プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。

私は仲の良い友達にはクールで天然だと言われます。初めて話した人に、もっと怖そうな人かと思ったと言われたこともあります。

人間関係を築くのが苦手で、特に集団行動を常にしている女子に嫌悪感を抱いてしまいます。
(たまたまその時いない人の悪口を皆で言ったりするから。)

なので、仲良しも何人かいますが、集団に入らず、一人でも堂々と平気で行動できるような女の子ばかりです。
自分もそうですし。。。

あと、文化祭や体育祭の時にクラス全員でガンバルゾー!みたいなハイテンションについていくのも、きついなーと思ってしまいます。めどくさがりやでメールのやりとりも簡潔にしてしまいがちです。

現実的で冷めてるのでしょうか。。。いいとこないです。。。

私の場合それが雰囲気に出てるみたいで。。。

もともとの性格もあるとは思いますが、小4の時、転校していじめにあって以来、強くならなきゃと頑張ってきたのも影響したのかなと思います。


でもそれって、男の人にとってみたら絶対かわいくないですよね。

最近、雑誌に”顔が可愛くない女の子は他で努力しないとモテナイ”と書いてあるのを見てなぜか急に悩みはじめました。

私は容姿も普通なので、性格もこのままだったら一生彼氏ができないかも。。。と不安になっています。

少し、柔らかくて優しい雰囲気を出せるように笑顔をこころがけたら良いのでしょうか?

でも、学校も勉強が大変で楽しいこともほとんどないので笑顔をだすのも私には難しいです。

文章が下手でわかってもらえるか心配ですが、小さなことでもよいのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無理して変えなくてよいです。



集団が苦手だとか、学校行事が楽しめないのは、あなたの個性であり、距離感なだけです。

高校までは、同じ時間に同じ事をしないといけないので、「個性」は、目立つんですよね。
でも、大学なり社会に出ると、やる事さえやっていれば、マイペースでいいので、今の大半の悩みは無くなります。

環境が変われば、おのずとあなたも変わります。
なので、したいことを見つけて、行きたい環境に行けば、笑顔もついてきますよ。
今モテなくても全然大丈夫。
むしろ、高校なんかで、モテてたら、なんか人生のピークって感じさえします(笑)。
20代•30代、まだまだ先は長いのですよ。

あなたと同じ様な、笑顔無しの高校生活でしたが、大学でしたいことをして、恋もして、結婚もしましたよ。

ポイントはやっぱり、身に付けたい目標があるかどうかです。目標ができると、類は友を呼ぶもので、よい人間関係が後々生まれます。
次の環境で、笑顔で進めるように今は勉強頑張って。

ちなみに笑顔に関してだけど、大きい鏡を、目につく所に置いて、時々見ては、口角をあげるといいよ。

高2女子、悲観せず頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり先の事は心配しない様にします。
彼氏もいつか、きっとできると信じて、今出来る事、
しなければならない事をマイペースで頑張りたいと思います。
さっき、鏡で口角あげて見てみたら
慣れないので少し変でしたが、無表情よりは
良い感じだったので自然にできるよう練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 01:43

> 小4の時、転校していじめにあって以来、強くならなきゃと


> 頑張ってきたのも影響したのかなと思います。

つまり頑張ったら強くなれたのですよね。
あなたは既に自分を変えることに成功したことがある。

それなら少し方向性を変えるだけでうまく行くでしょう。

いままで強くなるために使っていた労力を、可愛くなるため
に使う。頭の中の優先順位を変えるのです。

自分がなにかするときに、これって強くなる方向?
それとも可愛くなる方向?とちょっと考えてみて、
可愛くなるほうを選ぶ。とりあえずやってみる。
やってみたら楽しいかもしれない。
可愛い自分を演出したら意外と心地よいかもしれない。

慣れの問題も大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭の中の優先順位を変える

とてもわかりやすいです。
そんな風に考えたら簡単にできるような気がしてきました。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 00:09

