都道府県穴埋めゲーム

サフィニア、サフィニアブーケ、ミリオンベル、ブリエッタ、スーパーチュニアビスタ、さくらさくら
をベランダで育てています。
(初心者のくせに欲張って色々植えました。)

摘心・摘蕾を繰り返し、ある程度こんもりしてきて
そろそろ花が見たくなってきたのですが
もうすぐ梅雨ですので
6月中は摘蕾を続けた方がいいですか?

それとも雨に濡れない場所に移動させれば、
花を咲かせても大丈夫でしょうか?

また、置き場所ですが
今プランターは一番日当たりの良いベランダの柵にプランターハンガーで置いていて
斜めに降ったら少し雨がかかる場所なのですが
やめたほうがいいですか?

少しスカスカでもいいから梅雨前に一旦咲かせて、
梅雨時期に切り戻し、生育期間に当てれば良かったのかな?と
少し後悔してます。

分かる方いれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どなたも回答してないので、少し書いてみます



サフィニア、ミリオンベルを5~6年以上育てています
まだピンチを繰返しているようですが、ある程度こんもりしてきたら、
花を楽しみましょう。花を咲かせて大丈夫です
関西に住んでますが、いずれも超満開状態です

特にサフィニアは雨に当てると、一度に花がダメになってしまうので
雨の当らない場所に移動させれば、時期に関係なく花が楽しめます
私は雨が降りそうな場合、多くの鉢を移動させるのに苦労しています

又、サフィニアはどんどん徒長してきますので、全体が満開になったら
見えない半分を葉を残して大胆にピンチします。大変勇気がいりますが、
40日程度でピンチした半分が満開になりますので、鉢を反転させて
今度は残りの半分をピンチします。
これを繰返していると秋まで、そんなに徒長させずに花を楽しめます

ミリオンベルは花が小さい事もあり、雨に当てると垂れますが、晴天に
なれば復帰しますので、雨に当てても問題ないと思います

いずれも挿し芽で増やすことが容易なので、自分で楽しむ範囲で来年も
楽しんでください
私は当初苗を購入して以来、ずーとそのまま挿し芽の繰り返しで
育てています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も関西です。超満開、うらやましいです☆

雨が当たらないようにすれば梅雨でも咲かせていいようですね。
もう咲かせようと思います。

ミリオンベルは比較的大丈夫なんですね。

鉢とプランターに植えたのですが
プランターは重いので移動が大変です。
全部、鉢に植えればよかったかなと思いました。

片面ずつ交互に切り戻しするやり方は初めて知りました。
これだと常に花を楽しめますね!
知れてよかったです!!やってみます。

元気だったミリオンベルが急にしおれてだめになってしまい、
挿し芽していてよかった~!と思ったことがあるので
私も全種、挿し芽をストックしておきます。

とても参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!