プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちにはインターホンがありません。
ピンポーンとなる呼び出しベルはあります。
誰かも分からないのに急に顔を出すのは怖いので、ドア越しに返事をしています。
宅配の人などは返事をしてすぐ「宅配です」等と答えて下さるのですが、
他の訪問販売や訪問勧誘、営業などの人は名乗らずに「こんにちは」等の挨拶だけして、ドアを開けるまでじっと黙り込んでしまいます。
どちらさまですかと聞くと名乗ってくれますが、いつまでも黙り込んでドアを開けるまで話さない人もいます。
返事をした以上、いるってことはばれているので、ドアを挟んでの沈黙合戦は気まずいです。

もしかしてドア越しに誰何するという応対方法が失礼だったり、間違ったものなのでしょうか。
その場合はどうやって応対するのが良いのでしょうか。
失礼ではない場合、名乗らない相手にはどうやって応対すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

ピンポンが鳴ったら「どちらさまですか?」で対応。

名乗らなかったり個人名または会社名を言われたら次に
「どういうご用件ですか?」と聞けばいいでしょう。
普通なら訪問した理由が出るでしょう。
答えないとか無言だと怪しいと思いますが・・・

必要ならドアを開ければいいし、不必要ならお帰り下さいでいいと思います。
宅配便が来る事がわかっているのならいいですが中には「宅配です」と言われて開けるとまったく違う勧誘だったケースもあるようなのでお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そのまま用件を聞いてしまえばいいんですよね。
訪問されるとついつい「出なきゃ!」という思いがあって、ただ名乗られただけで安心してしまっていました。

宅配は事前に分かっているのですぐに開けてしまっていましたが、用心したいと思います。

インターホンが付けられればいいんでしょうけど

アパートとかだと、無理な場合があるので・・

たとえば、来た人の顔等がわかるだけでもいいのなら

パナソニックから出している「ドアモニター」なるものがあります。

これなら配線工事もいらなくて設置も楽なので、

少しは安心できるのではないでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/doormoni/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パナソニックのドアモニターは主人と相談しているところです。

お住まいは持ち家でしょうか、賃貸?

今が世「誰かも分からないのに急に顔を出すのは怖い」は十分理解できます。
持ち家であるば、ドアスコープなりドアチェーンの取り付けくらいはされた方が良いかと思います。

ドアスコープはもちろん顔や姿の確認はできますが、営業マンなど面識のない人であった場合、見えたからといって何を安心できる物でもありませんし、優先すべきはドアチェーンでしょうか。
ちょっとした日曜大工程度でつり付けられる物もありますし、業者に手配したところで費用もたかが知れています。

費用に余裕があるならばテレビインターホンを付けられれば、画像で確認した上に会話もできますし。

ご近所への回覧版を届けるにしても、ドア越しは伺った方も何だか気まずいです。

名乗らない相手に失礼も何もありません。
名乗らないこと自体が失礼であり、非は向こうにあります。
「身分やご用件をお話しいただけないのであれば、警察を呼びます」くらい言っても全然構わない話かと思います。
ドア越しにはったりでも「あ、もしもし、○○警察ですか?」くらいつぶやいてみても良いかと思いますよ。

無礼な相手に礼儀を正しても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに突然訪ねてきて名乗らないほうが失礼ですよね。
ドアスコープはあるのですが、玄関に出る前に開閉でガラガラと大きな音が出る扉があるので、そんなでっかい音を立てておいてドアスコープを覗いて…とやっていると結構時間がかかるし変に思われるかなと思い、ついつい声で応対してしまっています。
チェーンを有効活用したいと思います。

なにかの「フリ」をしての押し入り強盗を警戒するのは普通です。

チェーンロックをしてドアを開けてみてはどうでしょうか?
今時、個人宅への訪問販売はまっとうな物はありません。
全て無視してもいいレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェーンをかける習慣がありませんでしたが、家にいるときはかけようと思います。

突然一方的に訪問しておいてドア外からでも自己紹介しない不心得者に礼儀を尽くす必要はありません。

どちら様ですかと問いかけても無視する輩は無視すればよいです。

例え相手が文句を言っても、「どっちが失礼か!」と一喝してやることです。
また、仮に自己紹介しても、迷惑なセールスならドア越しにお引き取りを伝えます。

今時は物騒な事件も発生していますので、宅配便でも送り主等を確認してからドアを開けるようにした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無視には無視が一番ですね。
宅配便が来るときは事前に分かっているので安心して開けていましたが、用心したいと思います。