そんなにモテようとする必要はありません。


将来的にたった1人の異性にさえモテればいいのですから。
誰しもハーレム願望があるわけではないですからね。

男性は総じて女性の笑顔が好きですね。
勿論、世辞笑いではなく、本当の笑顔です。

タイトルにある、性格を変えることは容易にできます。
自分が思いさえし、継続すれば性格は幾らでも変わります。
ただし、3日坊主ではダメです。

私が薦めるのは、行動範囲を広げてみたら?です。
今のままではダメでしょう。私も昔は女性と一言も喋れませんでした。
同年代や先輩の女性とは全くダメでした。
しかし、背が高いことが理由で、年下の女の子にはよく声をかけられたりしましたし、
おじさん、おばさんにも受けがよかったです。同世代は無理でも、
年下やずっと上となら会話ができる。というのをより深く実践していくに従い、
話題が合わない世代とも会話に困らなくなりました。

一匹女狼ならば、それこそ一人旅をしてみたり、色々なところへでかけてみたりすることで
自分の幅も広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生になってサークルに入ったり、バイトしたりしたら
行動範囲も出会いも広がって、楽しそうだなと思えてきました。
やっぱり志望の大学に入る為にも今は勉強頑張りたいと思います。
そして、自然な笑顔になれるよう、いつも楽しいことを考えるよう
心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:54

ぜぇーんぜん変える必要ないとおもいますよ。


私もどちらかといえば一人行動が好きでそれが苦になりません。
仲良しさんたちも同タイプとの事、仲間意識に束縛されることがなくて楽ですよね。
でもそういう子たちっていざとなったら強い分頼りになりますよ。
「もてたい」という気持ちもわからなくはないですが、自分のタイプじゃない人に言寄られても迷惑なだけじゃないなぁ。
「かわいげ」というのは、ちゃんと感謝したり、ちゃんと謝れる人が持つ雰囲気だとおもいます。
それと何気無い笑顔かな。
努力するならそういう努力をしましょうね。
口角上げてまっすぐ前を見て歩きましょう。
あなたの良さをわかってくれる人は絶対います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がないので無意識にブレーキをかけているのかわかりませんが、
好きになったことがないし、自分からは気さくに話しかけたりできないので、
どうしても受け身な感じになってしまいます。
まず好意を持ってもらってから、こちらも好きになれたらいいなみたいな感じです。
その為にも、今出来る努力をしていこうと思います。
普段、たぶん無表情なことが多いと思うので、意識して口角上げるように
してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 05:50

そんなことないと思いますよ。


学生時代が終われば社会に出て、女子だけで群れると言うことが減りますよ。今だけの付き合い方かも知れません。
どんなにモテていても、ホントに好きになった人に好かれなければ意味がありませんよ。
可愛くても片思いしている人だっていますよ。
貴女に好きな人ができた時には彼と両思いになれるように頑張れば良いのではないでしょうか?
叶姉妹の恭子さんが心の底からの笑顔でなければ単なるひきつった笑いだと書いていましたよ。
毎日の中に楽しみを見つけることが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
焦らず、マイペースで今、自分ができることを
少しずつ努力していきたいと思います。
いろいろ考えてしばらく(1週間位)食欲がなかったのですが、
話を聞いてもらって元気がでてきたので、22時頃おにぎり
食べれました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 01:11

ども,おじさんです。

娘くらい歳の差があります。
>>雑誌に”顔が可愛くない女の子は他で努力しないとモテナイ”<<
これは,顔が可愛くても努力しないと持てない。が正しいですよ。
容姿が普通なら,十分モテる下地があります。
一番簡単なのは,「ありがとう」を笑顔で言える事。これだけで男なんてクラっときます。
普段をクールにしていればいるほど効果は大きいですよ。
「ありがとう」を言うタイミングだけ間違えなければ,殆どの人間関係は順調に進みます。
タイミングは,自分にしてもらった事全て。だと思っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
男子だけでなく、誰に対しても
笑顔で「ありがとう」を言うことを
心がけたいと思います。だって、それを
見てくれている人もいるかもしれないので。
なんだか、少し元気がでてきました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2012/06/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!