アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多いいですか?

フランスのフランス料理のレストラン、ビストロ
イタリアのイタリア料理のレストラン、ビストロ
ではそれぞれ男性同士、女性同士の客ではどちらが多そうですか?

日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが本場はどういった様子でしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 あれれ、少し前にも同様な質問がありましたが、ご覧にならなかったのでしょうか。



 フランスやイタリア、その他のヨーロッパの国、これらの国々で、男女どっちの客が多いか、そして、男性同士と女性同士…、

 しっかり比率を観察していたわけでもありませんが、感覚としては、女性客よりは男性客の方がやや多いかなと思います。なぜなら、男性客は一人で利用している光景が結構あるものの、女性の一人客はかなり少ないこと、そしてあとは、カップルやグループ、カップルは当然男女の組み合わせ、グループは日本と違って女性たちばかりといったケースは大変珍しい…、となれば、どうしても男性の方が多くなるからです。

 また、男性同士と女性同士、どちらも無いわけではありません、ですが、男性同士のほうが多いように思います。というか、カフェやサンドイッチショップならともかく、レストランやビストロで女性同士という組み合わせが案外少ないように思うからです。

 日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが…、たしかに女性の側から見てもそんな感じはします、ですが、そうした風潮は日本独特のもの、日本の女性は、和食、中華、韓国その他、いろいろなお料理と料理店を広く自由に選択できる立場にあります。

 ですが、飲み屋的な雰囲気や、なんとなく落ち着けない麺類の店などでは満足できないのです。接客態度や店内の雰囲気が良くて、お料理もシャレた感じがするし、ゆったりと静かな店内でおしゃべりもできる、そうしたお食事処は、いわばハレの場、自身がとても素敵に見える、そうしたムードが好きなのです。

 となれば、やはり、わりに高級な和食のお店、でなければ、ランチがお手軽な値段になるレストラン、こうして、当然のことながらこうしたところには女性客が集まるのでしょう。

 ですが、ヨーロッパでは、レストランなどは、よほど高級な有名店ならいざ知らず、とりたててハレの場でもないのです。わざわざおしゃれをして、たまには日頃口にすることもない洋食を…といった日本女性とは考え方が違うのは当然だと思うのです。

 とすれば、当然、より活動的な男性の方が、どうしても外で食事をする機会が多くなる、ただ、そういうことではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は以前ヨーロッパに住んでいました。


フランスだけの話ですが、
フランス料理店は圧倒的に男性
ビストロは店や立地により女性も多い
という印象でした。
一流のフランス料理店は現地人にとっても価格が高く、日本みたいに女性同士が気楽にいける雰囲気ではありません。私の場合はほとんどが接待で使っていましたから、男同士がほとんどでした。
フランス料理店には子供は入れないので、いわゆる家族での食事というのはほとんどなく、老夫婦がというのは結構多かったような気がします。
ビストロは独身の女性とかもよく利用するので女性の比率はたかいでしょうか。
いずれにしても、ヨーロッパでは日本のように女性がグルメで食べ歩きが趣味というような人はまずいません。皆さん非常に質素な生活をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!