アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドのスマートフォンでLINEのアプリをインストールしています。
常駐しているのはいいんですが
バッテリの消耗が激しいです。
しかも、バッテリの消耗は毎回激しいわけではなく
たまにです。
再起動をかけると何日かは問題ありませんが
何かをきっかけに1日中なにも使用していないスマートフォンのバッテリがゼロになることも・・・。

何をすれば防げるのか知っている方、教えてもらえませんか?
解決するHPがあれば教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

インターネットにつなぎっぱなしになるからでしょう。

バッテリーの消耗だけで済めば良いですが、送信用トランジスタの過熱になって壊れやすくなるし、もっと怖いのは、LINEのセキュリティ上の危険はご存知ですよね?
インストールした途端に電話帳のデータが収集されていますよ。
知らない人もリストアップされていますよね?
逆も言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インストールした以上しょうがないということですね。

それは仕方ない話ですね。

LINEなどのアプリは、常時ホストと通信を続けています。
電話と言うのは、基地局から電話機を呼び出すシステムになっており、何処の基地局に度の電話機がそばにいるのかを一定間隔で確認して居ます。
ですから、その近くの基地局から電話を呼び出せばすぐに電話が答える様になっています。

しかしLINEなどのアプリは、インターネットでの接続を停止すると、もう、ホストから端末を呼び出すすべが無いのです。(インターネットの回線が切断されてしまいますので。)
ですので、スマホは回線が切れない様に、切れてもすぐにつないで、ホストと通信が出来る様にしていなければなりません。
つまり、通信中の状態を作り続けなければならないのです。

通信中で何もデータが無くでも、繋がってると。と言うデータだけをホストに送って居ます。
その為に電池を使い続けてしまいます。
なので、バッテリーの消耗が激しいのです。

LINE、スカイプなど、どれも同じシステムですので、着信待ちをしている以上、どうにもならないと言う事になります。
    • 0