プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこの子供たち(中1女子と小3男子)にそれぞれ一万円相当の贈り物をしたいと思っています。
私の父が大病をして入院した時に色々いとこにはお世話になったので、そのお返しのつもりです。
商品券や図書券だと金額もばればれなので、品物で何か良いものはないでしょうか。(品物でも調べれば金額はわかってしまうとは思うのですが・・・。)

A 回答 (4件)

うちにも同じくらいの2人がいます。

小さい頃は何でも良かったのですが、
このくらいになると、自分の好きなもの、欲しいものは個人差がすごいです。
うちの子は欲しがってたものがあるのに、なぜだか5千円くらいリラックマグッズを贈られて、
今もそのまま置いてあります。
洋服ももらうことが多いですが、子供にもはっきり好みがあるので無理です。

正直なところ、図書券や商品券がいいです。
自分で好きなゲームや文具、本を買うことができるので、デパート券じゃなく、
最寄りのジャスコやヨーカドーなどで使用できる商品券がありがたいです。
5千円ずつでかまわないので。。

で、後は家族みんなで食べられるように、
ハーゲンダッツのアイスギフトとか、すきやき肉とか、そういうほうが正直うれしいです。
商品券は金額が分かっても、後者のギフトの額はほぼ分からないと思うので、
いいのではないでしょうか?
参考にならなかったらすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商品券とギフトに分けるというのは気がつきませんでした。これならご家族も楽しめるし良いですね。
ある程度大きくなった子供は確かに好みが千差万別だし、大人の良かれと思って選んだものってたいていハズレだったり・・・
とても助かりました。ありがとうございます。

ハッキリと予算を言って、お礼がしたいのだけど、何がいいのかわからないので欲しいものは何かな?と聞いてあげるか、一緒に買い物に行ってあげるのが一番、喜ばれると思いますよ。

子供によって欲しいものも様々だと思うので、確実に喜んでもらうのには、欲しいものを買ってあげる事だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に買い物に行くのというのは気がつきませんでした。
楽しそうでいいですね。好みも確実にわかるし。
そういうのも子供たちが大人になった時に思い出になるのかなあ。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

筆記用具が最適だと思います。
ボールペンやシャープペンなど、
名の通ったメーカーのキチンとした製品でしたら、
1万円程度の製品はたくさんありますよ。

お買い求めの際は、
流行廃れのないデザインで、修理の効くものが良いでしょう。

ちなみに私は、高校の入学祝に父からもらったボールペンをうん十年使っております(笑)
それだけの価値のある製品ですし、永久保証だからです。
老若男女を問いませんし、とてもシンプルですので飽きがきません。
おすすめですよ(^_^)

http://www.cross-japan.com/

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

お父様からもらったボールペンを数十年愛用されてるのはとても素敵ですね。
きっと贈ったお父様も嬉しいですよね。
回答者様のように高校入学時の贈り物などに参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

こんにちは。

中2の娘をもつ専業主婦です。
品物って難しいですよ。今の子は好みが千差万別ですし、せっかく贈っても気に入ってもらえないと
使わずに引き出しに仕舞われて・・・ということも多そうです。
事実私の娘が、娘の伯母から中学の入学祝に高級なボールペンを貰ったのですが、
気に入らなかったのか一切使わず引き出しに入っているようです。

幼児や小学校低学年なら、女子ならファンシー文具などで喜びますが、小3男子だと、ある程度
好みも別れます。一般的にこの世代の子はカードゲームや、テレビゲーム機、ゲームソフトを
欲しがる子が多いのですが、そういう物はなおさら選ぶのに苦労します。また、ゲームなど
全く関心がなく読書が好きな子もいます。
まして中学にもなれば、これはもう何でも良いから品物で喜ぶという年代ではありません。
ですから、一番良いのは本人達の希望を聞くことです。それができなければ、図書券や文具券
おもちゃ券などしか、しかたないと思います。別に金額が知れても何も問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今流行りのカードゲームやDS系のソフトなどがきっと子供にはウケがいいんだろうなあとは思うのですが、さっぱりわからないし親御さんにも了承を得ないとかもなあと思っていました。
確かに図書券や文具券が一番無難かもしれませんね。
私も娘さんと同様、多感な時期に頂いた品物など全く趣味に合わず机の引き出しに入りっぱなし・・・(数十年たった今も)というものがたくさんあります。
数十年後に価値がわかって今になって使っているようなものもあったりしますが。(民芸品のブローチなど)
参考になりました。ありがとうございました。