プロが教えるわが家の防犯対策術!

にわかには信じられない話なのですがよろしくお願いします。

つい最近、私の友達が葬儀の仕事の帰りに幽霊を見ました。
ごくごく普通の人(例えば血まみれだったりとか、足が無かったりとかはないみたいです)が電信柱の影にいたり、植え込みの中に座り込んだりしていて、一様に彼女を見つめてきていたらしいんです。
その時私には見えませんでしたので、幽霊かと思ったのですが…。
葬儀の仕事はずっと前からやっているのですが、こんな事を聞かされたのは初めてです。
害をなしてきたり、近づいてきたりはしないのですがひどく気に病んでいて可哀想です。

実は彼女は最近精神的に病んでいて、精神科で薬を貰っている状態です。
その事もあるのかもしれません。
でも彼女の家系は元々霊感があるようで、彼女の家族は虫の知らせや死んだ人に夢枕に立たれることを経験しています。
どうすれば見えないようにしてあげられますか?
また、突如として霊感が表れるなんて事はあるのでしょうか?

幽霊肯定派の方、回答お願いします。

A 回答 (7件)

肯定派ではないのですが、精神科に通院中ということであれば、幻視である可能性をまず考えます。

葬儀の帰りであれば、なおその可能性が高いでしょう。
幻視は当人にとっては事実そのものなので、状況をリアルに語るのは当然ですし、否定されれば怒ります。
もし幻視であれば、病状が悪くなっている可能性もあります。
友人の立場であれば、ちゃんと通院している?とか、いちおう主治医の先生にも言っておいたほうがいいんじゃない?とか、やんわり話すのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…その可能性も考えました。
割りと良好な状態になってきたと思っていた矢先でしたので、否定してしまいましたが…。
薬は飲んでいるようなので、もう少し様子を見てから切り出してみようと思います。
親身な回答、ありがとうございました。

私は霊感があり、オーラ、前世、近い将来の予知があるようです。

それは、そこかしこに存在するのですが、オーラは日中の陽の光が一番見えやすく、昼間の電車内は結構楽しいですよ。

しかし、生霊や内面の良くない人物の鏡に映った顔が蛇のようで2枚の舌がでていた時は驚きました。
恨みのアル霊は、できれば見たくは無いです。

その他は、部屋の空気の滞る場所には大抵居ます。
風通し、掃除に気をつけ清潔にするなら寄り付きません。

もし現れた時は憑依に気をつけるためにも「隙」を見せないことです。
「私にはどうしようもない、出て行け。」と念じる事です。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、私には想像も出来ない世界です。
私はオカルト的なものに興味があるほうで、彼女はそういうのが嫌いなタイプです。
できれば私に霊感が移せたらいいのに…なんていうのは部外者の無責任な発言でしょうか。
掃除と風通しですね、アドバイスしておきます。
気を確かに持って、というのはただでさえ心が弱っている彼女には酷かもしれませんが…。
どうもありがとうございました、参考にしておきます。

急にということなら、頭の中か、身体のどこかに憑依されていて視えてしまうようになったのかも知れません。

このばあい、お祓いも体内やくっついているものまでビリビリ剥がせるような、シッカリした能力の人でないと難しく、下手な霊能力の人に行くと状況は更に悪化する恐れがあります。

他に処理できるとしたなら、案外ヒプノで引っ張り出して話をつけさせるパターンが有効ですかね。

でも、出たくないと言って頑固に居座られたらどうにかするまでは定かでない。

生まれつきであったなら、盆の窪と両耳の上に強い光の玉を入れて情報を遮断したり、施術者によって様々ですが、とにかく慣れて理解している人でないとダメですね。

まずは、上記の憑依の可能性について対策を立てて処理しないとです。

たまたま、病んだ気持ちに侵食されていて目玉の水晶体まで波動が落ちていれば、目からも頭に入ってしまうことがあります。

その状態で時間が経ってなければ、気功と瞑想のトレーニングをしている人なら意識と感覚で頭の中から引っ張り出して柏手で散らすことも可能ですが、この場ではハッキリしたことは答えかねます。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に弱っている事が原因なのかもしれませんよね。
なんとかして力になってあげたいと思います。
憑依されているのなら、抜ければまた元の状態に戻れますよね。
とりあえず盛り塩を薦めてみます。
助かります、どうもありがとうございました。

