プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミケ82でとても大好きな方が出品なされていて、買いに行きたいけど私には残念ながら交通手段がありません。
このような場合どうすればいいのか独自に調べて、『カタログ』の存在を知りました。

このカタログとはどういったものなのでしょうか?
また、これを購入すれば、現地に行かなくても通販として注文できるということでしょうか?

お手数ですがお教えください・・・。

A 回答 (2件)

コミケで売られているものは、同人誌という個人出版物です・・・その点は理解してますよね?

一般に書店とかで売られている商業出版物との違いは、同人誌即売会に行かないと買えないものが
多い・・・ということです。

ところでコミケカタログというのは、コミケに参加する同人誌サークルの配置場所と小さなサークルカット(イラスト)が
掲載されたもので、コミケに行く人がサークルを捜すのに利用するもので、行かない人には何の役にも立たない
高価なものです(笑
ですので、行かないのであればカタログを買うのはお金のムダです。カタログには通販方法など書いてありません。

で・・どうしても欲しい同人誌を通販で手に入れる方法は二種類です。

ひとつはその同人誌を出しているサークルさんが直に通販している場合・・・これはそのサークルさんの
連絡先か、ホームページなどが分かれば割と簡単に通販できます。

もうひとつは、そのサークルが同人誌を専門に扱っている通販ショップに委託している場合です。
この場合はそのショップのホームページ等にアクセスして検索で調べ、あとは購入すればいいだけです。

ただし、問題は・・・そのサークルが委託販売をしていない場合・・・そして通販もしていない場合・・・
これだと、即売会に行って購入するしか手は無いでしょう。

まあ・・・代理購入とかする人もいるらしいですが・・・
同人誌はやっぱり現場に行って自分の足で調べ、購入しなければ・・・

どっちにしても・・・コミケが終ってからでないと通販は大抵どこもやってないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
サークルは一つではないのですね?中々難しいですねっ!

ですが、詳しい解答により何とか理解することができました。ありがとうございます。
こうなれば、ネットオークションに出品。または委託情報を描き手様が教えて下さるのを待ってみることにします。

詳しい解答有難うございました!

そのサークルによるとしか言いようが無いです。

大手同人ショップに委託するサークルなら普通に通販で購入可能かと。(とらのあな等)

また、小規模サークルなら個人で通販を行っている場合もあります。
その場合はサークルのサイトをチェックするなどしてください。

あとはネットオークションを使うと言う手もありますが設定価格が高額だったり、
小規模サークルならそもそも出品されない等であまりお勧めできません。

とりあえず、その気に入っている人のサイトがあるならチェックしましょう。
サイトは無いけどメール等で質問が可能と言うのでしたらショップへの
委託はあるか、個人での通販は行うか質問してみてもいいでしょう。

因みにカタログと言うのはコミケの参加サークルや注意事項等が
書いてある物なので、それで通販が出来る本と言うものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたっ!

なるほど詳しい解答有難うございます!カタログは通販系統のものではないことがよくわかりました(泣
こうなれば委託の情報があるまで粘ってみます。