プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的にサスペンダーが好きなので、よく使っています。

最近になって疑問に思い始めたのですが
2ピーススーツとサスペンダーの組み合わせは正しいのか?ということです。

上着のボタンを開けていると、ベルトをしていないことが見て取れますが、かといってサスペンダーは見えませんね。
これだと、ベルトをし忘れたただの間抜けな男?に見えても仕方がありません。
実際、2回ほど「ベルトをしていないのか?」と訊かれたことがあります。

となるとサスペンダーというのは、やはりベスト着用が必然となるのでしょうか?
それとも何か対処の仕様があるのでしょうか?
詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

いつもではありませんが 私は礼服を着た時に


よくサスペンダーを使います。
ズボンの股上が深く ゆったりしているので
ベルトだと ギュッと締めても 少し経つとベルトが
少し下へ移動してしまい その為 ズボン全体が
ずり下がったような状態になってしまうからです。
それに サスペンダーを使うと ウェストをゆったり
させておけるので 披露宴や法事で ご馳走を
いっぱい食べられます。(笑)

「ベルトをしていないのか?」と聞かれたら
手品の種明かしのように サスペンダーを
見せて上げましょう。
サスペンダーファンが増えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボトムスのラインがきれいに出るのはサスペンダーならではですよね~
本来はそうあるべきなのでしょう。

私も割り切ってサスペンダーで通すことにします。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/16 21:41

ベルトというのは本来はカジュアルのアイテムなので、スーツには使用しないのが本来の姿ということになります。


ですから、ベルトをし忘れたただの間抜けな男?に見えたとしても気にしないことです。
そういう風に見える人というのは無知なだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。おっしゃる通り、もう気にしないことにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 21:43

3ピースにサスペンダーはありえません



サスペンダーファッションが隠れてしまいます、か、ベストの上では、ベストのファッションが台無しです

2ピースの原則的着こなし

その1

立ち姿は、スーツボタンを留める


その2

座った時は、スーツボタンを開けて、楽な姿でいる


スーツ着丈長さで、立ち姿場合のベルトは目立たなくなるはず


ちなみに、サスペンダーファッションは、それをチラリと見せる姿がダンディズムと言われていますよ

職種や職場では、サスペンダーは禁止の会社もあるようです

ビジネス姿では、ウケが良くないかな

フォーマルのタキシードとカジュアル的にOKで、ビジネスではアウトって、不思議な感じですが…

この回答への補足

No1とNo3の方への補足です。

せっかく回答いただいたのに口幅ったいのですが
「サスペンダーにベストはおかしい」「3ピースにサスペンダーはありえない」
う~ん、それは違います。

まず、2ピーススーツは3ピーススーツの略式です。
それにベルトが普及したのは第2次大戦あたりからです。
サスペンダー&ベストの組み合わせはありえないということなら、
第2次大戦以前に3ピースを着ていた人すべては、一体どうやってスラックスを保持していたの?ということになります。歴史的にあり得ない話です。

(1)ベルトをしていないようだ (2)でもお洒落なサスペンダーがチラッと見えた
対面するすべての人にこの過程が生じればいいのですが、
(1)で終わってしまうとチト困るよねぇ(笑)・・・という質問です。

補足日時:2012/06/10 23:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足を追加しましたので、よければご覧ください。

お礼日時:2012/06/10 23:09

別におかしくありませんよ。

ただYシャツは身丈の長いものを着るのがベスト。サスペンダーとベストの組み合わせって逆におかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただ「Yシャツは身丈の長いものを着るのがベスト」のくだりは意味が判りません。

お礼日時:2012/06/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!