海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

彼との将来について。
私25歳、彼氏27歳です。付き合って2年半です。

今の彼と結婚をしたいと思っていますが、
男性は結婚の話をするのが好きではないと思い、今までほとんど話をしていません。
1年程前に一度だけ「私と結婚する気はあるのか」ということを聞いたことがあります。
そのときは「ある」と言っていましたが、いつ頃にするとか、貯金はどうするとか、親へ挨拶をしようとか、具体的な話まで進んだことは一度もありません。
以前、彼が私に家にいるとき、母から「今近くにいるから家に行ってもいいか」と連絡があったのですが、彼に「親がくるならその間席をはずす」と言われてショックでした。(結局母がこないことになり、そのときもその後も顔は合わせていません)

私の母は高齢で持病もあるので、不謹慎ですが元気でいられる時間はあまり長くないと思います。
母が元気なうちに結婚も出産もしたいので、私はそろそろ結婚を具体的に考えたいと思っています。
男性が結婚を意識するには27歳では早いことは理解しています。
理想は、彼がしたいと思ったときに彼からプロポーズしてくれることです。
ですが、上記の理由もあり、私としてはそろそろ結婚を具体化したいのです。

以前彼が「この歳になっても社会的・経済的にこんなに未熟なままだとは思わなかった」というようなことを言ったことがあり、彼が結婚をまだ考えられないのであれば理由はそういったところなのでは?と思います。
彼の年収はおよそこの歳の男性の平均くらいで、彼の同僚にも既婚者・子持ちは少数ですが何人かいます。

したいしたい!とせがむようなことはしたくありません。
上記の母のことも含め、一度冷静に話し合いをしてもいいのかなと思いますが、そういったことも男性はうとましいのではないかと思って切りだせません。

支離滅裂になってしまいましたが、まとめますと、以下のことをうかがいたいです。

「彼が結婚をしたいと思うときまで待ちたい」と思いながらも「親が元気なうちに早く結婚をしたい」という気持ちが強いです。
今後どのように彼と接すればよいでしょうか。結婚の話をしても良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたはまだ若いので、今ならまだやり直しがききます。

なので、彼と別れることも覚悟して、きっちり向き合い話し合うべきです。
具体的には、今からの期限を設けること。一年間は待てるけど、それ以上は待てません…と具体的に伝えるのです。本当にあなたを失いたくないなら、それを機に結婚する気になるはずです。

あなたにとっても、長く付き合ってきた人と別れるのは容易でないことはよく分かりますが、だからと彼が結婚する気になるまであなたがすっと待っていたら…あなたは女性なので30歳を越えると、新しい結婚相手を見つけること自体が困難になります。つまり、女性にとって25~29歳という期間はとっても貴重な時間なのです。過ぎてから後悔しても遅すぎます。

あなたのように結婚願望がなく、仕事に趣味に独身生活を謳歌したい女性なら後悔しませんが…あなたのようなタイプは今、女性として売れ時の時期が勝負ですよ。

彼が結婚を待って欲しいというなら、理由と期間をきっちり聞くこと。
例えば、理由は経済的なことなら共働きで頑張るからとあなたがフォローすればよいし、なんとなく…というなら待つべきではないです。たぶん、待っても結婚に至らない可能性もあります。

あと…、気持ちは分かりますが、親が元気なうちに…という理由で結婚をせまるのはやめた方がいいと思います。
例えば、末期がんで、余命〇ヶ月と具体的に医師から言われているのなら、その理由で結婚の話をするのはアリです。
でも、漠然と高齢だから…とか、体が弱っているから…とかは、あなた方二人の結婚に関係ないことなので理由にするのはいい印象をもたれないと思います。

彼に嫌われたくない、うざく思われたくない気持ちは分かりますが…結婚の場合、そこが避けては通れないのです。
避ければ、結婚できないまま40になったり…出産の機会など、いろいろ失うことになります。
なので、勇気が入りますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。30をすぎても新しい男性と付き合えるのかというと非常に不安です。
今お互いに忙しくじっくり話し合う時間がなかなかとれないのですが、そろそろ落ち着く予定なので、一度彼に切り出してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

彼まだ結婚を意識していないですね。

口で言うよりもでき婚を狙った方が確実です。
    • 0

あなたにとってはちょっと辛い回答になってしまいますが…

ごめんなさいね

彼は結婚したいと思うほどあなたに惚れていません

結婚する気があるかと聞かれて「ある」と答えたのは、それしか答えようがないからです
「ない」と言ったらあなたをキープできないでしょう?

本当は結婚する気がないのは、その後具体的な話が全く出てこないことから明らかです

男性の本心は「言葉」ではなく「行動」に現れます

具体的な結婚話が進まない
あなたの親に会いたがらない
あなたの欠点をあげつらうようなことを言って、結婚しなくて済む予防線を張っている

彼にとってあなたはキープであって、結婚相手ではありません
彼と付き合うのは時間の無駄です

悪い事はいいませんから、あなたの事が大好きで結婚相手として見てくれる男性とお付き合いした方がいいですよ
幸せにむかって、「ハイ、次!!」です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> あなたの欠点をあげつらうようなこ とを言って、
質問にこのようなことは書いていないつもりですが文章が拙くて申し訳ありません。

#1の方もおっしゃる通り、一度話し合いをして考えたいと思います。