プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故にあった時の話です。
私が青信号の横断歩道を徒歩で横断中に車にはねられたため、こちらの過失割合は0です。

はねられて倒れたため怪我もしましたが、事故当時は雨(後に大雪)だったため、コートやスーツと共にびしょ濡れになりました。
相手は最初車から出てきて「大丈夫ですか?」とは言ったものの「警察を」と言ったら不機嫌(あくまで私が見た感じですが)になり、車の中に入ってしまいました。

自力で起き上がり、相手は逃げはしませんでしたが警察を呼ぶ様子もなかったので自分で電話し、雨の中警察や救急隊の方が来るのを外でずっと待っていました。
その間、相手はずっと車の中におり、出てきませんでした。

これは救護義務違反にはあたらないのでしょうか?
治療が始まってからも謝りに来るどころか1度も電話がない状態で頭にきています。

A 回答 (4件)

当然警察や救急車の手配をするべき立場の加害者です、警察の事情聴取ではっきりと訴えてください、。



自分も若い女に一方的にぶつけられたのに、寒い冬だったのになんの声掛けもせず車中から出ようともしません、警察等の連絡もしようとしなくて全部自分でやったのにわびの一言も言わずに帰っていきました、精神がおかしいんじゃないかと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝罪しにくい気持ちもわかりますが、最近は本当に非常識な方が多いですね・・・

お礼日時:2012/06/05 21:34

>これは救護義務違反にはあたらないのでしょうか?



警察の聴取にその点をはっきり伝えましょう
加害者が通報をしていないことは、証明の必要もないでしょう

>治療が始まってからも謝りに来るどころか1度も電話がない状態で頭にきています

この点も、担当の警察官にしっかり伝えて
処罰については被害者に移行も聞かれますので
「厳罰を求めます」と強く主張してください

また、加害者の非人道的な態度は慰謝料にも反映できますので
相手の保険会社の担当者にも「誤りに来させろ!」「礼儀が無い!」
「物事の筋は通せ!」と加害者を痛烈に批判して構いません
事故当時の対応も事実をきちんと保険屋に理解させてください

でも! 保険の担当者を罵倒しちゃダメです
保険屋は悪くない
味方につけるべき相手を間違えない省にしてください

また、加害者は一切の謝罪も、電話も必要ありません
したくないからしない
それでいいんです
納得いかないだろうけど・・・今の法律はそういうものです

加害者への復讐は、示談が終わってから
事故とは関係なく個人的にするのが正しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに保険の担当者の方は代理であってか会社ではないのでその辺は理解しています。
謝罪の有無で罰則の結果が変わるような判例でもできれば変わるんでしょうかね^^;

お礼日時:2012/06/05 21:37

意識があり電話が出来る状態なのを確認後のことなので救護義務違反の適用はまず無理ですが、


業務上過失傷害ですから被害者が厳罰を望むことで罪を重くすることは出来ます。

ついでに治療期間を長めにすることで行政処分も重くすることが可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は、負傷者を安全な場所に移動させたり、警察や救急への連絡が加害者の義務で怠った場合は救護義務違反になるという認識だったのですが、意識がある場合は違うのでしょうか?

補足日時:2012/06/05 21:39
    • good
    • 0

最近は、加害者が悪びれもなく「迷惑顔」をすることも多々あります。



私も、過去には被害者であるにも関わらず、悪態をつかれた経験者です。

この場合は、警察の調書に救護されていない・相手は車で出てこなかった・謝罪もないことを記載してもらい、厳

罰を求めますと最後に入れてもらってください。

この手の運転手は、今はゴロゴロしています。

謝罪も、保険会社がすることという都合よく考えているようで、それが刑罰に影響があることを考えていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な意味でマナー悪い方が増えていますね。。。
言い方は悪いですが加害者のくせに、少しは反省して謝罪くらいしてほしいものです。

お礼日時:2012/06/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!