プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社から仕事紹介があり受けました。

5/28に見学へ行き、それから一週間経っても何も連絡がなかったためこちらから派遣元へ電話をしました。

すると、今、その派遣先で1人休んでる人がいて、その人が今後復帰するかどうか明日(6/5)か明後日(6/6)に話し合いをするのでそれまで待って欲しいと言われてるとのこと。

てっきりその人の返事次第で私の雇用が決まるのかと思いきや、私は事務職で紹介されてるが、休んでる人は現場の仕事してる人らしい。

んっ???関係あるのか!?と疑問を感じる・・・

2日後、18時まわっても派遣元から連絡がないのでまた電話する。

まだ派遣先から返事がなく、連絡入れてるところとの事・・・
結局その日も返事は出ず、申し訳ないがあと1日待ってくれと。

見学から10日後(6/7)、やっと派遣先から返事が来て、派遣元から『結局、その休んでる方が戻るかどうかはっきりしないみたいで、これ以上○○さん(私)をお待たせすることもできないので、今回は保留という形で~』と言われた。

派遣元の担当者から謝られたが、まぁ、仕方ないことだ。

その電話から約30分後、断ってきた派遣先から電話がかかってきて、『一人契約社員が辞めるため、ハローワークで募集してるので、派遣じゃなく、その枠でよければ~』と契約社員での話を持ちかけられる。(求人は6月1日付け)

この派遣先には以前、一緒に働いたことがある人がいて、その人が勝手に私の携帯番号を教えてかけてきたようです。

この段階で個人情報の漏洩で、あまりいい気分はしません。

派遣では断っておきながら契約社員ならって。

これってどういうことなんでしょうか?

違法にならないのですか?

A 回答 (3件)

あなたは「派遣」の方が嬉しいのでしょうか?



今回の「電話番号」の件に関しては、善意とはいえあなたの知り合いの方に落ち度があったのでは、と思います。細かい事情はわかりませんが、

派遣として採ろうと思っていたところ、その枠では採れなくなった
(派遣を採用するのは企業側からすると結構お金がかかるのと、大きい会社だとしがらみ関係があったりして面倒なときもあります。)

でも契約社員でなら採ることができる(条件は多少悪いかもしれないけれど)

どうやら応募してくれた人は中の人の知り合いらしい。

全く知らない人よりも安心できる人なら採ろうかな?(連絡先を聞いてみよう)

そんな感じで連絡してきたのではないでしょうか?
このときに、あなたのその知り合いの方が会社に連絡先を教えてしまう前に、あなたに一言連絡をくれていたら、そこまで嫌な感じはしなかったでしょうね。
企業側としても、一度はこちらに見学にきたあなただから、仕事に意欲があるのだろうという点、急な欠員に募集をかける時間がとれない点、募集時にかかるサイト掲載などの諸費用や労力などを鑑みて、とりあえず声をかけてみよう、とすることはよくあると思います。

まあ確かに間に入っていた派遣会社はいい顔をしないでしょうね。

ただ、あなたに派遣会社に義理立てする理由があるなら別ですが(派遣内で勤続年数をそれ
。なりに稼いでいる、とか、信頼されていていい案件を案内してくれる、など)、そうでないなら、特に気にすることでもないかなと思います。

派遣の方がいい、という場合ももちろんあります。(契約について間に入ってくれるので、揉めたときに対応してくれたり…)受けるかどうかはあなた次第です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあなたと同じように感じました。
やはり私の電話番号を許可なしに教えた知人も直接会社から連絡する前に一言いって来るのが常識的な考えじゃないかと思いますし、派遣で断り、契約社員なら~というのが不法競争防止法にあたるというのを聞いたのでどうなんだろう?と思い質問させてもらいました。
この度は回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/09 22:33

まあ裏側が見えないのでなんとも言えないが、


普通に考えたら、その派遣先企業が誠実な会社には見えないよね。
派遣会社に嘘ついてそれにかかるコストを抑えたというように見えるがまあ真実はわからへん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりいい感じはしないですよね?
条件は派遣通して働くより悪いですし…。
今回はお断りすることにしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/09 22:37

>違法にならないのですか?


これは何の法律に反すると思われるのでしょうか。
個人情報保護法は5000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者が対象です。
今回は派遣会社ではなしに派遣先が連絡ということは、その派遣先が上記の条件に該当するかですが、多分そうでないでしょう。
またご友人があなたの電話番号を教えたのは善意でしたことで、普通はそのことに感謝するもの(あなたに仕事を紹介しようという意味で)であり憤慨することではないように思います。

派遣社員を断って自社で直接採用という経過が不明ですが、たまたま同時に予期しない欠員が生ずるというのは民間企業では珍しくありません。
あなたは時分の電話番号が自分の知らないうちに他人の間でやりとりされたことに腹が立つのでしょうか。でも就職の電話番号は他人に自分を売り込む以上秘密を通すことは無理がありますね。
本当に仕事がなければ知人などにお願いしまくりであなたの連絡先を教えるものです。

ということで私は少々あなたの憤慨が理解できないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法にあたるというのは、派遣での採用を断り、契約社員なら~というのが不法競争防止法にあたるというのを聞いたのでどうなんだろう?と思い質問させてもらいました。

電話番号については会社に教える前に、会社に番号を教えてもいいかと私に確認してから教えるのが常識的な考えじゃないかと思っただけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています