プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スマホに「不審なアクティビティが検出されました」と頻繁に表示が出て不安です。
また、「一時的にアカウントをロックしました」と表示されていますが、何のアカウントかもわかりません。通常のスマホの使用には支障はありません。
スマホの戻るボタンをタップしても消えないため、ホーム画面に戻って使っています。
どうもインスタグラムが関係しているようなんですが、インスタはアプリは入れていましたがほとんど使っていません。
2枚目の写真のとおり電話番号はこのスマホのものですが、詐欺やウィルスではないかと心配でこの先へは進んでいません。
どうすればいいでしょうか?
今は、インスタのアプリをいったん削除している状態です。

「スマホに「不審なアクティビティが検出され」の質問画像

A 回答 (2件)

ブラウザーでInstagramを開き、Instagramのアカウントを削除してみてください。

アプリの削除ではなく、アカウントの削除です。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザーでInstagramのアカウントを削除してみました。
様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

最近ダウンロードしたアプリがあれば、アンインストールして削除しましょう。

確実なストアーなどからダウンロードをしましょう。

また、不正アクセスだからとリンクなどをクリックしてはいけません。
自身のスマホのパスワードなどを変更しておきますか、それによって不正アクセスはとりあえずは回避出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。