準・究極の選択

車の運転を楽しみたいと思い、マニュアル車への乗り換えを考えています。
現在乗っている車種が気に入っているため、同車種、同等程度の年式、走行距離の中古車
のマニュアル車を検討しています。

現在の車を下取りに出し、同等の中古スイフトのマニュアル車に乗り換える場合、いくらほどの
差額が発生するでしょうか。

また、金額面を抑えた上でマニュアル車に乗り換える場合、他に良い方法は無いでしょうか。

現在、以下の車に乗っています。
車種 スズキ スイフト
年式 平成21年式
グレード XG Cセレクション CVT
走行距離 35000km

A 回答 (4件)

MTを楽しめるかどうかは、まず、シフト操作とクラッチの操作が、全く苦にならないと言うか楽しめるのが前提になると思います。

普段の通勤や買い物、行楽シーズンの渋滞など。
私なんかは、仕事も普段の足の車もMTだったので、軽自動車から20tオーバーの貨物まで全く苦になりませんでしたが、昨今のATになれた人はなかなかつらいのでは?
CVTでもMTモードが有れば十分楽しめると思いますよ。
買い換えて、操作になれず、ストレスが溜まったりすると目も当てられません。
MTにしろ、ATにしろ、適切な操作で、適切なスピードを維持して走るのが目的。操作しやすいのがどちらなのか、レンタカーなんかで、MTでも走りやすいディーゼルのトラックを借りて、うろうろしてみて、実感してみるのも手かと。
    • 0

スイスポだったらマニュアルが人気で高値ですが、それ以外のグレードだと、マニュアルの方が安いので、うまくいったら、そんなに差額は発生しないかもしれません。

ディーラー系の中古車販売店に相談してみてはどうでしょう?
マニュアルは自分でギヤの選択が出来るので、便利で楽しいですよ。
    • 0

MTだから運転が楽しめると思うのは早計かもしれません。

本当の意味でシフトを楽しめるほどフィーリングの良い車はまれで、国産車でのベストは知っている範囲ではホンダのピート、

その次はダイハツのコペンくらいでしょうか、他にも出来の良いマニュアルは有るでしょうが、

ATより楽しめるかどうかは疑問ですし、下手をすればむしろ煩わしいだけかもしれません。

レンタカーや試乗車などでもMTは皆無に近いですし、

MT車が殆どなくなった日本車では残念ながら本当にMTで運転を楽しめるのは旧車しかないのかもしれません。
    • 0

とりあえずレンタカーでマニュアル車を借りてみる。

マニュアルが楽しい?
そう思えるならATでも楽しめると思うのですが。
そうでないなら、マニュアルも苦痛でしかないですよ、きっと。
    • 0