プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年生苗のクレマチスを植えた場所に隣接して、常夜灯が24時間灯っている事に気付きました
生育に影響はないでしょうか?  
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

影響するとしたら短日処理がされなくて花芽が形成されないかもしれません。


常夜灯の明るさの程度にもよるので一概に影響があると言いきれませんが。
クレマチスの近くには他の植物は植えてありますか?
春に咲く庭木の多くは日照と短日により花芽が形成されますし
アサガオやキキョウなどは短日により花が咲くようになります。
他の植物の花の咲き方から常夜灯の影響を判断したほうがよいかもしれませんね。

クレマチスの1年苗は庭に植えるとなかなか思うようには育ちません。
特にパテンス系の大輪早咲きの品種の1年苗は立枯れ病にかかりやすいです。
立枯れ病になっても根が生きていれば新芽が出てきますが
植えた翌年は花をあきらめなければなります。
ビチセラ系やモンタナ系は比較的丈夫なので立枯れ病は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SWEETENDER様 
鄭重なアドバイスをどうもありがとうございます

ガーディニング初心者で、これから色々な草花、木を植えていこうと
思っています
1番好きなクレマチスの花がフェンスにからまる・・そんなイメージを
勝手に膨らませて、、何も考えずに植えてしまいました

クレマチスの苗の近くにはまだ何も植ってないのです

それ以前に1年苗を庭にいきなり植えるのは無謀な事なんですねぇ
明日あらためて、植木鉢に植えなおそうと思います

とても参考になりました ありがとうございました
加えてPCの方も初心者でお礼が遅くなりました事お許し下さい

お礼日時:2012/06/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!