牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先月の4月21日に友人の運転していた軽自動車に搭乗していたところ、信号での停車中に普通自動車から追突されました。(助手席にもう一人の友人、自分は後部座席)

相手方の保険、警察への届出などすべて済まし加害者からの保険は大丈夫なのですが、運転していた友人の搭乗者保険の請求について問題があります。
当方19の未成年で、当時運転していた友人も同じ年でした。(友人は現在20)
自分の親に事故があったことを説明すると、搭乗者保険の存在を知りました。

早速運転していた友人へ「搭乗者保険の請求をしてほしいから親へ伝えてほしい」とお願いをしました。

友人は快くOKしてくれたのですが、それから2週間ほど音沙汰もなく、こちらから友人に「搭乗者保険の請求はしてくれた?」と聞いたところ、親に「毎月の支払いがあがるから・・・」や、「電話して聞いてみたけど駄目だと言われた」などと言われました。

まず、第一に搭乗者保険は毎月の支払いが増えることもなく、ランクが下がるものではないですよね?また、駄目だと言われたと聞き、おかしいと思ったので自分から友人の保険会社に電話して聞いたところ「ランクが下がることもなく、保険金のお支払いは可能です。」といわれました。(友人本人から加入内容を直接聞き、それを保険会社へ伝え匿名として質問しました。)

友人の母親が請求したがらないのかわかりませんが、かれこれ1ヶ月ずっと
自分「請求してくれた?」
友人「母親が・・・(以下略」
となんだかんだの理由をつけての繰り返しです。

もう一人の助手席に座っていた友人も親に話したところ、「こういう時に使わないなら何のための保険だ?それはおかしい」など自分たちと一緒の考えをしてくれてます。

長くなりましたが、最終的に請求するにはどうすればいいでしょうか?

友人の母親に直接と思いましたが、母親も仕事をしている為直接の電話、直接の話し合いができないです。

自分の親にも協力してもらっていますが、何かいい方法はないでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

同乗していた車の保険会社がわかっているのでしたら、直接請求することができます。

保険会社の事故受付センターに電話をかけて事故報告をします。
このとき、車両登録番号、事故日時、事故場所、事故状況、運転者の住所氏名、受傷者の住所氏名と受傷部位、程度、病院名等や、相手車両の登録番号、運転者名、保険会社名等を報告することになりますので、事前に加害者の保険会社から交通事故証明書のコピーをもらっておくとスムーズです。

保険会社が事故受付を行うと、後日、担当者から質問者様へ電話か郵便で連絡があり、請求に必要な書類(保険金請求書等)が送付されます。

請求には、病院の診断書・レセプトが必要ですから、通院が終わっているのなら、これも加害者の保険会社からコピーをもらいます。

保険金請求書は、質問者様が未成年ですから、ご両親にも署名捺印してもらってください(請求書にご両親の署名捺印欄もあります)。

必要な書類を保険会社に返送すれば、契約内容に応じた搭乗者傷害保険金が支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接請求できるとは知りませんでした。

近い内早速電話してみるとします!

必要な物、情報まで詳しくありがとうございました^^

搭乗者傷害のみに係る保険請求はノーカウント事故 保険使用しても今後無事故で経過すれば継続更新時 等級落ちなく、逆に進行します。

友人加入任意保険会社事故担当者に直接、搭乗者傷害に係る保険請求について問いあわせ、相談されてみては・・・?
また、その事故担当者からも母親に説明して貰えば良いのでは・・・?

軽自動車 同乗中の方 勿論運転者も含めて3人請求可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

等級が落ちることもなく更新時に上がるという事、保険会社の方にもはっきり言われました。

今回の事故は完全な10:0で友人の任意保険は関係ない為一度加害者側の担当者に聞いてみます。友人の加入している保険会社と加害者の保険会社が同じ東京海上の為なにかしら話が進むかも・・・?

アドバイスありがとうございます!