プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで大型バイクに乗って来ましたが、通学の足として原付の購入を考えています。
私はカブが好きなのでデザインが良いリトルカブを購入したいのですが質問があります。

リトルカブについて調べてみると「非力で国道はきつい」や「先頭で発進しても流れに乗れる」などなどどっちつかずの書き込みをよく見るのですが、実際の所どうなのでしょうか?

すぐにでも購入したいのですが、あまりにも遅いならほかの原付の購入も考えています。
以前はインジェクションのJOGを足として使っていましたが、スクーターと比べて加速はどうなのでしょうか?

125ccなどは考えていませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちボアアップした3速リトルカブを足にしています。


国道というものがどんなものかわかりかねますが、
バイパスのような広い道路で信号がほとんどない道だと、発進加速があまりに緩やかなので、
速度がのるまでバンバンあおられますし、のっても65km/h(推定)どまりなので、
中途半端な2車線だと、相当精神的ないなおりが必要です。
1,5車線の県道(イメージがあってるかな?)程度で、それなりにみなさん緩慢に
加速されますので、また、50ないしは60km/hを目途に走っておられると、なんら問題はありません。
ただ、カーブは60km/hも出すと、ジョグのゴムダンパーサスのゴーカート状態も怖いですが、
カブのボトムリンクのフロントもテレスコピックにくらべ、違和感があり
コーナリングがなんとなく落ち着きません。
ただ、直進中心であれば、ジョグより速度が出ますし、エンジンはガアガアうるさいですが、
止まるとき以外は、空飛ぶじゅうたんに乗ってるって感じで快適です。
燃費も悪くはないですね。
長くなりましたが、ベルトCVT車のようおいしいトルク域を使い切る走り方はできませんので
加速は、かったるいです。でも、エンジンブレーキが利くというのは安心というよりアクセルが楽しいです。(大型バイクに乗ってたってことですが、2STやロータリじゃないですよね。あの加速感とエンブレがないのが気持ちいって方には、楽しくないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っている方のご意見ありがとうございます!
国道は主に4号線ですね。
60km出ると言うことを聞いて少し安心しました笑
加速がかったるいのは50ccなので諦めるとします。

お礼日時:2012/06/09 19:07

なんか質問に対しての論点がずれてる回答が多いような気がします



スクーターとカブを比較しているのです

ですので、煽られるかどうかと言うのはカブだろうが原付だろうが同じだと思うのです

同じ50CCなのですから、カブでは煽られるけどスクーターなら煽られないということはないでしょう

自分は学生時代、カブに乗って寿司屋で配達のバイトを3年ほどしてました

当時、原付はDioに乗ってました

カブは確かに非力(当時スクーターが7.2馬力に対し、カブは4.7馬力)なので上り坂などでは1速固定で超低速になりますが、平坦地での走行はすごく気持ちいいですよ

加速はスクーターに比べると確かに劣りますが、でもスクーターより最高速が速いので、スピードに乗ればスクーターはついてこれないほどです

クラッチがないのでエンストする心配もないですし、燃費も最高ですし、なにより運転してて楽しいですし個人的には大好きでした

リトルカブだとボディが小さくなる分、加速も有利になるのではないでしょうか

通学に利用するということで距離や通学路の道路状態などがよく分かりませんが、普通に街乗りならカブで全然問題ないですし個人的にはオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手の質問をすると最高速は30kmですと言われるのは分かっていたことなのですが笑
運転してて楽しいのは大事ですね。
通学路の状態はちゃんと整備された国道ですので普通?の道路ですね。
もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/10 13:21

いくら大型免許取得者でも原付に乗れば30キロ規制であることはご存知ですよね。


原付の法定速度は確実にストレスになります。
特に2種以上の免許取得者はね
乗るなら90ccにした方が後々後悔しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論知っています。

質問にもある通り50cc以外は考えていませんので…

お礼日時:2012/06/09 21:42

某H系店勤務です。

「先頭で発進しても流れに乗れる」というのがどういう交通状況なのかわかりませんが、カブシリーズ(50)の動力性能からみて市街地国道以外では他の車等が中々、追い越し出来なかったのではと思います。(混雑状況で)以前あまりリトルカブと性能が変わら無いと思われるエイプ50を通勤用に使っていました。東京郊外の甲州街道(国道20号)や16号も走りましたが、全開でも煽られたり、スレスレに追い越されたり怖い思いをしました。80にボアアップしてみましたがなんとか速い流れに乗れる程度で上り坂では2st原チャリスクーターのオネエチャンに追い越された事も有ります。早々に当時安かった中古2st250に通勤用を変更しました。特に大型2輪から4st50に乗り換えるとストレス(その差)を大きく感じると思います。へたに変速を使うカブ系より軽量でアクセルワーク一つのスクーターの方が速いかもしれません。(やはり50の場合2stと4stの差は大きいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程H店に行き話を伺った所
バイクとしては楽しいけどあなたの通る道だと怖いかもよと言われました。
JOGに乗っていたのでスレスレを通られる怖さはわかっているつもりなんですが
カブがどこまで頑張ってくれるかですね笑

個人的にはアドレスV50がおすすめと言われたのでそちらも気にかけて見ることにします。

お礼日時:2012/06/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!