牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

人はそれぞれ世界の見え方が違うと思います

例えば、外国人の方と接することがあって思ったことは、
私たちは鈴虫の音をきいて、季節を感じますよね
あと、しみじみしたり・・・
でも、外国人の方は皆口をそろえて「あのノイズは何だ」というのです

それと同じように、人には見えない・感じないものが、見えたり感じたりすることはあると思うのです
ですが、そういった人たちを「変だ、気持ち悪い」「くるっている」「お前は貧しい家で育ったんだな」「家庭環境が悪かったんだな」「親がキチガイなんだろう」と、中傷する方を多く見てきました
中傷する人たちは、そういった相手を気持ち悪がりますが、私はそう簡単に人を否定して傷つけている人たちのほうが恐ろしく感じます

中傷する人は、なぜそこまで否定するのでしょうか?
そういった人たちは、神主さんやお坊さんにも同じことが言えるのでしょうか?

ちなみに↑の中傷を受けた方は、自分から「私は幽霊が見える!」とか言ったりしているわけではなく、いわくつきの場所にきもだめしに行こうとした人たちに「あそこは本当に危ないから辞めた方がいい」と忠告をした際、そのように言われました
私も彼女がそんな発言をするまで、霊感が強いということを知らなかったくらい、ひた隠しにしてた人ですが、その事件があってから気持ち悪がる人が沢山いて、中傷されることも多くてとても複雑な気分で質問させていただきました

A 回答 (9件)

ですが、そういった人たちを「変だ、気持ち悪い」「くるっている」「お前は貧しい家で育ったんだな」「家庭環境が悪かったんだな」「親がキチガイなんだろう」と、中傷する方を多く見てきました

あー、そりゃひどいわ。
でも、日本人のかなり多くの部分が、残念ながらこういう人ですよ。
だって「私はカトリック信者です」って言うと、やっぱり上記のような返事が来ますもん。

私は幽霊は存在したっていいけど霊感という能力は存在しない、と思う人間です。
というのも、人間に超自然的能力はないと考えているからです。
でもそれは、あくまで私個人の思想じゃないですか。
私の彼女様はインドネシアのイスラム教徒ですが、彼女をカトリックに改宗させる気はさらさらありません。もちろん、私もイスラムに改宗する気はありませんが。
私はムハンマドが預言者だと信じていません。でもそれは、どこをどう脚色したって私個人の領域から出ることはない。だから宗論なんてしたいとも思いません。
しかし日本人の多くは、そういった「異なる価値観の人と暮らす」訓練をしたことがありません。
「宗教を信じている(霊感を信じていることもここに含めます)」=「貧しい家で育ったから」という単細胞な公式しか知りません。
それが間違っていることは、質問者様もよく知っているはずです。
非常に極端な例で申し訳ないのですが、ウサマ・ビンラディンはサウジアラビアの大富豪の息子で、何もしなくたって生涯バラ色の人生を送ることができた男です。
それを分かってないから、日本人は時たま宗教がらみの国際問題を起こしてしまいます。それでも反省、しないでしょうね。
我々の同胞は、本当に残念ながらそういう性質を持ってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はいわゆる日本人まんまの感性で、日本教の考え方をしています。
その感性があるからこそ、だれがどんな宗教をしていても「フーン」で済ませられると自分では思っていたのですが、日本教だから・・・というわけではないんですね。
幼い頃より宗教の勉強をしてきたからかもしれませんし、両親が別々の宗教を信仰していたからかもしれません。

日本人の宗教観は本当に面白いと思うのに、こういった性質が根強くあるのは大変残念です。

No3です。

15年位前の話です。
私も若い時は肝試しで怪奇スポットといわれる所を少々廻っていた時期があります。
その時たまたま一緒にいた男性が霊感体質だったらしいのです。
行き先を先に聞いていれば絶対反対していたんでしょうが話が通っていなかったらしく、その場所の近くに車を停めたら全身から異常に震えだしました・・・・かすれ声で「ココはヤベェよ・・・速く離れろ!」と言ってきたのです。コレは尋常じゃない!と皆思ったから即座に離れました。その日は解散しましたが、後で聞くと「けっこう集まってたんだよ・・ユーレイが。あそこに居ると、間違いなく憑かれたよ。」真顔でした。
いつもはニコニコと楽しい人物ですが・・・
私はそれ以来、怪奇スポットを面白半分で廻るなんてのは止めました。
肌で感じ、実際にを見ないと理解が難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見えない人より見える人のほうが危険だと言いますしね。
中傷する人は本当に怖い思いをするまで中傷を続けてしまうんでしょうかね。
かなしいことです。

