アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄は元々、琉球として日本、中国の両国の監視下にあった場所です。
第2次世界大戦で沖縄はアメリカに占領されました。

その後、沖縄は日本本土復帰を果たしましたが、
これは日本にとって必要だったのでしょうか?

基地問題ばかりが目立ち、「だったら沖縄なんていらない」と
思うんですが・・・。

沖縄が独立するなり、海外に譲渡したところでどんなデメリットがあるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

議論が逆立ちしていませんか?



沖縄の基地は日本の防衛のためにある本土の米軍基地を縮小してその機能を沖縄に集めた経緯があります。仮に日本が沖縄を捨てるというなら、日米同盟の絆のもと、米軍基地の機能は本土に持ち持ってこなければいけません。「基地反対」の怒号の中ででも。言い換えれば本土の人間は沖縄に沖縄に負い目があるのです。これは忘れてはいけません。

中国軍の太平洋進出を押さえているのが、日本ー沖縄ー台湾と切れ切れにつながる島を伝うラインです。沖縄の位置は軍事的に極めて重要です。米国はこの線を重視しています。シカの食害を押さえるネットの役割です。米軍の影響がなくなれば中国の軍事政策は(台湾や)尖閣諸島のみならず沖縄占領も視野に入ってきます。そして(台湾や)沖縄は中国軍の重要基地となるでしょう。

そのような軍事上の重要性を考えるなら、独立、譲渡のいずれを選ぶにしても沖縄には大きな苦難がついて回るでしょう。仮に米軍に譲渡してもむろん基地はなくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:06

小学生にでもわかる回答っていうのは難しいですが、分からなければ捕捉にでも書いてください。


沖縄を海外に譲渡すると、そこを足がかりに日本そのものが制圧されます。

質問者はもう少し賢いと思っていました。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:08

初めてコメントします。



なんか読んでて、ずいぶんな事を書く人だなぁって思いました。

沖縄の過去を見ると、結構日本政府に翻弄された歴史があり
一言で言うと大変な事を沖縄に押し付けた...という感が私にはあります。

私は沖縄県出身者ではありませんが、
今沖縄が抱えている基地問題云々は我々日本の問題。
過去はどうであれ、沖縄は日本なんです。
あなたの住んでいる地域が日本の一部であるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:08

沖縄は日本にとって必要かと言う言葉自体が沖縄は日本ではないという考えに基づくことになりますが、、


沖縄は日本なんだから、日本にとってなんていう言葉は不謹慎だと思います。
日本と中国の監視下にあったというのもニュアンスが違うと思いますが。
沖縄に住んでいる方たちの過半数が我々は国家として独立するとか言い出せば、そういう表現もあり得るかもしれませんが、、、、、あり得ませんがね?
そもそも、北海道にも東北にも九州にも沖縄にも先住民がいて、それら民族が合体して今の日本になっているわけで、それら全体で日本だと思います。 琉球もアイヌもウイルタも、その他の元々日本領内に住んでいた少数民族と言われるものも含めて日本だと思います。
韓国人が、日本は元々韓国人が占領して奪取した土地なんだから、韓国の属国になれとでも言ったら従うんですかねぇ?
今の天皇家でも、普段は、ご先祖が韓国と言う認識すらない気がしますが、、、、、大国主命が侵略してきた朝鮮人(大和朝廷)に屈服し国を差し出したのが出雲の国譲りで、その後、神功皇后が任那の日本府を取り返しに行った辺りまでは認識があったかもしれませんが、、、、、結局失敗して大和朝廷の本国(韓国)の領地は消失するんですがね、、、、、結果、今では天照大神がご先祖って事になってますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:07

>>沖縄は元々、琉球として日本、中国の両国の監視下にあった場所です。


第2次世界大戦で沖縄はアメリカに占領されました。<<
それだけ何処の国も、のどから手が出るくらい欲しいんです。

船での輸入1つをとっても,沖縄から100海里を通行する事は出来なくなり,時間も燃料も大幅にロスする事になる。
当然飛行ルートも外さなければならない。
漁も出来なくなる。
それらは,市場価格に反映される。
既存米軍基地の拡大が予想される。当然東京・神奈川のもね。
実弾練習が「本土」で多くなる。
大体,具体的なメリットは何があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:06

沖縄県のみなさんが、


このまま日本が良いのか
他の外国へ併合されるのがいいのか
沖縄を独立させるのが良いのか、など
どう思っているのか、分からないので
何とも言えないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:06

沖縄は軍事上の第一列島線の最重要拠点です。



沖縄が独立して大好きな中国様と仲良くなれば、日本と台湾の国防の重大な危機になりますよ。


>>沖縄が独立するなり、海外に譲渡したところでどんなデメリットがあるのですか?

何を能天気な事を言っているのですか。日本の国防を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:05

資源ね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:05

 地面の上だけ見ないで。

海も見よう。なぜ中国とか韓国が領土を主張しているか考えれば自ずと答えが出てくる。

 問題は沖縄を上手に使えないのが問題だと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:05

それよりなにより、貴方の住んでいる所が他人にそんな事を言われたら...と想像してみてください。


そういう想像力が欠如しているからこそ、沖縄の人たちの悲しみがわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような心無い質問を立ち上げたことを反省しています。
沖縄の重要性を再認識させていただきました。
平和ボケしている自分が恥ずかしいです・・・

お礼日時:2012/06/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!