アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の正装のモーニングの名前の由来を教えて下さい。
やはり朝と関係ありますか?

A 回答 (1件)

 もともとはイギリス貴族の乗馬のときに着たものだったそうです。


乗馬は朝の日課、ゆえにモーニングです。本来はモーニングコートと言うそうです。
 
 以下はウィキペディアのコピペです。
 乗馬用に前裾を大きく斜めに切った形状(カッタウェイ)で、18世紀のイギリス貴族の乗馬服に由来する。シングルブレストなので、来歴の系統は燕尾服やフロックコートとは別と考えられており、燕尾部分の切り落とされたものが現在の背広となったとされている。

貴族が朝の日課である乗馬の後、そのまま宮廷に上がれるようにとのことから礼服化して、19世紀には公式な場でも現在の背広の様に着用されるようになった。コートユニフォーム(日本の大礼服に相当する宮廷服)やフロックコートが廃れて行くに従い、昼間の最上級礼装とされるようになった



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

めちゃくちゃ参考になりました。

お礼日時:2012/06/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!