アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です。

前回の質問にて、進路についてご協力いただいたのですが
その中で接客業に興味を持ちました。

ですが、接客業に就職するというのは、大元(?)の会社などに就職するのですか?または、そのお店に直接就職するのでしょうか?

それと、接客業に就職希望だとして、簿記や販売士などの資格があるといいと聞いたのですが、大学で言うとどの学部に進学するのがいいのでしょうか。

まとめさせていただきます。

■接客業の就職とは?

■接客業に通ずる学部とは?

乱文でごめんなさい><
なにぶん急ぎの質問でしたので・・・

よかったら、ご協力よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

接客業歴20年の者ですがこの仕事に就く上での基本は馬鹿になれることだと断言できます。


馬鹿になれなきゃ務まりません。お客様は神様なんてのがまかり通るわけで経営者も社員に馬鹿になることを強要し、お客もクレーム屋みたいのが多数おり正論が通用する世界ではないのが現実です。
特別な勉強や技能は必要ないでしょう。誰でも出来ますよ、プライドを捨てればですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿に・・・
TVなどでクレーマー特集などを見ることもありますが、あれを実際に自分で体験することになるんですね

正論が通用しない、つらい世界ですね・・・
でもある意味やりがいのある仕事でもあるかと!

誰でもできるというところには安心しました。

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/04 16:25

こんにちは



すごーく幅広い質問ですよねどんな人でも接客業といえると思えるからです
駅員さんもコンビニの店員さんも
ショッピングモールのお掃除している人も接客業ですよ

何になりたいとか
どういう仕事がしたいとかないですか?
まずはそこからだと思います

たとえば海外に行ったり
外資関係で仕事をする場合でも日本で店舗を出していれば
接客業といえますけど、基本外国語が出来たほうが良いわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分でも接客業について考え出したばかりなもので・・・
言い出すとキリのないほど幅広い職業なんですね

いまいちど自分の考えをまとめようと思います。

海外ですか・・・
正直あまり乗り気ではありませんが、
何事も挑戦ですよね!まずは外国語の勉強をしっかりしたいと思います。

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/04 16:19

とても先を見据接客業の就職とは?



■接客業の就職とは?ーーーー25年ぐらい販売接客を仕事としてきました。一口に接客業といっても、けっこうはばがひろいですよね。(1)
媚を売る必要はありませんが、多少は常連さん、お得意様とは世間話などをして、コミニュケーションをとって、じょうほうのやりとりをすることで、おきゃくさまが不満に思っていること、変えてほしいこととうの意見、ぐちを薬だとを以て職場の環境をととのえていくことがだいじです。女性の場あいは、とにかく軽い笑顔がぶきですね。それと、どういう接客業を目指しているのか、ここでわかりりかねますが、いずれにしても、知識の習得は必要ですし、また、社会に出てアルバイトを経験してください。
仕事というものは、最終的にはグループ力です。職場の人間関係も結構難しいです。


■接客業に通ずる学部 文系、経済学が学べるところがいいと思います。 なんか、ただ語句を並べただけのつまらない回答になってしまいましたが、ナニカソコカラヒントがうまれ、すこしでもやくにたてばいいんですけど!
とにかくなにかを始めて、だいいっぽをふみだしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答ありがとうございます!

いまだバイトの経験もないので少し心配なところはありますが、皆様の回答をもとに、今のところ経済学や商学部の大学を調べています^^

人間関係に自信がある!とは言いがたいですが・・・
自分の好きなものを取り扱う職場につければ頑張れるのではないかと思いました。

つまらない回答だなんてっ
とてもためになる回答です!!
自分の考えを信じて行動してみます。

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/04 16:14

それだったら商学部がいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き回答ありがとうございます!

商学部はこういう系統の学部なのですね・・・
さっそく調べさせていただきます

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/04 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!