>それと同じように、人には見えない・感じないものが、見えたり感じたりすることはあると思うのです

鈴虫の鳴き声の下りが上手い喩えになっているとお考えなんでしょうが、鈴虫の出す音は確実に存在し、霊の存在は確認されていない、という点で決定的に違う、ということに気付いてください。

それはともかくとして、なんにせよ、お書きになったような中傷はいけませんね。
けれど、嘘つきや思い込みで物を言う人間に対して「嘘を言うなよ」「それ思い込みだよ」と指摘する事まで否定しようとすると話はおかしくなってしまいます。

>神主さんやお坊さんにも同じことが言えるのでしょうか?
神職や僧侶で「霊感がある」とか「霊が見える」なんてトンチキな事を言うのはそれを売り物にしてぼろ儲けしようとする詐欺師紛いだけですよ。
質問者様は宗教について基本的な知識を身につけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

別に上手く喩えたわけではなく、ニュアンスとして伝わればと思ったまでです。
実際にあるかないか、ではなく、感性の違いという点を見ていただきたかったのですが。

神主やお坊さんを出したのは、彼女を中傷する人たちの中に「幽霊がいるわけない」という意見がとても多かったからです。だからそんなものが見える彼女はオカシイのだと。
ですから、そういった幽霊である亡くなられた先祖の供養などを生業としている方にも同じことが言えるのかな・・・と思いました。

宗教については人並み以上には学んでいます。
外国でいうような宗教心はありませんが、お経も唱えられますよ。

一般人と外れた感性の人はそうなってしまいます。

分かると思いますが明らかに特異体質です。
話がズレてしまうかも知れませんが、どのような症状でも白い目で見られること、もっと言うと差別はあります。
歴史的にも数多くの差別がありますよね。
人種差別を始め、黒人差別、差別、女性差別、etc...
これらは特異体質でも何でも無いですが差別の対象となりました。特異体質で見てみると、魔女狩りや、信教の問題が有りましたよね。人間というのは、どうしても自分が正しい、または多数派が正しいものと思うのです。これは裁判でも、通説という形で多数派の意見が判例として上げられるように、人間そもそもの考え方のような気がします。類は友を呼ぶという言葉がありますが、少数派は少数派、多数派は多数派で集まりますよね。例えばこの状況で多数派と少数派が言い合いをしたら、もし意見に良し悪しをつけ、そして優劣をつけたとしたら。劣からしたら差別になるのかも知れません。差別の定義は余りに抽象的です。中には女性限定ランチを食べられないだけで差別だと騒ぐ人間が居るくらいですからね。
このくらいなら差別にはならないと思いますが、例えば、食用ゴキブリが好きだとか、女装家とか、その人達には普通でも私達には理解出来ないですよね?このようなかけ離れた人種、世間に受け入れられない人種はどうしても分かり合えない世の中なのです。
アメリカなど多国籍国家は大丈夫かもですが、少なくとも小さな島国日本では仕方ない現実なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多数決の話を学んでいたときに、少数をないがしろにしたがために多数派が足元をひっくり返される事例は多くみてきました。
理解ができなことがある、それは仕方がない事だと思います。
ですが、それをどうして相手が傷つく形で否定してしまうのか。
やはりそれが日本人の感性なのでしょうか。

こんにちは。

言いたいことはわかりますが、それより多くの「私は霊能力者だ」と
いう嘘つきがいる現状が問題なのだと思います。その嘘つきは言わな
くてもいいことを発言し、皆を不安に陥れるので、霊感をもつ人間全
てが邪魔者とみられて仕方がないと思います。

何故あえて発言して注目をえたがるのでしょう。そんなにまわりの人
のことを心配に思うほど「良い人」なのでしょうか。恐らく霊能関係
で嫌な思いをさせられてきたでしょうに何故自分は霊能力者だと暴露
するのでしょうか。不自然だと思うのですがいかがでしょうか。

