アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月から中古住宅を購入し住んでおります。
家族構成は大人2人・子供2人です。
ガス代が高くて悩んでます(プロパンガス)主人は職場にお風呂がある為家では入りません。
私と子供2人で毎日200リットル溜めて(シャワーは一切使いません)月一万円の請求です。皿洗いは水のみです。
キッチンはIHです。
この度、エコキュートか電気温水器にしようと考えてますが、見積りをして頂いたところ、工事費込みでエコキュートが48万円・温水器が40万円でした。(給湯専用機種)
温水器はもっと安いと思っていたので価格に開きがないことに驚きました。
あまり費用をかけたくないので温水器と考えていたのですが、この場合だとエコキュートの方がお得ですよね?
希望としては30万円位で電気温水器が希望なのですが、この価格では厳しいのでしょうか?
やはり価格は高くてもエコキュートの方が得でしょうか?
全くの無知なので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現状では太陽光を付けないオール電化が主流であり、今後もそれは大きくは変わらない。


全国的に電力会社への新規電気使用申込に対する太陽光発電取付割合は、オール電化住宅全体の2割程度。
政府の太陽光補助が見直されない限り今後も太陽光発電の普及は牛の歩み並。
現状では太陽光発電のメリットはそれほどない。

しかしオール電化の特約でもある深夜電力割引は政府主導の国家制度なのでなくなる事は有り得ないし、これらは原発問題とは関係なく継続していくことは各電力会社が表明している事実。
これだけ発電が火力中心になってるし、電気料金が値上げになるのは間違いないが、ガスはそれ以上の値上げ率になる見通し。
されど電気使用が不経済になる根拠はなし。

最新式の電気温水器は効率が大幅に改善され、それでも深夜電力使用による光熱費で考慮するとガス機器よりは割安。
質問者は初期投資にばかり目を向けず、日々かかる光熱費の積み重ねを良く考慮した方が良い。
ガスは言うまでもなく、これまでもこれからも光熱費を圧迫する原因。

>温水器はもっと安いと思っていたので価格に開きがないことに驚きました。

最新式の温水器は高性能になった分だけ価格も高騰してる。
しかし根本的にエコキュートにはかなわないため、結果的に光熱費の差数年分で価格差は挽回できる。

正確な根拠もなく極端に傾注したネットのおかしな記事に洗脳され、全く事実無根の事をさも本当のように書き込みする者もいるようで、質問者はそのような発言に惑わされないよう正しい情報を集める事に気を付けること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらを読ませて頂き、本当に勉強になりました。
価格にばかり目がいきすぎていました…安く設置出来ればいいという考え方だけで、後々後悔する選択をしていたかもしれません。
どの選択が自分達に合っているのか、きちんと考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 00:39

どう考えてもエコキュートですね。



電気温水器も、ヒーターはなかなか壊れませんが、
2流メーカーを選ぶと漏水、漏電、基板故障など色々あります。

また、電気温水器もマイコン制御で、
昔のような8時間連続通電タイプほど電気は使いませんが、
やはりエコキュートの「おまかせ節約」で沸かすのは、かなりの節約になります。
毎日の使用湯量に合わせて、夜間の給湯量を機器が勝手に調整するのです。
(例えば毎日200Lしか使わなければ、タンクの2/3くらいしか沸かさないなど)

温水器も、30万では少し難しく、
30万後半くらいにはなると思います。
出来ない理由があるはずです。

おそらく分電盤からの距離が遠い、
機器を設置する部分にコンクリートのぶ厚い基礎(80cm角以上)がない。
などの問題があるはずです。

安い工事もあるでしょうが、安さだけではありません。
安い業者は、配線もムキ出しだったり、分電盤からの配線取り出しも、
メーターから3本かましだったりと無茶苦茶な業者も結構あります。

長期保証の8年か10年は、選択出来るはずですので、必ず入ってください。

九州電力は電気温水器リース制度がありませんので、買取になりますが、
出来るだけローンは使わない方が良いです。頑張って一括で買ってください。

個人的にはパナソニックかダイキンが良いです。
パナソニックは真空断熱で保温性が違い、省エネ性も高いです。
ダイキンは、昔パナソニックがEQ事業を始めた頃に提携しており、
温度制御のコントロールについて、パナソニックから技術供与を受けています。

