アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くのECサイト内の買い物カートは、PHPなりCGIなりで作られていますが、
PHPにてその決済額を取得するような仕組みを考えています。

少し具体的にお話させて下さい。
買い物カートが設置された稼働中のECサイト内に、新たに決済が行われた金額を取得し、
データベースに登録して行く・・
と、こんなような仕組みをPHPで作りたいと考えておりますが、それを汎用的なもの
として作りたいと考えています。

多くのECサイトは、CGIなりPHPなりで作られていると思いますが、言語を問わず、
汎用的な仕組み(ファイル)をPHPで作ることは可能でしょうか?

イメージ的には、cgiファイルの中に、作成したphpファイルをインクルードする・・といった感じです。
(既存ファイルがphpだったら問題ないのですが、汎用的なものを考えています)

既存ファイルの修正など、多少の設定でPHPファイルが機能するような仕組みを
望ましいのですが、PHPは初歩的なものはある程度理解できるものの、
CGI(perl)は触った事ないので掴みどころが無い状況です。

お忙しいなか恐縮ですが、アドバイスを含めお知恵を頂戴出来れば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

久々にここを覗いてみて、いつも通りテキトーな回答をしますが、ご容赦ください。

とりあえず、質問者さんがやりたい事は「perlなりRubyなりPythonなりで作られたサイトから、PHPを呼び出して使いたい」という事でOKですか?

だとしたら、各言語のincludeみたいな事をしても、その言語上にPHPを持ってきても動くわけはないと思います。思うだけです。調べてすらいません。

俺が思いつくのは、いつも通り乱暴と思われる方法です。セキュリティ上どうなの?って案です。

各言語の中から、PHPで言うところのfile_get_contents()かfile()とか(fsockも使えるかな?)でHTTPアクセスでPHPにデータ投げてやるってのはどうでしょう?

いっそ、そっちの各言語のフローは無視してしまって、その各言語がデータを格納してるデータベースに全く別のPHPから接続しちゃうってのは?

ふざけて回答しているわけでもないのですが、こんなのしか思いつきませんでした。
    • 0

何がしたいのかイマイチわかりませんでした。

何をしようとしているのかもわかりません。

ECサイトの汎用的なシステムを構築したいんですか?

ECサイトで決済額をDBに入れるのは、基本的な仕様だと思いますが…

もともとある仕様を変更したいなら、
もともとの仕様は~のところを~にしたい。

と書いてくれないと、何がしたいのかも、どうすればいいのかもわかりません。

単純に決済額をフォームから受け取りDBに登録するだけのスクリプトなら、初歩的なphpで出来ると思うんです。

決済額の送信方法や、DBはサイトによって違うと思いますが、基本的に処理は同じことだと思います。

この回答への補足

はじめまして。質問投稿後、早速のご回答ありがとうございます。

>ECサイトの汎用的なシステムを構築したいんですか?

既に、構築されているECサイトに、PHPで新しく機能を
追加させたいのですが(金額の取得もその1つ)、
PHPで作られたECサイトであればスクリプトの変更・追加で
修正出来ると思うものの、CGIで作られたECサイトだと
CGIの知識が無いことも手伝い、ファイルの修正という
レベルでは思いつきません。

そこで、PHPでファイルを別途用意し、PHPのinclude()の
ようなイメージで、既存システム内に汎用的に使えることは出来ないか?
または、そのイメージに近い他の方法があるか?と、
皆さまのアドバイスを頂戴出来ればと思った次第です。

以上、説明不足ですみませんでしたが、このような感じです。

• 0