プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドスマホの方へ質問です。

今回「Googleコンタクト」というアプリをインストールしたいのですが、これが本当にGoogleが提供しているものかどうか、確認する方法はありますでしょうか?
電話帳を許可しないといけないので、Googleを装った偽物ならば利用したくないんですね・・・

一応特徴としては
①アプリ名の真下に「Google LLC」の文字
②「アプリのサポート」にある「住所」をタップすると、Googleマップに飛び、
「Google Building 40」と表示される
・・・というものです。

何となくGoogle公式っぽいのですが、この①と②が揃えばGoogle公式と見て大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんお返事ありがとうございます!
    恐れ入りますが追加で質問させてください。
    もし気が向けばご回答いただけると助かります。

補足質問【「GooglePlayストア」には、公式を偽装したアプリは入って無いのでしょうか?】

以前本で読んだ内容ですが・・・
    見た目はとあるチェーン店のピザ屋のアプリ。
    で、実際にピザの注文もできるしちゃんと届く。
    でも実際は偽装アプリで、公式のものではなかった。
    ・・・ということがあるそうです。

なので、アイコンのデザインとアプリ名だけで、公式と判断するのは危険かなと思いました。

ただ、「GooglePlayストア」は審査厳しいって聞くので、アプリ名に「Google」とあればGoogle公式のもの、アプリ名に「モスバーガー」とあればモス公式のもの、と考えて大丈夫ですかね?

• お返事ありがとうございます!
    そうですね、普通に問題になりますよね。

ただ偽装アプリってのが出回ってると聞きまして・・・
    GooglePlayストア内なら、その心配もいらないのかな?

本質問のすぐ下に補足しましたので、気が向いたらコメントくださると助かります(><)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 23:30

A 回答 (4件)

>ただ偽装アプリってのが出回ってると聞きまして・・・

GooglePlayストア内なら、その心配もいらないのかな?

公式だと100%大丈夫ってことはない。
公式でも不正なアプリになり配信されているってことはありますからね・・・
Playストアだけでなく、さらに審査が厳しいと言われる林檎のApp Storeでもね・・・

公式なら、基本的にほぼ問題なく安心できると言える。
ただ、100%ではないけどもね・・・
100%でないとしても、不正なアプリとして判断されると勝手に自動的に削除されたりしますからね・・・

でも、公式なら、ほぼ制作者が違うものになっているから、気付くでしょうね・・・

例えば、
GEOGLE、GOOOGLE、g00gleとかね・・・
でもあからさまにこんなものだと、Googleがはじく可能性もあるがw
    • 1

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

Google LLCは、そのままGoogle合同会社の公式アプリです。
Google合同会社って記載していますから・・・
Google LLC以外が、Google LLCってなのっちゃうと色々問題がありますから・・・
日本とか本国の米国ではかなり大きな問題になりますから・・・
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね、普通に問題になりますよね。

ただ偽装アプリってのが出回ってると聞きまして・・・

本質問のすぐ下に補足しましたので、気が向いたらコメントくださると助かります。

はい、公式です。

GoogleChromeアプリも同じGoogleLLCです。
Limited Liability Companyの略で有限責任会社(合同会社)ということですね。
Google社と言う意味合いなのであまり気にしなくて大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もたぶん公式だろうな、とは思っていましたが、こうして他の方の意見が聞けて良かったです。LLCってちゃんとした意味あったんですね・・・

ところで、本質問のすぐ下に補足させていただきました。
気が向いたら、覗いて、コメントいただけると助かります。

playストアのアプリ名の下に、出してる所の社名(google llc)がありますよね。

それをタップしてみるとその会社がだすアプリ一覧が出ます。そこにほかのgoogleアプリがあれば公式です

また、今回の場合はインストール数が10億超なのでそれでも分かりますね。
「[アンドロイド] Google公式アプリ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に操作してくださったのですね。

google llcタップしたらGoogleのアプリたくさん表示されましたし、インストール数も10億ありましたよ!(^^)

ただ私、疑い深い性格でして(笑)
本質問のすぐ下に補足を加えましたので、気が向いたらご覧ください。