アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスに感染したのか、スマホを起動すると「210MBのジャンクファイルが検出、いますぐ掃除」などクリーンアップソフトのインストールを促す画面が表示されます。もちろん怪しいのでクリックはせずホームボタンを押すと一端は消えて他の作業が行えるのですが、5秒ほどするとまた同じウィンドウが開きます。その都度消すのは面倒なのでアンインストールしたいのですがどのアプリかも特定できず困っています。 どのように対処したらよろしいか詳しい方おみえでしたら是非助けて下さい

A 回答 (5件)

皆さんが困ってみえるようです


画像を添付すると遅くなるので、後付けで
「スマホの広告に困っています」の回答画像5
    • good
    • 18
この回答へのお礼

冬湖さま、ご親切にありがとうございます。
大変参考になりました。今後気を付けます

お礼日時:2023/06/19 11:46

直近でインストールしたものからアンインストールですね。


そこまで行儀の悪いアプリなら評価にも何かしら書きこんでありそうですけどね。
アンインが面倒なら設定のアプリからそれっぽいやつを強制停止とか一旦止めてみるとかで様子をみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわごえ様、早速のご回答ありがとうございました。
ゲームをしていた時に出てきた広告を信じてアプリをインストールしてしまっていたのです。Google Playの履歴から見つけ出してアンインストールしたら収まりました。異常な発熱も止んでホッとしています。

お礼日時:2023/06/19 11:45

消し方が説明されているページ


https://sick-life.com/smartphone-warning-notific …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬湖さま、早速のご回答ありがとうございました。
ご紹介頂いたページを参照に解決することが出来ました。
一体、犯人は何を目的にこのようなアプリをバラ撒こうとしているのでしょうね? 今後関わらないように肝に命じます!

お礼日時:2023/06/19 11:43

Android のスマートフォンは、「ジャンクファイル」 が発生すると警告を出すみたいです。

ただし、「クリーンアップソフトのインストール」 は促しませんので、それは明らかに詐欺ソフトですから触ってはいけませんね。

Androidの「ジャンクファイル」について通知が届きました!? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20200419-android_ …

それらを広告とみなしてブロックする方法が下記です。

スマホ(iPhone・Android)で広告ブロックする方法紹介
https://roboma.io/blog/marketing/how-to-block-ad …

その他ブロックする方法が様々ありますので、試してみて下さい。

Androidで広告ブロック|Chromeの非表示設定やアプリを紹介
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様、早速のご回答ありがとうございました。
明らかに怪しいポップアップ広告、ご紹介して頂いた解決策に基づいて履歴を削除してみたら出現しなくなりました。
皆さん、困っているんですね~、ホント犯人には腹立たしさを覚えます!

お礼日時:2023/06/19 11:40

スクショ載せるとか、何という会社のメッセージか、


情報補足でしょう。
インストールさせたがるアプリ名と会社名をあげれば、
どのアプリのためかわかることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほい3様、早速のご回答ありがとうございました。
アプリ名や会社名が書いてあるページまで進まないようにしていたので記載しませんでした。直近にインストールしてしまった怪しいアプリをアンインストールしたら出なくなりました。

お礼日時:2023/06/19 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!