているような印象を受けました。

簡素なのも不親切で嫌ですね。

やはり皆さんのアドバイスで共通しているのは現車確認ですね。

成功の確率が極めて低いのは残念ですが現車確認して
相手と車を慎重に見極めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 08:24

大手オークションサイト(ヤフオクなど)の場合、最終的には1:1のやり取りになります。


つまり自分で相手を見極めなければいけないことになります。
評価結果はもちろん重要な要素ですが、それ以外にも質問に対する反応が早いか?また丁寧か?親切か?取引内容に色々な制約をつけていないか?などご自身で確かめられる範囲で確かめるのが良いかと思います。

さらに重要な事もあります。車は動産なので名義変更など様々な書類を必要とし、実印や車検証など個人情報が記載されている重要書類を扱います。それらのやり取りを見ず知らずの人と自分自身が行うのには、かなりプレッシャーがかかる作業になります。その辺りを十分ご理解の上参加されるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオークションの場合見ず知らずの人へ個人情報を渡すことが
プレッシャーを感じます。

相手を信用するしかないというところがありますね。
もちろんどこと取引してもそれはあるのですが。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 08:10

肝要な事は



>「非常に良い」で数件の「非常悪い・悪い」ある度で

これをあてにしない事。


>説明文と沢山の写真を見る限り信頼できるように

説明文も、写真も、どのようにでも出来ますので
これらを絶対に信頼しない事。

支払う額を捨てる事になるという覚悟で
購入する事。

それだけの気持ちがあれば
多少ハズレがあっても
満足できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

評価や説明や写真は信頼しない方がよいのですね。

支払額を捨てる覚悟は私にはできないので慎重に
現車確認で挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 19:04

何があろうと自己責任、のークレームはお決まりなので、どんな遠くだろうと、自分で見に行く、その上で現金を渡して、車両と書類を受け取ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。

必ずそのようにしたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 19:05

普通のひとは「悪い」の評価はつきませんよ



数件の悪い評価であればその「悪い」理由によって判断します。
たとえば、相手が悪いのに悪い評価をされてしまった人、次候補繰上げで落札したが、購入しなかったひと(昔のシステムでは悪い評価がつきました)、いたずらや妨害によって悪い評価をされたひと、取引相手が一般的な価値観(異常に几帳面等)を持っていなかったひと・・・等
それ以外の理由で悪い評価を受けている場合、あまりいい出品者ではない場合が多いです。また、数千件の取引で、少しくらいのミスは仕方ないと判断しますが、おなじようなミスを何度も繰り返す人は信用できません。



ただ、あなたの文面を読む限り、出品者の評価以前にあなたの能力に問題があるとおもいます。
車の取引に知識のない、覚悟のない人にはオークションで車を購入すること自体ハイリスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い評価の内容と同じミスに気を付けて見てみます。

おっしゃる通り車の取引に知識はありません。
できるとしたら覚悟だけです。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!