プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールと電話を使います。
ネットは携帯では一切しません。

現在ドコモでバリューSSプランを使用しており、携帯代は基本料含め月々1500円です。
電話代メールのパケット代もこのバリュープランの無料通話内で済んでいます。

そこで質問です。
自分のような使い方の場合、やはりドコモが一番安いでしょうか?
それとも他会社でもプランによって同等の金額で毎月使える場合ありますでしょうか?

ウィルコムはNGです。

ドコモ・au・ソフトバンクの3社のみで考えてます。

A 回答 (5件)

どれだけ通話するかによりますが、メールと電話のみ使うというのでしたらソフトバンクモバイルの「プリモバイル」も選択肢の一つに加えてみても良いのではないでしょうか?


http://mb.softbank.jp/mb/premobile/
3000円のカードを登録して発着信可能期間が60日有効ですので、実質月々1500円といえます。
そして、有効期間中にカードを追加登録すれば残高がそれだけ積み増しされることになります。
また、カードの登録をし忘れて発着信ができなくなったとしても360日以内に登録を行えば、再び発着信可能になります。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/about/term.html
また、メールの送受信が定額になっていることもメリットといえます。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話料が高すぎますね・・・

お礼日時:2012/06/08 09:39

ガラケーなら、3社とも、ほぼ同じです。



auなら、プランZシンプルではなく、プランSSシンプルを選ぶと、ほぼ同等の料金になります。

SoftBankなら、ホワイトプランではなく、オレンジSSプランを選ぶと、ほぼ同等の料金になります。

そのため、auと、SoftBankは、同じキャリア同士は無料というプランを用意して、docomoとの差別化を図っていますが、無料通話+メールが、1000円以内の場合は、あまり効果がありません。

docomoは、Xiのみ、docomo同士無料プランがあります。

結局、ガラケーの場合は、3社とも月間維持費は、ほぼ同じといえます。機種代金は別です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オレンジssって月々3570円じゃないのですか?
1500円の倍以上のような・・・

お礼日時:2012/06/05 13:25

無料通信分を利用するなら、他社もほぼ同じでしかありません


ソフトバンクモバイルのブループランだと、ドコモの劣化コピープランです
コピーのために210円ほど安くしております

KDDIは、ドコモとほぼ同じ基本料金です

ドコモは、2ヶ月繰り越し&家族で分け合う
国際電話などは、無料通信分の対象となります
プラン変更しても無料通信分は消えません(期間経過後の消滅は除く)
パケット通信料金をパケット定額サービスに非加入の場合のみ無料通信分として利用出来ます

ソフトバンク(ブループラン・バリュー)
2ヶ月繰り越しも上限があります
国際電話は無料通話の対象外となります
パケット通信分は無料通話の対象外

KDDI
家族で分け合うか、繰り越し
繰越額の上限まで繰り越せます。日数の期限はありません
国際電話も無料通話分に含まれたはずです
パケット通信分は無料通話に含まれなかったはずです

NTTドコモもKDDIも980円です
ソフトバンクモバイルは、945円

よって、ドコモが一番安価になる可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの1500円と同等でソフトバンクも利用できるプランありますか?

お礼日時:2012/06/05 13:26

docomo、au、ソフバンでしたら、差はないと思います。


通話とメールに頻度によりますが、メールが多ければメールし放題の方がいいと思います。
通話が多ければ、今のバリュープランそのままがいいと思います。
    • good
    • 1

 携帯電話料金の内訳が不明ですが ドコモのメールは止めて 通話と SMSだけにすれば iモード代を削る事も出来ます。

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!