神主さんやお坊さんで具体的な霊能力はないと名言している人も多い
と思います。

以下雑談
尚、私は霊能肯定派です。とある大阪の霊能者にそう考えるをえない
ようなことを何度か体験させてもらったので、認めるのが自然だと思っ
ています(ちなみに彼女は今まで私に一切のお金を要求していません。
私自身はお土産程度しか渡していません。お金を要求しなくても応援
してくれる人の援助で十分食べていけるし、食べ物なんて貰っても食
べきれずに腐らせてしまうという事です。本当に力のある人が、他人
の幸せを考えると、こうなって自然なんだろうなと思います)。

しかし霊能力者だという人間の大半は嘘つきだと思っています。

あと少なくない割合で脳による感知ミスの人もいると思います。電磁
波などの影響で脳が突発的に誤動作して、その結果、無いものを感知
したなんてこともあるとは思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何故あえて発言して注目をえたがるのでしょう。そんなにまわりの人
のことを心配に思うほど「良い人」なのでしょうか。恐らく霊能関係
で嫌な思いをさせられてきたでしょうに何故自分は霊能力者だと暴露
するのでしょうか。不自然だと思うのですがいかがでしょうか。

質問の文に詳細も記していないのに、このように憶測で判断されることが怖いのです。
不自然かどうか、それは実際その場に居合わせなければ解らないと思います。
たとえ不自然だとしても、だからといってそれがどうしたというのでしょうか。
それが理由で中傷してもいいということにはならないはずです。

好奇心は猫をも殺すといいます。
彼女はきもだめしを行おうとした人たちを案じて忠告したのです。その彼女を、どうしてあなたがお世話になった霊能者と違うと仰られるのかが私には解りません。
彼女は皆の身を案じている、そこに何ら変わりはありません。

いんちきで商売やっている人も結構いるから?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば最近占い師のことで話題になりましたね。

私の従兄弟かハトコだったか幼馴染の息子が、ADHDとアスペルガーを持っており特別支援教室に通学しています。

私自身は「ふ~ん」というか多く人間がいればそういった人も絶対存在するのだから、別にどうとも思っていませんでした。
が、親戚連中の中には「恥だ!」「一族として情けない」とまで簡単にホザく馬鹿石頭老人もいます。
私は少々アタマに来て、「近視や老眼の人に、眼鏡は必要だけど、その眼鏡をかけていて侮辱する人がいたらどうしますか?それと同じじゃないか。少し普通と違う手伝いが必要なだけ。」と言ったら、何も言い返せなかった。というより、偏見の色眼鏡で見ているのだと少しは理解したようです。

何が言いたいのかと言うと「何でも無理解と無関心が偏見と先入観を産む」んですよ。
実際にその子に会って話しても「少し幼い」位にしか思えませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の従姉もアスペルガーであり、サバン症候群です。
ですが家族から人間として見られずに、自閉症が大変悪化してしまいました。
上手く受け入れられないのは仕方ないにしても、どうしてわが子まで拒絶してしまうのか・・・それが人間なんでしょうか。
悲しいですね。

>中傷する人は、なぜそこまで否定するのでしょうか?

少数派は阻害されるものです。
また、霊感があるという人のほとんどが、自分設定のなんちゃって霊感なことが多いせいでもあります。
仕方ないことなので、目立ちたくないなら霊感があるのを隠して怖いのはイヤと断るといい。

>そういった人たちは、神主さんやお坊さんにも同じことが言えるのでしょうか?
相手は職業でやってるし、言ったら怒られたり嫌な顔されるのがわかっててやらないでしょう。

別に霊感や法理気がなくてもお坊さんの仕事はできるし、不思議な力がありますと謳っているわけではないですけどね。

私は幽霊は信じますし、霊能力を持っている人は居るにはいると思ってる。
けど、霊感があると言っている人を見たら胡散臭い目で見てしまう。
ただ、面と向かって中傷できる性格の悪さは持ち合わせてないです。
たとえかなり遠慮のない関係でもそんなこと言える性格はよっぽどだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神主やお坊さんを出したのは、彼女を中傷する人たちの中に「幽霊がいるわけない」という意見がとても多かったからです。だからそんなものが見える彼女はオカシイのだと。
ですから、そういった幽霊である亡くなられた先祖の供養などを生業としている方にも同じことが言えるのかな・・・と思いました。

高山市にある福来友吉記念館に行ったことがある?

ショックを受けた一人であります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福来友吉はよく知っています。ですが、あれも結局は「インチキ」で片づけられてしまったようです。