他のメーカーが駄目とは言いませんが、両者のシェアは非常に高いです。
    • good
    • 0

エコキュートはやはりヒートポンプの故障、効率は良いが、機械物なので壊れるときは壊れますが


効率が良く電気代が安くなっても結局は修理費でトンでしまうのであれば、意味が無い。

電気温水器は壊れる部分も決まっており、安全弁、減圧弁で業者を呼んでも1,2万で済むことが多い。
自分で取り替えれるなら部品代のみで済みます。

自分なら効率が悪く電気代が少し高いが、エコキュートより壊れにくい電気温水器を選びます。

目先の電気代やコストにとらわれず考えたほうが良いでしょう。
もちろん設備物ですからいずれはエコキュートでも電気温水器でも壊れますけど。



屋根の上に載せるソーラ温水器これは絶対に勧めませんね…30年前は流行でどこも付けてましたが
屋根の補強もせずに乗せると雨漏りし屋根が重みで悲惨なことになります。
長年使えばタンクの中がえらいことになってますし、
電気温水器も30年とか結構使ってる温水器を分解してみたことがありますが
飲まないにしても風呂入れば口に入り、とても風呂でも使用したいと思えないほどの錆です。
これが口の中に入ってるかと思ったらゾッとします。
    • good
    • 1

お住みになっている地方は寒冷地ですか、それとも暖かい地方?またはその中間ぐらいですか?



エコキュートの場合、寒冷地では十分な温度のお湯はできないようです。お湯にするために深夜電力を使うことになります。

一応の目安として、冬に氷点下になる場所ではエコキュートは十分に威力を発揮できないようです。
私の家でもエコキュートを検討していましたが、業者からやめたほうがいいといわれました。

私の家では、強制循環式のソーラー温水器を使用しています。冬でも半日晴れればちょうどよいお湯ができます。一日晴れていると水でうめないと使えないぐらいの熱湯になります。
夏は半日で熱湯になります。

晴れなければ沸かせませんし、屋根に負担がかかるのが欠点ですが、かなりよいですよ。

私の家では、料理はガス、暖房は灯油や電気(コタツ)、お湯は灯油のボイラーでしたが、これにソーラー温水器を加えたら、灯油の年間使用量が1100リットル以上節約できて、現在は年間200リットルも使いません。

太陽光発電等も検討していましたが、業者にソーラー温水器の修理ができなくなるぐらいまで使い続けたほうがいいですよといわれました。
すでにソーラー温水器は28年も使っており、この間に交換したものはポンプを4回と給水や給湯ホース1回の交換で、合計10万円もかかっていません。

エコキュートの一番壊れやすいものは、ヒートポンプでしょう。業者にヒートポンプだけ部品交換になるのかと聞いたら、ヒートポンプユニット全体の交換になるそうです。
金額はわかりませんが、仮に10万円とすると、耐用年数が5年とのことですから、20年使えば2~4回は交換することになるし、タンクも1回ぐらい交換になるかもしれません。(両方交換は結局新たに買い替えですね)

いろいろな製品があるので、自分たちの使い方に合ったものを信頼できる業者とじっくり相談して決めるのがよいかと思います。

思いついたまま書いたので、文章表現のつたなさには目をつぶってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。
こちらは鹿児島県です。が、鹿児島でも冬は寒い地域で氷点下になる日も少なくはありません。

エコキュートがそんなに短命だとは…初めて知りました。メリットばかりを言って、デメリットは場所をとるのと、価格が高いくらいしか聞いてなかったので。。。

引っ越す前の借家が灯油ボイラーだったので、灯油ボイラーでもいいかなぁと考えたのですが、何屋さんに頼めばいいのかも分からなくて…。

もう少しいろいろと勉強してから決めた方がいいですね!
ガス代を早く安くしたい焦りで後悔するところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 20:57

》工事費込みでエコキュートが48万円・温水器が40万円



・見積もりはどういうお店に依頼しましたか。先般、関東地区の大手家電店(全国Topクラス)の新聞折込広告ではIHヒーター+エコキュート(370L)が工事費込み\498,000です。他からも見積もり取りましょう。

・エコキュートと温水器では維持費はエコキュートが断然お得です。ヒートポンプという熱効率の良い熱源になっていますから。

・電気料金は値上がりが予想されますがそれでも深夜料金がなくなることはありません。ヒートポンプとの組合せでプロパンより絶対に有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは鹿児島県です。この見積もりはベ○ト電器です。この地域は↑の電器店で購入する方が多いです。

ガス代を早く安くしたい思いから、焦って決めるところでした。
もっといろいろな所から話を聞いて決めるべきですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 21:06

これから太陽光付けないオール電化は無いでしょう


原発が再稼働が難しい現状で、今後も夜間の電気代が安い補償は無いと思う
又昼間の電気単価が上がるので、不経済に成ると覆います

ガス給湯器もエコ上手等効率の良い物に交換が良い

電気温水器は効率が悪く対象外です、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!