プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊現象なのかは正直わかりませんが…

家の階段で昼間も夜もよく上り下りするような足音がします。

家族とまさかねーってノリで霊感がある友達にその階段の写真を見せたところ
「あー嫌な感じがするね…。盛り塩しとけば?」と言われました。

でも本当にいたとしても家族の誰かが被害に遭っているわけでもないし(自分は金縛り、体のどこか一部をぎゅーと押されるような現象?がよくありますが笑)、階段の音にも慣れてはいたのでまぁ居てもいんじゃない?と特に気にしてはいませんでした。

しかし最近あることに気づいたんです。
自分以外の家族が2階で寝静まったころに1階でよくいろんな友達と電話をしていると高い確率で
「今外?そっち風の音強いねー!」といわれます。
室内だし、扇風機もエアコンも付けてないんですが…。
最初は携帯の不具合かな?とも思ったりしたんですけど、何台携帯を変えようと風の音するねと言われます。

階段の写真を見せた友達にも尋ねたところ風の音の理由まではわからないと言っていました。

本当に家に霊がいるのでしょうか?
風の音は何かに関係しているのでしょうか?
良い霊、悪い霊どちらの可能性が高いですか?

ちなみに、霊なんて存在しないよー!って回答でも大丈夫です。


質問たくさんあってすみませんm(_ _)m

A 回答 (4件)

風の音はわかりませんが、家ってのは実は何もしなくても鳴くみたいです。


建築関連の設計事務所に就職して建築関連に携わっているウチに何となく何も知らなかった頃よりは分かるようになってきました。
特に木製とかだと、やっぱり素材がしなったり伸び縮みしたりはザラなので放っておいても軋む音とかが出る模様です。それをラップ現象とか呼んでビビってるんじゃないですかね。

基本的には幽霊は信じていませんが、美人でスタイル抜群の幽霊とかだったら出てきて欲しいと切に願います。おじさんが恨みを晴らす手伝いをしてあげよう(ぇ
    • good
    • 0

築年数や木造なのかどうか等々不明なところが多いですが、音がするには物理的原因があります。


温度や湿度による建材の収縮なども原因になりますし、人の重量などで歪んだ板材が自己復元する際に周囲の建材との摩擦で
音がする事もあります。
霊と言うのは人が作り出した想像上の物でも有り戒め的な物でも有りますので存在しません。
科学などが発達していなかった時代ならそれで(霊)で説明が付きますが、現代のレベルの科学でもしっかり検証すれば原因が
推測できるでしょうし、限定も出来るでしょうね。
神様とか霊とかって御都合主義から生まれた産物でもあるでしょう。
と回答している私は子供の頃から霊感が強いと言われて今日に至ります。
「幽霊」と言われる物も見た事も有りますが、それって残光現象に『幽霊』と言う変な情報が知識として有るので脳が補正した
単なる錯覚。
ラップ現象と言われる物も日常茶飯時に近いですが、温度や湿度などによる建材の膨張や収縮による周りの建材との歪みを
逃がす時の摩擦音でしょう。
等々霊感が強いと言われてきた者が否定して居るのですから面白いでしょう。(笑)
    • good
    • 1

霊は居るのかもしれませんが



>家の階段で昼間も夜もよく上り下りするような足音がします。

それは違うでしょう。重さのないものから足音はしないと思いますよ。
おそらく建材の軋む音でしょう。

>霊感がある友達にその階段の写真を見せたところ

霊の写真ならともかく階段の写真を見せてもどうでしょう?なにも分からないと思いますが。
階段の写真だったら大工さんに見せるほうがいいかもしれません。

>風の音は何かに関係しているのでしょうか?

それ、鼻息が電話口にかかっているんじゃありませんか?(笑)。
私の知人でマイクを使って朗読をテープに吹き込むボランティアの人が
それで何度も吹き込みをやり直したと言っていました。

>本当に家に霊がいるのでしょうか?

ゴキブリやクモだって見えない場所にいるくらいですから
霊の一人(そんな数え方?)くらい居ても不思議じゃないでしょう。

>良い霊、悪い霊どちらの可能性が高いですか?

もし居るんだとしたら何か理由があるからでしょう。
今のところ障りがないのなら悪い霊ではないと思いますから
留守番代わりだと思ってみてはどうでしょうか。
もしかしたら足音がするのも夜の見回りかもしれません。お疲れ様です(笑)。

---

あまり気にすることはないと思います。
自分の知識や想像の及ばないもので気を病んでもしかたありません。
    • good
    • 0

階段ってありますね何か怪談・・


うちの元の実家もそんな感じでした
夜中 途中で止まったままだったりね
見ても誰もいないとか こわ・・
木だからいろいろ音がするのかもね怪談

隣りがお寺と墓地だったので 冗談では済まないかなみたいな・・
そんな怖いことはまあ無かったものの
寝ていると 自分の息を止めても 風か何か空気が動いてるみたいなことも・・
こわ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!