アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイル環境での3台持ちと通信費がつらいので、手持ちのデータ通信機器と電話を整理統合すべく、イーモバイルのデータ通信用SIM(3G 21Mbps)を利用可能なスマートフォン(Wifiテザリングとワンセグは必須)を探しています。
下記URLのドコモ情報を見たところ、XperiaTM acro HD SO-03Dについて、SIMロック解除後でのイーモバイルSIMでの音声・SMS動作確認情報がありました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sim …

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、
SO-03Dにイーモバイルのデータ通信用SIMをさして、3Gデータ通信やWifiテザリングは可能なものなのでしょうか? 
なお電話は3Gデータ通信下で、NTTcomのIP電話「050 plus 」を使う予定ですので、データ通信さえできれば問題ないであろうと考えております。

また、イーモバイルのSIMを利用可能で、かつWifiテザリングとワンセグとIP電話さえ使えるスマートフォンであれば、キャリアや機種にこだわりございませんので、海外のSIMフリー品含めて、お勧めの機種あればアドバイスお願いできれば大変助かります。

以上、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか?  どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的にSIMロック外しは電波法の無線局機器違法改造に当たります。

携帯電話は無線局なので電気通信管理局の技術審査を受けなおす必要があります。これが法的な手続きです。電池パックを外した面にあるシールはその技術基準適合票証で、剥がさないとロック外しは出来ません。
但しSIMロック外し自体は少し勉強すれば充分可能です。
    • good
    • 1

ここで質問するよりも


EMOBILE 社外SIMフリー端末総合 Part7
で検索する方がよいですよ。

参考URL:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/13 …
    • good
    • 0

ドコモの端末は、結構仕込みがされているので、やめた方がいいんですよ。


他社で使われない為の妨害工作ですw
それを仕込んでるから、SIMロックを解除します。なんていけしゃぁしゃぁと言ってのけたのです。

SIMロックを外すと言っただけで、「すべて自由に使えるようにする。」なんて言う事は一言も言って居ませんからね。
そうしてソフトバンクにiPhoneのSIMロックを外させようとしていた訳ですから。

ドコモで売られているスマホは、各メーカの名前が付いて居ますが、現実的にはドコモ専用機です。
ネットやデザリングの接続先がドコモに固定されて居て一切変更出来ない物もあります。
この場合SIMロックを外して、他社のSIMでも使える様になったとしても、ネットの接続先が変えられませんので、電話回線を使ったネット接続は出来ない。
と言う様になっている訳です。
電話とSMSだけは使えます。と言う感じです。

まぁ、データ通信は開けてあっても、デザリングがダメ。とか、色々変なおまけが付いている物が多いです。

また、050などのIP電話を普通の電話と勘違いされている方が多い様ですが、そんなの立ち上げて居たら、バッテリーが4時間程度しか持ちませんよ。
IP電話は、交換局からいつでも通話要求が受けられる様に、常時通信し続けています。
通信し続けていますので、パケットが流れつづけていて、その為のバッテリーが消費され続けていると言う事になるのです。

ですから4時間以上使える様にする為には、電源をつなぎっぱなしで使える様な形にしていなければなりません。

そういう使い方で良いのでしょうか?
ですから、使い方としては、通常は050などのIP電話は停止しておく。
相手からの電話は、自分の通常電話契約の電話で受ける。
発信のみ050などのIP電話を立ち上げて使う。

と言うのが基本の使い方でしょうね。
    • good
    • 0

ワンセグが必要な時点でイーモバイルのSIMを使うのはあきらめてください。


海外製の端末がワンセグに対応しているはずがないので国内製を探す必要があります。

ドコモ系ではSO-03DとL-02D(F-12Cにはワンセグ無し)しかありません。
ソフトバンクモバイル系では1.7GHz対応端末はありませんので使用できません。
auはそもそも論として通信方式に互換がないため使えません。

というわけで、一本化するのであればいわゆる大手三社系のSIMを使った方が確実です。
    • good
    • 1

イーモバイル、イーアクセスは W-CDMAの 3Gで 1.7GHz帯を使用しています。

 ドコモも関東、東海、近畿エリアで 1.7GHz帯を使っていますので イーアクセスと同じ 1.7GHz対応のSIMフリー端末なら イーアクセスの SIMを認識する筈です。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

データー通信は専用アクセスポイントに接続する必要があります。 最初から SIMフリー端末ならデーター通信用の設定変更のメニューが存在しますが ドコモの SIMロック解除端末に その設定メニューが在るかどうかが別れ道です。 もし無ければ 通話と SMSだけの端末になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!