私は霊感がありたまに見えることがあります。

しかし気にしなければ見えることはないです。見ようとすれば見えますが、見えていいことはないので見ないようにしているのです。ちなみに精神科にはかかったことはありません。

で、彼女さんはおそらくまだ「見る」「見ないようにする」の感覚や調整がうまくできていないのだと思います。私も小さい頃はけっこう見えてしまい、嫌な気分になりましたが今では見ないようにできるので大丈夫なのです。この調整というのは言葉で表すのは難しく、また人によって違うだろうと思うのでなんと言えばいいのかちょっとわかりません。

あと、仏壇でお経を上げるのはやめてください。お経にもいろいろありますが、上げたら周りから霊が集まってきます。霊にとって気分がいいのでしょうから集まってくるのだと思いますが、上げている本人はどんどん豹霊されてしまいます。「この人に憑いていればお経を上げてもらえる」と霊が思ってしまうためなのでしょう。

霊感を取るのは難しいと思います。それより馴れるか、霊を気にしないくらい何か別のことに集中することです。とにかく霊というのは気にするほど見えてしまいます。まあ気になってしまうのは仕方ないのですが、たとえば勉強中や映画を見ていたり、本を読んだりしているとそっちに気を取られて霊はまったく気になりません。

あとこれは経験なのですが、結局霊は無害だとわかりました。そもそもその辺にいる霊は成仏できていないのであまりいい霊ではありません。浮浪者のような感じでフラフラしていますが、生きている浮浪者がこっちを見ていても普通の人は無視するでしょう?それと同じで無視すればほとんど何もしてきません。

あと霊感商法には気をつけてください。他人が霊をどうこうするというのはほとんど無理だと思います。私もお寺に行ったりしましたが何も変わりませんでした。霊能者はどこにいるのかわからないのでそういうのには会ったことはないのですが。
結局自分でどうにかするしかないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「気にするな」というしかないのでしょうね…。
早く慣れてくれるのを祈るばかりです。
しばらくはなるべく傍にいてあげようと思います。
信頼できる回答ありがとうございました。

>どうすれば見えないようにしてあげられますか?

質問者様は力になれません、無理です。
自分で対処方法を学ぶしかないです。
ただ、世の中、そういう方の悩みを食い物にする人もいますので気をつけてください。

>突如として霊感が表れるなんて事はあるのでしょうか?
突然見えるようになることはあるそうです、
逆に突然見えなくなることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人のメンタルの問題ですからね…。
いかに近くにいても私にはどうしようもできないみたいです。
怖がっている時に迎えに行ってあげるくらいの事はがんばりたいです。
私は霊感というのは生まれ持っているものだと思っていたので、結構意外です。
回答ありがとうございました。

親戚でそういう方がいるのですが、霊感を閉じるイメージをするそうです。

「見ない、聞かない、気にしない」と強く念じること。

あとは、その方は仏教で、毎日と仏壇にお経典を上げているのですが、お題目にはそういう力があるそうで、仏壇の前に座ってお経を上げている間は、余計なものが見えたり聞こえたりはしないそうです。

お寺の住職さんなどは相談に乗ってくれると思いますので、変な高額をふっかけてくる霊能者に引っ掛からないよう注意してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も仏教徒なので、「先祖を頼ってみる」とかいってお線香を上げたりとかはしているみたいです。
普段は気丈で、詐欺やなんかにはあわない人なので平気だとは思いますが…。
そんなしっかりした人がこんな事を私に相談してきたので、気が動転して投稿してしまいました、すみません。
ありがとうございました。

私には霊感はありません。

幽霊を見たこともありません。しかしこの世のそこいら中に霊みたいなものがウジャウジャひしめいているという実感はあります。もし見えたら、うっとうしいでしょうね。いちいち。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼女が可愛そうです…。