プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
少し頭がおかしいような質問をしてしまいますが…

昨晩、不気味な夢を見まして、ハッと起きました。
部屋の中が気味悪い生暖かさで、息苦しく
何かがいる?誰かいる?ような漠然とした感覚に
襲われました。

このような出来事が、人生で3回ほどあります。
あまり、霊感とか目に見えないものは信じて
いないです。

最近、ものすごく悩んでいることがあり、私では解決できないことなので正直悶々として憂鬱では
あります。そのせいなのでしょうか…
もうだいぶ前に亡くなった祖父母なども夢に出てきます。(究極に悩むと出てくる気がします)

もし何かそのようなことについて詳しい方が
いらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

>もし何かそのようなことについて詳しい方が



詳しいわけじゃないけれど、これは誰でもあるようなことじゃないのかな。


>昨晩、不気味な夢を見まして、ハッと起きました。

夢は誰でも見るし、夢見が悪くて目が覚めるなんてことも誰でもあるよ。


>部屋の中が気味悪い生暖かさで、息苦しく何かがいる?誰かいる?ような漠然とした感覚に襲われました。

俗に言う“寝ぼけている”という状態。
夢を見ている間は、夢と現実の区別はついていないことがほとんど。
目を覚ました時点で理性としては夢だと認識するけど、脳や身体はまだ夢と現実の区別がついていない。
タイムラグがあるということ。
夢だった、でも部屋に誰かいる気配がする!!!・・・というのはこういうこと。
だから、しばらくして寝ぼけ状態が終わり、脳と身体の感覚が正常に戻ることで”誰かいる気配”(=錯覚)もス~っと消える。
その“消えた感じ”が霊が立ち去ったようにも感じられるし、当人にとっては実際の出来事(正確には体感)なので「あれは心霊現象だ!」となる仕組み。


悩み事がある時に心霊やスピリチュアルとつなげて考えてしまうのは人間心理だよね。
おじいさんが夢枕に立ったとかもなにか知らせようとしているんじゃないか、とか。
何か因果関係をもたせたくなる心理状態になるので、そこにあやしい占い師やセミナーにつけこまれる隙ができる。

(だって、自分が死んだ後に幽霊になって、もしも親族の夢に出たいと思ったとしても、どうやったら人の夢に入りこめるのかなんて想像もつかないしね。幽霊が夢に登場するというのは多分無理w)

それとは別の次元の話として、科学では証明できない事柄は実際に存在しているので、もしかしたらこの先の未来では霊の存在が科学的に立証されるかもしれない。
でも現時点では霊なのか錯覚なのかの判別がつかないので、まずは現在の科学での認識をもっておくことをお勧めする。
    • good
    • 0

昨日はたぶんみんなも生暖かかったですよ。


気のせいと言う事もありますね。
思いつめると何でも霊のせいにしたがる人もいるので、要注意です。

たぶん、祖父母が夢に出てくるのは、ものすごく悩んでいる、究極に悩んでいるので、祖父母も心配しているのでしょう。
そんな時だけではなく、日頃からお墓詣りや仏壇に手を合わせる事もしてあげると、何らかの力を貸してくれるかもしれないです。

信じていない人はそのまま、生涯信じなくても充分やっていけます。

ただ、霊は悪い物ばかりじゃないので、やみくもに悪い方向に考えるのは止めましょう。
自分に解決できない事は、悩んでも仕方がない。なるようになります。
たとえそれが悪くなっても、その時その時で、できる事を一生懸命やりましょう。

前向きに考えれば霊なんて手出しできません。
憑依もなにも、人間が弱気になってしまうからです。
気持ち次第でどうにでもなるので、とにかく前向きに生きて行けば心配ないです。
    • good
    • 0

感じるようでしたら、心の病かもしれませんので、できれば診察受けてほしいです。


いまは「へんだ」と感じているのですから。そのうちそれが通常で、自分以外みな理解していないのが変!と
なったら遅いんです。

一時的に心が弱っていて、不安でそうなっているなら元気になる方向で行動すれば消えますけれど。
変と思わなくなったら人生終わり…です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。霊がどうとかより、やはりそっちなのですかねm(__)m
薄々それが原因かなとは思いましたが、確信した気がします!!
ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2016/02/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!